bunoshi

転職、働き方を考えるブログ

職場環境

有休休暇は働く人の権利!なぜ取得できないのか

有給休暇は働く人の権利です。なのに、なぜこんなにも取得できない方が多いのでしょう。 有休が取得できれば長期休暇をさらに長くすることも、人の少ない平日に旅行をすることも出来るのに!

なぜ職場にモチベーションの低い社員が多いのか

どの会社に行ってもモチベーションの低い社員がいますよね。ひどい会社ではモチベーションの高い社員を探すのが難しいことさえあります。 モチベーションの低い社員は、新しい仕事を任せても積極的に取り組もうとはしませんし、逆に「何で仕事を増やすのか」…

仕事で嫌いな同僚がいるときの対処法

職場に嫌いな同僚がいるとなんとなく仕事がつまらなくなったりしますよね。 出来れば仕事だと割り切ってしまうのが一番良いのですが、一度「嫌い」だと思うとどうしてもその人の言葉や行動が気になってしまうもの。 この記事では、仕事で嫌いな同僚がいると…

営業が仕事で感じるストレスは「売るストレス」と「売れないストレス」

営業は事務や工場のように仕事相手が社内の人になることはなく、毎日のように外に出てお客さんと会っていますよね。その分ほかの職種にはないストレスを感じることがあります。 「営業はストレスで早死にする」なんていわれることもあるほどストレスの多い職…

出張が多い営業は単身赴任とほとんど変わらない

出張が多い営業は辛い、特に既婚者で子供がいると精神的な辛さが出てきます。 さらに、子供が産まれたばかりだと奥さんも一人で子供を見ないといけなくなり、お互いに辛くなってしまうことさえあるのです。 本当は出張のない仕事に転職したいけれども、生活…

仕事のやる気が出ないから辞めたい!?でも辞められないよね

仕事のやる気が出ないこと、ありますよね。 昨日までは普通に働いていたのに、ちょっとしたことでやる気が無くなってしまう。 例えば、上司の評価に納得が出来ない、やりたい仕事をやらせてもらえないとか。

通勤時間は片道60分が限界。求人に応募をする前に通勤時間をチェックしよう

通勤時間は短いほうが良い、これは間違いありません。 ぼくとしては片道15分か20分程度の距離がちょうどいいですね。 自動車で移動して大体10㎞~15㎞ほどの距離。

「体調管理も仕事のうち」が間違って解釈されている

「体調管理も仕事のうち」 社会人になってからこの言葉を何度言われたのか分かりません。 風邪をひいて母親に言われたこともありますし、発熱で休みを取ろうとして上司に言われたこともあります。

部下が指示待ちになる5つの理由。原因は上司にあることが多い

「きちんと説明したのに、なぜできないのか」 「こんなに細かく指示していたら、自分の仕事ができない」 そんな管理職のぼやきは、日本全国どの会社に行っても聞くことが出来るはず。 それだけ仕事の指示を出すのは難しいし、細かく指示を出したから部下が動…

職場で渡されるバレンタインの義理チョコは迷惑!?

バレンタインの季節が近づいてきました。 この時期なると職場で渡す義理チョコをどうしようかと、悩んでいる女性も多いのではないでしょうか。

早朝・深夜のメールは残業や仕事の持ち帰りを助長する原因になる

たまに議論になる早朝や深夜のメール送信。 昔のことを考えれば、メールは時間を考えずに送信できる便利なものだったのですが、最近ではパソコンにメールを送っても携帯やスマホに転送している人が多いのです。 そして、メールを受信すれば当然音がなります。

体調が悪いのに無理して働くのはそろそろやめませんか?

体調が悪いのに無理して出社していませんか? 無理して出社した結果、さらに体調を崩していませんか?

仕事で性格が悪くなるのは、環境に原因がある

仕事をする環境はとても大切。 環境が悪いと、仕事がスムーズに進まなかったりコミュニケーションが取れなかったり。 長い間勤めていると職場環境に身も心も染まってしまって、仕事で性格まで悪くなってしまうことさえあります。

職場の風紀が乱れる原因は「やってはいけない」事を知らないから

不正や問題が多い職場になる理由は一体何なのか。 これはすごく簡単で、管理職と呼ばれる方々が「やってはいけないこと」を知らないからです。

人を大切にしない会社は生き残れない

企業は人なり。誰の言葉でしたっけ? そう、松下幸之助さんです。

社長の仕事は夢を語ること

社長は夢を語って、仕事は従業員に任せるべき。 ワンピース

悪天候でも学校や仕事に行く人たち。大雪大雨は休む理由にならないのか

もうね、雪が降ったら休みでいいよ。駅前であふれる人や、立ち往生した車、滑って転ぶ学生を見るとかわいそうになるよね。

毎日同じでつまらない。そう思うなら楽しくする方法を教えます。

愚痴の始まりはこんな感じだろうか。 「毎日毎日同じ事の繰り返し、一生懸命働いても生活は全然楽にならない。もうこんな会社で働くのは辞めようか。とは言え新しい仕事を探しても、見つかるとは限らない。それなら我慢して、この会社で働くか」

リーダーは目標とビジョンを示すべきだ

毎日会社に行って、与えられた仕事をこなして、少し残業をして家に帰る。いつも同じ事の繰り返し。 そう言えば去年のこの時期も、皆で同じことを話していた気がする。今年も全く同じ事を話しているな。もしかしたら来年も同じこと話しているんだろうか。

ブラック企業の実態は想像してたよりすごかった

ブラック企業の実態は思っているよりもすごい。そして腹が立つ。

「責任をとる」=「辞める」は無責任

新規の仕事を始める時、威勢のいい上司にこう言われた事があります。 「なにも心配しなくていいぞ。何かあったら俺がすべて責任を持つ」 すごく心強い言葉でした。 これで何も心配しなくていい、安心して力いっぱい仕事をすればいいんだ。本当にそう思いまし…

就業時間のマナー。仕事が始まる5分前には席に着く。

仕事が始まる20分前には会社に行き、作業着に着替えて5分前には席についている。 始業のチャイムが鳴ってからバタバタと事務所に入ってくるような事は、あってはいけない事。

ネガティブな思考が感染していく様子を見ていたら、だんだんと怖くなってきた。

毎日のようにネガティブな考えを聞いているとどうやら感染するようです。 仕事でお世話になっている先輩がいますが、最近やる気が全く感じられなくなりました。 話をしてもため息交じりに「やる気がしない」と言うことばかり言っています。

会社の社員旅行に行かなくてよかったと心から思った瞬間

社員旅行や飲み会に参加する人、年々減ってます。 3年に1回、毎月積み立てていたお金プラス会社からもお金が出て、社員旅行に行くんですが、去年は参加者が少なすぎて結局旅行は中止に。 じゃぁどうするかと、知恵を絞った結果。 近場の温泉で宴会やって皆で…

なぜ労働時間は8時間なのか?8時間も働きたくない!

もう社会人になって20年。 労働時間は8時間、それ以上働けば残業代がもらえる、それが当たり前だと思っていた。

殿様商売を続けている会社で思った「いつまでも成長しない人」の特徴

「成長しない人」には特徴があります。

私が感じる忙しい人の共通点。目が回るほど忙しいって、どうしてそうなった?

私の周りにいる「忙しい人」には共通点があります。 それは「仕事を人に任せられない」「そもそも仕事好き」「優先順位が付けられない」「断ることを知らない」です。


免責事項 お問い合わせ

Presented by bunoshi