
bunoshi

転職、働き方を考えるブログ

仕事を辞めてから転職活動をするメリット・デメリット

転職活動は仕事を辞めてから活動する方法と、仕事を続けながら活動する方法の2種類があります。この記事では、仕事を辞めてから転職活動をするときのコツと注意点を紹介します

未経験で営業から経理に転職するには。簿記1級を取得する意味はあるのか

ノルマがきつい、社内でも調整、社外でも調整をしないといけない、仕事の量が多く残業続きで辛い、と言った理由で営業を退職し、違う職種へ転職したいと考える営業は大勢います。 そのほとんどが「次はノルマが無く定時で帰れる仕事」に就きたいと考えますが…

求人の募集条件を満たしていなくても諦める必要はない

求人の募集条件を見て、応募するのを諦めたことありませんか? 例えば経理なら、日商簿記2級以上、経験3年以上を求める求人が多くありますし、エンジニアならCAD経験者、金型設計経験者などがあります。 それ以外にも、びっくりするほど細かい条件が書かれて…

未経験職種への転職は年齢が重要。未経験の転職を成功させるには?

営業をやっていると違う職種に転職したいって思いませんか? ぼくの友人にみなし残業で営業をやっている人がいますが、働いても一定額しか残業代が付かなくて辛いと言っていました。

転職のステップダウンとは

転職する理由で多いものに「人間関係への不満」と「給与・待遇への不満」があります。 上司と上手くいかなかったり、正当な評価をしてもらえなかったり、といった不満です。

営業からの転職。未経験職種で転職できる職種は限られている

営業はその種類も豊富も様々、それだけにとても面白い職種です。 ちなみに、個人営業・法人営業・店員を経験し、最後の法人営業では無形商品を販売していました。

何も考えず勢いだけで退職。転職を繰り返して感じた良かった事、悪かった事。

「こんな会社もういやだ! 転職してやる!」と思ってもちょっと待ってください。勢いだけの転職は間違いなく失敗します。

経理の転職。新しい環境でキャリアアップを目指す!

「新しい職場でもっと活躍したい」 そんな前向きな気持ちで考える転職は、何としても成功させたいですよね。

転職活動で感じる不安を解消する方法

「会社を辞めよう」と転職を決意したとき、ほとんどの人が期待よりも不安を感じます。 初めて退職した当時のぼくは「世界中の企業が私をほしがるはずだ」と壮絶な勘違いをしていましたが、うまくいかない転職活動に大きな不安を感じました。

引き継ぎは期間を区切って、スケジュールを立てて行うべきだ

会社に退職を伝えたら、退職日と送別会の日だけ決まり、あとはほっとかれたことがあります。 引き継ぎは、期間を区切り、スケジュールを立て、引き継ぎぐ人をきちんと決めて行う必要があるのです。 会社に退職したい旨を伝え、退職届も提出。 有休の残りは消…

2017年も転職市場は活況。今は転職しないことがリスクになるかもしれない

2017年も転職市場は活況です。有効求人倍率も高いので、転職を考えいてるのなら今、行動することをお勧めします。 解雇の金銭解決の議論が先に進んでいません。 当初2016年中の結論が出るはずだったのですが結局結論は出ず。 2017年1月に厚労省が論点を提示…

転職の面接でネガティブな退職理由だけを言ってはいけない理由

苦労して面接まで進んだのに、退職理由を聞かれたときについ前の職場の悪口を言ってしまったこと、ありませんか? 恥ずかしながらぼくは言ったことがあります。

転職することを必ず家族に相談するべき理由。家庭を壊さないために

転職をするときに考えないといけないのが、家族の存在です。 夫婦共働きで子供もいないのであれば、妻に相談しても意外とすんなり転職を認めてくれるかもしれません。 でももし子供がいるのなら。

脱フリーター!観光業アルバイトから営業職で正社員に!

私は20代の男性で、大学で留年を経験し、しかも新卒で就職することができずアルバイトとして生活していました。 そしてアルバイトなのになぜか何度も転勤を経験し、このままじゃだめだと一念発起して就職活動を再開。 何とか就職した先はノルマあり営業のブ…

アレルギーが原因!?ペットショップからカフェ勤務への転職

私は現在28歳の女性でカフェに勤務していますが、実は2年前に転職した経験があります。

転職活動で妥協するな!内定を妥協した先にあるもの

転職活動をしていて、何社受けても内定がもらえなかったり、失業保険をもらえる期間が終わりそうになったりすると焦ってきますよね。 そうすると、たまたま内定をもらえた企業に「あまり行きたくないけどもうここでいいや!」と妥協して決めてしまうこともあ…

現状に不安と不満がいっぱいで転職。それでも我慢できずに独立を決意!

私は、特に挫折する事もなく普通の人生を送ってきました。 人よりも秀でているものもなく、かといって苦手な事もそれ程ある訳ではなく、目立った特徴もない平凡な人間です。

フリーターから正社員へ! 柔道整復師の資格を取得して正規雇用を実現!

大学卒業後、遊びすぎてフリーターに。 病気で入院してから、将来を安定するために正社員を目指した男性の転職体験談です。

転職先はブラック企業だった!?挫折に負けるな!目指せフリーターから正社員!

大学を卒業してニートに。そしてフリーターから正社員になるも、そこはブラック企業。 度重なる嫌がらせに耐えることができず退職、何度も挫折を味わいながら、最後には正社員で就職した男性の転職体験談です。

アルバイトから派遣、そして正社員へ。現状を打開するために!派遣社員から正社員への転職!

派遣から正社員への転職を成功させた、30代男性の転職体験談です。

派遣から正社員への転職!成功のカギは転職時期と自身のスキルアップ!

30歳男性が社会人生活9年目で経験した転職体験談です。

ドラマチックに海外転職もアリです。30代女性の転職体験

自動車会社の国内販売部門で営業事務の仕事をしていましたが、30代で転職してタイのバンコクの自動車部品製造工場勤務の通訳として働いています。

離婚を機にパートから派遣へ!30代の転職は厳しい、でも正社員を諦めない!

東京都在住の30代女性で、離婚を機に転職活動を行った時の体験談。 最初はパートから正社員を目指したのですが、事務職のブランクと年齢が足かせとなり断念。

転職で仕事がもっと楽しくなった!アパレル関係で働く30代女性の転職体験!

転職前に働いていた業種はアパレルファッション関係の流通・小売業で、バイヤーとマーチャンダイザーという役割を担っていました。

営業から製造業の経理に転職。中途採用で苦労したこと。

営業から経理に転職する方法。転職して苦労したことをまとめています。営業から経理への転職は、意外と多くの道があるものです。

労働時間・拘束時間は短いほうが良い。残業が少ない仕事に転職しよう。

労働時間・勤務時間・拘束時間の短い仕事に転職したい。拘束時間の短い仕事はあるの?残業の少ない職種は?という疑問について書いています。

ノルマがきつくて営業を辞めたいなら、ノルマなしか他の職種に転職しよう

ノルマのある営業は本当にきつい! でも辞めたくても辞められない。 実は営業のスキルは万能型。自己アピールがうまくできれば、ノルマなしの営業や、ほかの職種に転職することも夢ではありません。

業界未経験で異業種に転職希望!?志望動機はどう伝える?

一般的に異業種や未経験業界への転職は厳しいといわれています。確かに即戦力になりにくいという意味では厳しいでしょう。この記事では、異業種や未経験業界に転職する方法をまとめています。

転職を繰り返す人の特徴と繰り返さないための方法

自慢じゃありませんが何回か転職をしています。 20代での平均転職回数が0.9回、30代になると1.7回だといいますから、ぼくは転職回数が多いのかもしれません。

転職経験の少ない人が、転職を成功させるコツ

不思議なもので、スキルも年齢も経験も一緒なのに、転職で成功する人と失敗する人がいます。

契約社員に転職するメリット・デメリット

転職活動をしていると、正社員ではなく契約社員にならないかと言われることがあります。

「嫌いな上司がいるから退職したい」は退職理由になる。でも直接言ってはいけない。

嫌いな上司がいることによるマイナス面って意外と多いのです。

転職は逃げなのか?逃げの転職でも成功する理由

「転職なんて現実から逃げているだけだ! 世の中そんなに甘いものじゃない!」 そう、ひげを生やした偉そうなおっさんが吠えている絵が頭に浮かんできます。 「逃げの転職は成功しない」と言う言葉もあるくらいですから、逃げる事に対して、相当悪いイメージ…

転職したいけど、何がしたいかわからない人へ

転職したい。でも何がしたいのか分からない。 この気持ち分かります。

転職するかどうか迷ったら。迷う人に転職を勧めない理由

転職をするか迷うのは、ある意味当たり前のこと。 家族に反対されることもありますし、なにより転職が上手くいくかどうかの不安も大きいですよね。 きっと職場に不満があると言っても、それほど大きな不満ではないのでしょう。 だからこそ、仕事も環境にも慣…

転職のきっかけは給料・待遇への不満

皆はどんな理由で転職を考えたの? その疑問をアンケート結果を参考にしながら考えます。

自分に合った仕事の見つけ方。夢中になれた事を思い出してみる。

自分に合った仕事がしたい。そう思う人は大勢います。 でもほとんどの人が自分に合った仕事が何か、分からないまま過ごしていきます。 この記事では、自分に合った仕事を見つける方法を簡単に説明しています。

仕事をしながら転職活動をする5つのメリット

仕事をしながら転職活動をするのは、沢山のメリットがあります。この記事では5つのメリットと退職していないから起こるデメリットを紹介しています。

「何かいい仕事ないかな」と思ったら。いい仕事を探す3つの方法

(なにか良いものないかな) 「何かいい仕事ないかな」 そう考えたこと、一度はありますよね。

仕事を辞めようと思った6つの瞬間。【仕事を辞めたいと思った時】

仕事を辞めたいと思う事ありますよね。この記事はぼくが転職を決めた理由でもある「仕事を辞めたいを思った瞬間」を書いています。

転職活動が会社にばれる理由。注意すべきは「服装」と「行動」

転職活動をしている事が会社にばれてしまうと、想像以上に大きな弊害が生まれます。 例えば、転職活動をしている人は「会社に大きな不満を持っている」と判断されてしまい、まるで腫れものを見るような目で見られることもあります。

転職初日の挨拶であなたの印象が9割決まる。第一印象は3秒で、55%は見た目39%は声で決まる事実。

転職が無事決まり初出社の日にちも決まった。となると次に不安になるのは、「新しい職場になじめるか」と言う事ではないでしょうか。

会社の辞めかた。会社を退職するには

何らかの理由で今の会社を辞めようと考えた時、気になるのが会社の辞め方じゃないでしょうか。

新しい職場で不安なのは受け入れる側も同じ

転職活動が終わって、やっと新しい職場が決まった。嬉しいんだけどなじめるかどうか不安で仕方がない。上手くやっていけるかな。 と、新しい職場に初めて出社するのは不安ですよね。

ボーナス直後は転職する人が急増。「もらい逃げ」転職について

ボーナスを貰ってすぐ辞める人は大勢います。この記事ではボーナスを貰って退職するときの注意点を紹介しています。

転職を繰り返す原因。目的がないから上手くいかない。

ぼくは何も考えず「もっともっと出来るはず! もっと評価されるはず!」と言った、根拠のない自信をもって退職した結果、次の職場で上手くいかずに転職を繰り返しました。

会社に義理を感じて辞められないのはお互いに不幸だ

「会社に義理と恩を返すのが当たり前だ」と言う考え方。

仕事を辞める前に知っておいてほしい事。辞めて良かったと思うために

もし今仕事を辞めようと思っていなら、後悔しない為に仕事を辞める前に知っておいてほしいことがあります。

仕事に飽きたら辞めても良いんだよ

石の上にも3年はもう時代遅れです。 一昔前だと「仕事に飽きた、辞める!」と言えば、「どんな仕事でも3年勤めれば、面白くなる」って言われました。 「石の上にも3年」と言うように、なぜか3年が一区切りになっています。

転職するなら2016年度中に。2017年は少ない椅子を奪い合う事になるかもしれない。

職場を変えたいと思っている人も、派遣社員から正社員になりたいと思っている人も、転職するなら2016年の今がチャンスです。 2017年になると解雇の金銭解決が出来るようになり、また、アベノミクスが失速することで不況に陥り、転職どころかリストラがガンガ…


転職30代の転職派遣から正社員ニート・フリーターから正社員働き方コラム転職サイト転職エージェント雑記ブログ運営
免責事項 お問い合わせ

Presented by bunoshi