bunoshi

転職、働き方を考えるブログ

雑記

ややこしい言葉の違い。給料と給与の違いは?手取り・所得・収入・年収・月収ってなに?

「収入と所得って違うの?」 「給与と給料の違いってなに?」 「手取りと給料はちがうものなの?」

無理して奨学金で大学に行く必要はない

子供が大学に行きたいと言うので、学費をどうやって捻出しようか悩んでいます。 もし学費が用意出来なかったとしても。 奨学金があるから行きたければ行けばいい!

三日坊主克服!決めたことをやる続ける簡単な方法!

飽きっぽくて長続きしない人向け。 三日坊主を克服し、やる!と決めた事をやり続けるための超簡単な方法です。

呼ばれたら「はい」と返事をする。当たり前だと思ったら違うらしい。

名前を呼ばれたら「はい」と返事をする。 友達や家族で過ごす時はもっと砕けた返事をしますが、仕事中や外出先で知り合いにあった時、名前を呼ばれたら「はい」と返事をします。

愚痴をこぼす時に注意したいこと2つ。愚痴をこぼしても何も変わらなけど、でも言いたい時もあるよね。

きっと皆分かっているんです。 ぐちぐち文句を言っても何も変わらないってことを。 でも!

休みなしの部活が当たり前。ブラック企業やブラックバイトより、部活に問題がある。

残業代未払い、セクハラパワハラ、強制営業、損失の自腹補填などなどなど。 ブラック企業やブラックバイトが何かと話題になっています。

やるならやる、やらないならやらない。中途半端になるなら、何もやらない方がまし

中途半端に物事を規制すると反感を買います。 やるなら徹底的にやる。やらないなら一切やらない。

やってもやらなくても同じだから仕事をやる気なし!

会社員はとても安定していて、働きやすい立場なのに仕事をやる気にならない。 会社員として働いていれば、ありがたいことに、毎月同じ日に同じ額の給料をもらえる。

「何のために働くのか」と思った時にお勧めの本 「仕事は楽しいかね?」

仕事がいやになり、何のために働いているのか分からなくなった。 毎日同じことの繰り返し、同じ時間に出勤して同じ仕事をして、何が楽しいんだろう。 働きたくて働いているんじゃない、生活の為に働いているんだ。

会社で波風を立てるのはバカ、何もしないのはもっとバカ

問題が起きてもそれを正そうとする人は少ない。逆に正そうとする人を好奇な目で見る人さえいます。結局正しいことを主張して波風を立てる人は、他の人の邪魔をするただのバカなんですよね。

イライラする理由。それは嫌だから。

責任感のなさや、適当な仕事。やるべきことをやってなかったらり、処理がものすごく遅かったり。

「やる」と言ったのに「やらない」人とは働きたくない。

いつも不思議に思うこと。

転職のアフィリエイトサイトを見て思う事

いくつか研究中。

凡人はなぜ会社員になるのか

理由なんてない! という人がほとんどでしょう。

副業で得られるものは大きいが、副業・兼業禁止の会社はものすごく多い。

本業だけでは得られないものがあります。

エクセルで画像を透過させてコラージュ画像を作る方法

お金をかけずに画像を加工する!コラージュ?フォトモンタージュ?まぁどっちでもいいか。

はてなブログでトップページを作る方法

作る必要があるかどうかは置いておいて。

家族って親子って何なのか。

電話で名前を名乗らない。多すぎる迷惑電話が生んだ対応。

「はい。〇〇株式会社です」「もしもし、不動産買いませんか?」

プレゼンは有料にするべきだ! プレゼンにかかる費用を考える

会社員として働いて営業をやっている限り、その会社の方針に従うしかありませんが、プレゼンは有料にすべきだと考えます。

怒らない方法。すぐに怒らないためには。

もともと短気です。怒りっぽいし、実際良く怒るし、上司だろうがなんだろうが気に入らなければ怒ります。そして良く泣きます。

「金がないなら頭を使え、頭がないなら手を動かせ」が面白い!

Fireタブレットを買ったので、せっかくだからKindleで本を買おうと思い、適当にボタンを押したらダウンロードしちゃった本。 「金がないなら頭を使え、頭がないなら手を動かせ」 ボタンを押したら「購入しますか?」とか「ダウンロードしますか?」とか聞い…

展示会での営業のコツ

そんなわけで(どんなわけだ!?)展示会に行ってきました。場所は東京ビッグサイト! 身に行った展示会は加工EXPO! そして滞在時間は30分! 30分じゃほとんど、というか全く見られなかった。

加工屋の社長と話して技術者が減っていると言う事実を実感。

今は1月。毎年恒例年始の挨拶周りの中で、加工屋の社長と話をしました。 僕は仕事を出す側なので、遠いところわざわざ来ていただいたんですよ。

苦手を克服するより得意な事を伸ばそう。苦手な事ばかりやっていると「普通の人」になるかもよ

20歳の頃は「普通」って言葉が大嫌いでした。よく「普通ってなんだよ?」って言っていましたね。 嫌いな理由は沢山あるんですが、一番の理由は「あなたの言う普通って、あなたの中で普通ってことでしょ」ってこと。 つまり人が言う「普通」は僕にとって「普…

仕事中に心の底から腹が立った従業員の対応。

嫌なことがあった時とか、どうしようも無く腹が立った時、悲しい事があった時も、とにかく話を聞いてほしい時もあります。

憧れも徹底的に真似をすれば自然と似てくる

夫の転職が不安。勢いで転職したぼくを支えた妻の気持ち

ある日突然夫が「転職したい」と言い出したらどうしますか? これからの生活がどうなるのか、不安になりますよね。 勢いだけで退職し、転職を繰り返して苦労したことはこの記事で書きました。 「何も考えず勢いだけで退職。転職を繰り返して感じた良かった事…

実際に出会うまでチンピラって映画の中にしかいないと思っていた

家族で食事に行った時の事。そのお店はかなり人気があるようで、駐車場の空きがありませんでした。ふと見ると反対側の入り口にも、空くのを待っている車がいます。 これは無理かなと思い、取りあえず奥までいって、Uターンして他に行こうかと思い、車を反対…

高校受験に落ちたらどうなる? なぜ15歳の子供にやり直しのきかない試験を迫るのか

高校受験を前にま日頑張って勉強している娘を見て思いました。なぜこの県は中学生の子供に将来を左右するような重大な決断を、それもやり直しの聞かない決断を迫るんでしょう。

社会に出てから必要な知識を学校で教えるべきだ

社会に出てから必要なのは「お金を稼ぐ力」です。数学や物理、社会などは知識として身につければ十分。中学が卒業できる学力があれば、立派に社会人として働けます。

企業の不祥事はそこで働いている従業員や家族まで苦しめる

企業の不祥事は関わった人はもちろん、部署の責任者から経営者まで不祥事の大きさにより色々な人に影響を与えます。 もちろん、その企業でつくった製品を買ったり、食べたりする消費者にも。

都会の人は良く歩く

関東方面に出張するたび、都会の人って良く歩くな~と思っています。自宅から駅まで歩き、あの広い駅構内を歩き、電車の中ではおしくらまんじゅうをしながら立ちっぱなし、到着した駅から会社までまた歩く。本当にお疲れ様です。

悩みを解決する記事を書くとアクセスが集まりやすい

人の悩みを解決する記事を書くとアクセスが集まりやすくて、検索でも1位に表示されやすい、らしい。 「なるほど。悩みを解決してあげればいいんだな! 分かった!」と思い、パソコンの画面の向こう側で検索している人の事を想像してみた。

あっと言う間に歳をとる。「60代は30代の倍早く時間が過ぎるよ」と言われて思った事

30歳を過ぎてから歳を取るのがどんどん早くなっている気がします。気持ちはまだまだ18歳ですが、本当に「あっという間」に年をとりました。

大企業に勤めているのがそんなに偉いのか

知ってますか?愛知県だとトヨタに勤めているだけで結婚相手として合格なんだって。ほんとか嘘かは知りませんけどね。愛知に出張した時にのったタクシーの運転手さんが言っていました。 まぁ、日本いや世界でもトップクラスの企業ですから、分からなくはない…

権力を振りかざして偉そうにしている人が心底嫌い

権力を振りかざして偉そうにしている人が大嫌いです。正義感とかそう言う事じゃ無くて、「俺は偉いんだから言うことを聞け!」と言う態度が嫌いです。

歯の根の先に膿がたまっていた。とにかく痛い歯根嚢胞が治るまで

虫歯じゃないのに奥歯で噛むと痛い! もしそうだとしたら、それは歯の根っこのさらに奥、歯茎の中に膿がたまった歯根嚢胞かもしれません。

昼食抜きダイエットって痩せるの?食事を抜くダイエットについて。

昼食抜きダイエットってダイエット効果がかなり高いみたいですね。それ以外にも朝食抜いたり夕食抜くダイエット方法があるみたいです。 確かに1食食べなければ結構なカロリーを抑えられる見たいですね。人によって違いはあるものの早ければ1週間で2キロと…

真夏でも皆揃って長袖シャツを着用。人と違うのが嫌だと言う心理が生んだ異様な光景。人と違うから楽しいんだけどね。

真夏なのに、暑いのに全員長袖を着ています。はっきり言って暑苦しいです。出来れば今すぐ半袖に着替えてほしい。 と、言うのは娘の中学校の話し。 なんでも、半袖はダサいから皆長袖を着ているんだとか。それも全学年、男女関係なく、つまり全校生徒もれな…

食事を抜くダイエット。抜くのは朝・昼・夜? 昼食抜きって聞くと「お金が無いの?」って思ってしまう自分がいる。

食事を抜くダイエット法がありますよね。朝食抜きとか昼食抜きとか夕食抜きとか。で、今日ね昼食を食べない人がいたんです。とくにダイエットとかではなかったみたいですが、個人的に昼食抜きって聞くと、あれ? お金が無いのかな?と思ってしまいます。

結婚を決めた理由と出来ちゃった婚について。

今週のお題「結婚を決めた理由」 僕は出来ちゃった婚です。 なので、結婚を決めた理由は子供が出来たからが一番大きいですね。でも、結婚をしたのは出来ちゃったことだけが理由じゃありませんよ。結婚したくなければ産まないと言う選択肢も当然あったんです…

なぜ他人のやることにいちいち口を出すのか

最近写真を撮ると「ブログに載せるの?」とよく言われる。 美味しそうなソフトクリームを撮影していたら、「何のためにそんな物を撮影するのか良くわからない」と言われました。 おそらく言っている人は何も考えていないと思いますが、僕からすれば大きなお…

もしも過去に戻れたら。やり直したい過去はありますか?

もしも過去に戻れたら、変えたい未来はありますか? この記事は「もし過去に戻れたらどうなるのか」を考えています。

松本ルールは右折優先! 交通ルールを勝手に作るな!

松本ルールって知ってますか?自動車を運転している時、右折を優先するローカルルールのことです。

絵を書こうと思って100円ショップでデッサン用の人形を買ってきた

ダイソーで木製のデッサン人形を買ってきました。税別300円。 絵を書こうかな―と思って買ったんですけど、意外と関節が固くて思ったポーズがとれないんですよね。

「親の心子知らず、子の心親知らず」 気持ちは言葉にしないと分からない。言葉にもしてくれないからもっと分からないんだけどね。

毎日一緒に生活していると、ちょっとした態度の違いで「あ、元気が無いな」とか分かるんですよ。父親はそういう察する部分がちょっと、いや、かなり鈍いみたいですけど、僕を含めて。 思春期の子供が考えていることは全く分かりませんね。元気が無いなーとは…

なんで忘れ物するの? 気をつけていてもどうしても忘れちゃうのはなんでだろう?

忘れ物したことありませんか? 忘れ物って不思議なんですよね。どんなに気をつけていても忘れるときは忘れてしまう。悪気はないんですよ。本当に。 どうしたら忘れ物しなくなるんでしょう?

休みの言い訳(会社用) このアプリ面白いよ

こんなアプリがあるんですね! 休みの言い訳(会社用)、あなたのかわりに休みの言い訳を考えてくれるこのアプリ。これを使えば休みたい時の言い訳を考える必要が無くなるかも。

田舎の役員の怖い話し。役員を引き受けたら最後、二度と抜け出せない

学校でも地区でも役員ってありますよね。その役員決めが静かな修羅場になっているのを知っている人も多いのでは? このお話は、役員決めなどなく勧誘で成り立っている田舎の団体の事を書いています。 学校のように任期が決まっていて、毎年皆で役員を決める…


免責事項 お問い合わせ

Presented by bunoshi