
bunoshi

働き方を考えるブログ

武田信玄と上杉謙信の噂話。教科書の武田信玄は別人?上杉謙信は女性だった?

雑記

f:id:ranmaru-24mensou:20150630205651j:plain

仕事で静岡県へ行ってきました。

移動途中の双葉サービスエリアにあった武田信玄の像。

いかつい顔に大きな体、迫力があります。

この健康そうでいかつい武田信玄の肖像画が、じつは別人じゃないかと言う話があるのを知っていますか?

 

f:id:ranmaru-24mensou:20150630212335p:plain

これが武田信玄の肖像画。

すごく強そうです。

この肖像画が偽物なんじゃないかと言われています。

 

f:id:ranmaru-24mensou:20150630210203j:plain

これが武田信玄じゃないかと言われている肖像画。

先ほどの像の強そうな雰囲気、健康そうな体つきとはまるで別人です。

史実として、信玄は若いころから労咳(結核)にかかっていて、その最後も労咳が死因になったようです。

なので信玄の風貌は健康そうな太った体型ではなく、痩せた細身の人物だったんではないだろうか?と言うことからこの絵が信玄だと言われています。

他にも理由があるみたいですが。

それならあの信玄は一体誰なんだ?

いやそれよりもどっちが武田信玄なんだ?

それはこちらで確認してください。

tukitodora.exblog.jp

 

 

上杉謙信の女性説とかもあって歴史って面白い。

 

川中島の合戦では武田軍の本陣に攻め入った謙信の太刀を、信玄が軍配で受けとめたとされるエピソードがありますが、病人と女性が切りあったってことなのでしょうか??

そう考えると何とも言えない気分になりますね。

www.furin-kazan.jp

 

川中島の合戦が行われた場所は今公園になっています。

f:id:ranmaru-24mensou:20150630211517j:plain

公園にある武田信玄と上杉謙信の一騎打ちの像。

NHK大河ドラマ「天と地と」放映を記念して造られました。

実物はすごくかっこいい!

やっぱりこの像にように、強そうな武田信玄と上杉謙信であってほしいです。

夢がありますしね!


転職30代の転職派遣から正社員ニート・フリーターから正社員働き方コラム転職サイト転職エージェント雑記ブログ運営
免責事項

Presented by bunoshi