
bunoshi

働き方を考えるブログ

3人そろって会社を辞める!?お前ら、つるまないと何もできないのか

雑記

f:id:ranmaru-24mensou:20150709215358j:plain

3人そろって会社を辞めるんですって。

最近不思議な動きがあるな~と思っていたんです。

社長が誰かと会議室で長話してたり。

それもたまたま前を通りかかった時に聞こえた声で、「あ、社長が中にいるんだ。」と、分かっただけ。

他の人はだれが会議室を使っているのかさえ知らなかったんですよ。

 それ以外にも、課長が突然ボイスレコーダーを貸してくれって言ってきたり。

僕は営業トークの勉強のために常に持っているんですね。ボイスレコーダー。

 

「ボイスレコーダーなんて何に使うんですか?」

そう聞いたら。

 

「浮気調査だ!」

 

だって!

データの削除の仕方知らないよね。後で聞いちゃうよ!

別れ話とか聞けたりするのかな!?

すっごい楽しみ。

 

・・・。

 

話がそれましたが、突然管理職が誰もいなくなって会議室の電気がついていたり。

 

やっぱり中に誰がいるか誰も知らないと言う。

 

取締役が突然来るって言うし。

 

あやしさ満載!

 

そんなわけで、好奇心が知らない方が身のためだと言う思いを勝り。

思わず聞き込み開始。

 

その結果。

 

3人が一緒に会社を辞めると言うことが判明。

 

あっさり分かるってことはそんなに重要じゃないんだな。

 

それにしても、なんで一緒に辞めるのかな?

 

□□□□□

 

どうやら会社への抗議の意味合いが強いみたいだ、と言うことまでは調べられたんですけどね。

詳しい動機は分からずじまい。

取締役が来るってことを考えれば、もっと深い裏がありそうな気がします。

でも、踏み込みすぎるのもどうかと思うんで途中で断念。

 

分かったこと

・過去にいざこざがあったらしい

・そのいざこざは労働紛争一歩手前までいったもよう

・いざいこざの中心が今回の3人みたい

・示し合わせて辞めていくのは聞かなくてもわかる

 

ん~。

色々ある会社で退屈しなくていいわ。

 

ま、会社に不満があって辞めていくのは仕方が無いですよね。本人の意思ですし。

それはいいとして。

 

なんで一緒に辞めるんだろ。

よくわからん。

 

□□□□□

 

今勤めている会社、決してブラックじゃないですよ。

残業代は100%つきますし。

完全週休二日制。工場はほとんど残業なし。

年間休日120日以上。福利厚生は完璧。

有給は「私事都合」でMAXまで取れる。

と言う夢のような会社。

しかも賃金の基準が東京なので、地方にしてはかなり給料が高い!

その上、やりたいと思ったことはほぼ何でも出来ると言う自由度の高さ。

これだけそろっている会社、なかなかというか、探してもまずみつからない。

 

それでも辞めると言う。

まぁ、その辺は人それぞれなので何も言えませんが。

 

なぜ3人そろって辞める!?

会社が嫌で辞めるなら、

 

1人で勝手に辞めれば?

 

困らせたいのかな?

 

でも、困らないし!

 

現場の作業員が辞めたところで困ることは無い。

その程度で困るような体制じゃ、逆に困る。

 

□□□□□

 

そもそもの発端になっているいざこざも、5人くらいでつるんで気に入らない上司を追い出そうと画策していたみたいだし。

そのうちの2人はもうやめているけど。

つるまないと何もできないのだろうか。

 

まぁ、画策していたのがばれて居ずらくなったと言うのもあるみたいですけど。

 

男なら、人とつるんでウジウジやるより、1人でも向かっていくくらいの気概がほしいところ。

つるんで問題起こしてばれたらつるんで辞めるとか。

なんだかな~。

 

□□□□□

 

僕は昔っから1人でいても平気な性格なので、友達と一緒がいいと言う気持ちがわからないでもないけど、一緒じゃなくてもいいと言う感じ。

 

つれしょんとか、誰かがやるからおれもやるっていうのはまずない。

どちらかと言うと、僕がやるから周りもやってね。そう働き掛けることが多い。

仕事では。

家では嫁の尻にひかれてます。

娘に嫌われると泣きそうになる小心者です。

 

・・・。

 

少なくとも、好きだ嫌いだで仕事を変えることは出来ない、責任もあるし、だから誰かと一緒に辞めていくっていう気持ちが全然わからない。

 

家族のある人もいるのに。30越えてるのに。次の仕事も決まっていないって言うのに。大丈夫なのか?ほんとに。

 

□□□□□

 

この話、初めて聞いた時失礼ながら大爆笑してしまいました。

ごめんなさい。

 

いや、だってさ。

「なんかそろって辞める人がいるらしいよ」

って聞いた時。

ドンぴしゃで人数と名前があたったもんだから、おかしくておかしくて。

 

普段の働き方や話し方、行動を見ていると何となくわかるんですよね。

 

集まれば大体こういう話をする。

 

あいつがいるから仕事がうまくいかない。

あの人がこう言っていたから従っただけ。

あいつさえいなければ。

会社の方針が悪いから出世出来ない。

俺は頑張っているのに誰も気がついてくれない。

あいつが・・・。あの人が・・・。会社が・・・。

ぐちぐちぐちぐちぐちぐち・・・。

 

要は考えが甘い。

皆でつまらない策を考えて誰かをはめようとしたり。

周りと同じ意見じゃないと嫌だって思ったり。

思い通りにならなければお酒飲みながら愚痴をこぼして傷のなめあいをしたり。

挙句の果てには一緒に辞めるんですって。

 

その結果悪い方に行ったら、あいつのせいで。

きっとそう言いだします。

あいつが会社を辞めようっていったから・・・。

会社が引き止めてくれなかったから・・・。

仕事がみつからなけれが、社会が、景気が、国が・・・。

悪いのは周りで自分は悪くない。

そういう考え方が身についてしまっているんですよね。

 

自分の人生、責任をとれるのは自分だけ。

 

あいつが、あの人が、会社が、

 

毎日起こる出来事を誰かのせいにするのは勝手ですが、その結果に誰か責任を取ってくれますか?

 

仲良しと一緒に会社を辞める。

 

辞める時は「やってやったぜ!」と盛り上がるかも知れませんが、それだけです。

 

つるまないと何もできない。

 

そんなつまらない男には、絶対になりたくありません。


転職30代の転職派遣から正社員ニート・フリーターから正社員働き方コラム転職サイト転職エージェント雑記ブログ運営
免責事項

Presented by bunoshi