
bunoshi

働き方を考えるブログ

散歩をしながら散策するには最高の町、「真田十万石の城下町、松代」で散歩してきました。

雑記-長野のこと 雑記

f:id:ranmaru-24mensou:20150720185317j:plain

暑い。とにかく暑い。

日中の気温が35度をこえ、熱中症が心配なのによく散歩する気になったなと、自分で自分をほめたい(?)気分。

長野県松代町は真田十万石の城下町として、有名?かどうかは知りませんが、とにかく散歩をしながら散策するには最高の町です。

真田に関する文化財も多くあり、旧松代駅(屋代線が廃線となったため電車は走っていない)から散歩をしながら、松代城跡、真田博物館、真田邸、文武学校、旧樋口家住宅、旧白井家表門、旧横田家、象山記念館などを見て歩けます。

ついでにスタンプラリーをやれば、素敵な記念品ももらえますよ。

 

□□□□□

 

f:id:ranmaru-24mensou:20150720185336j:plain

 

真田邸の入口。

真田邸は「新御殿」とも呼ばれ、真田幸教(さなだゆきのり)が義母、貞松院のために建てたもの。

一時は貞松院が住みますが、参勤交代制度が復すると江戸にもどることになり、その後藩主の座を退いた幸教の隠居所として使われました。

真田幸教は9代目松代藩藩主ですが、初代松代半藩藩主は真田信之。真田信繁(幸村)の兄弟です。

 

f:id:ranmaru-24mensou:20150720191150j:plain

 

真田邸の庭。

 

f:id:ranmaru-24mensou:20150720191206j:plain

 

こんな日本庭園のある家が欲しい。。。

 

f:id:ranmaru-24mensou:20150720191324j:plain

 

真田邸の中はレッドカーペットが引かれ、順序にそって見学するようになっています。

畳が傷まないように引いてあるのかな?

ただ、畳に赤のカーペットはどうも違和感が。。。

 

f:id:ranmaru-24mensou:20150720191438j:plain

 

トイレ。

トイレも畳張り。

狙いがそれたらとんでもないことになりそうじゃない!?

 

□□□□□

 

f:id:ranmaru-24mensou:20150720191534j:plain

 

文武学校。

柔術所、剣術所、弓術所、槍術所、文学所があり、まさに文武両道と言った感じ。

昭和期には小学校として使用され、現在の松代小学校は文武学校を囲むように建っています。

 

f:id:ranmaru-24mensou:20150720192115j:plain

 

文武学校文学書の中。

ふすまが全部あいていると、時代劇みたいな雰囲気。

 

f:id:ranmaru-24mensou:20150720192205j:plain

 

弓術所。

六文銭が見えます。

真田の六文銭は、冥銭を表していると言われています。

冥銭とは、三途の川の渡し賃のことです。

 

□□□□□

 

f:id:ranmaru-24mensou:20150720193045j:plain

 

真田公園。

 

f:id:ranmaru-24mensou:20150720193132j:plain

 

旧樋口家住宅の庭。

 

f:id:ranmaru-24mensou:20150720193209j:plain

 

旧樋口家住宅に展示されていた甲冑。

正直恐い。

 

f:id:ranmaru-24mensou:20150720193307j:plain

 

庭から見た旧樋口家住宅。

日本家屋って感じで、好きです。

こういう建物を見ると、おばあちゃんの家を思い出す。

 

f:id:ranmaru-24mensou:20150720193405j:plain

 

旧横田家住宅の勝手。つまり台所。

 

f:id:ranmaru-24mensou:20150720193453j:plain

 

そして庭。

池のある庭って風情があっていいですよね。

水が澄んでいればなおよかった。

 

f:id:ranmaru-24mensou:20150720193532j:plain

 

その池にいた鯉。

やっぱあれですよ。

誰かが家に訪ねてきたときに、庭の鯉に餌をやりながら会話をしてみたい!

ちょっと偉そうに「うむ」とか言ったりして。

 

まぁ、夢ですね。

 

□□□□□

 

散歩をしながら回ればかなり楽しめる町です。

お昼は、松代町お勧めのところでお刺身やてんぷらを食べるのもいいですが、ここ↓のラーメンが美味しいので行ってみてください。

www.zozanya.com

 

ただ、散歩だと旧前島家住宅に行くのがちょっときついかも。

ここだけ離れているんですよね。

 

そして旧前島家住宅はスタンプラリーにも含まれているという。

行くならタクシーかバスがお勧めです。

 

そしてすべてのスタンプを集めてもらえる景品がこちら!

 

f:id:ranmaru-24mensou:20150720194228j:plain

 

真田のしぃる。

シールじゃないですよ「しぃる」です!

 

かなりレアです。

 

散歩と食事を楽しみながら松代の歴史を見学して、もらえる記念品としてはかなりいいものだと思います!

 

長野に来たら善光寺だけじゃなく、松代も面白いと思います。

お勧めの時期は「松代藩 真田十万石祭り」をやっている10月!

今年は10月10日11日に行われるそうです。

matsushiro-fes.com

 

紅葉が始まる10月なら、涼しくて散歩にも最適です!

 


転職30代の転職派遣から正社員ニート・フリーターから正社員働き方コラム転職サイト転職エージェント雑記ブログ運営
免責事項

Presented by bunoshi