
bunoshi

働き方を考えるブログ

なぜ労働時間は8時間なのか? 8時間も働きたくない!

働き方コラム 働き方コラム-職場環境

f:id:ranmaru-24mensou:20150728213952p:plain

もう社会人になって20年。

労働時間は8時間、それ以上働けば残業代がもらえる、それが当たり前だと思っていた。

でも今日、帰りの車の中でふと疑問に思った。

「なぜ労働時間8時間なのか?」

別に6時間でもよさそうな気がする。

 

8時間労働の理由が知りたい

もし周りの人に「何故労働時間は8時間なんですか?」と聞けば、

 

労働基準法で決められているから。

 

大体の人はそう答えるだろう。

そんなことは僕も知っている。

労働時間は週40時間までと決められているが、三六協定を結べば、実質労働時間に制限が無くなることも。

そう言うことではなくて、なぜ8時間になったのか?それが気になった。

8時間にしたのは理由があるはず。

 

日が昇ってから沈むまでの時間何だろうか?

それとも体調を崩さないための配慮?

 

24時間を3で割った?

何でも調べてみると面白いことが分かる。

 

「8時間は労働、8時間は休息、そして残り8時間は自分たちに自由な時間のために」

 

1886年のアメリカで労働総同盟が8時間労働制を要求するストライキを行い、そこで謳われた言葉だ。

 

なるほど24時間を8時間で3つに分けたのか。だから8時間になったんだな。

 

確かに理屈は通る気がする。

ただ忘れてほしくないのは8時間の労働をするために、準備と移動時間がかかっていること。

出社する準備をしたり、退社する準備をしたり、車に乗って移動したり、なんてことをやっていると出社や退社にかかる時間は2時間にもなる。

 

と言うことは。

 

「10時間は労働、8時間は休息、そして残り6時間は自由な時間」じゃないだろうか?

 

やっぱり労働時間は6時間で良かったんじゃないか。

そうすれば8時間が3つでバランスが良くなると思う。

なんで8時間なのか。

ますます気になってくる。

 

長時間労働が当たり前だった時代

人を雇う側としてみれば、従業員を働かせるなら、安い賃金で長時間働かせた方が割がいいはず。

逆に雇われる側としてみれば、高い賃金で短時間労働がありがたい。

 

なのに6時間でも7時間でもなく、10時間でも12時間でもないと言う。

 

なぜ8時間なのか?

 

その答えを探していくと、約500年前にイギリスでだされた「王令」まで遡った。

当時の労働は13時間働いて2時間休むといった長時間労働。

その後も労働時間は増加するばかり、多い時には14時間労働が普通で、16時間、18時間労働と言う事もあった。

18時間労働なんて、寝る時間以外はすべて働いていることになる。

こんな無茶な働き方をすれば、体がおかしくなるのは考えなくても解りそうなもの。

 

なぜこんなに働かせたのか。

詳しく書いてあるサイトがあったのでこちらを参考にしてほしい。

 

www.ntt-card.com

 

8時間労働は実験の結果だった

結局は「より多く働いた方が生産性が良くなる」と考えられていたからだ。

でもぼくは「従業員を働かせるなら、安い賃金で長時間働かせた方が割がいい」と言う考え方があったんじゃないかと思う。

ただやっぱり労働者の体が持たなかったようで、労働時間短縮の活動が起こるようになる。

そして8時間労働が推奨されるようになっていくが、そうなったのは何時間働くのが最も生産性が良いか調べたかららしい。

 

19世紀のヨーロッパでは10時間、9時間、8時間労働のどれが最も生産性が高いのかという実験が行われていたと言います。

例えば、鉄工所で8時間労働日を導入したところ、多職種に効果的だったこと。また、工場では8時間制を採用したことで労働者が活性化し、生産性の向上が見られるなどの結果が得られました。つまり、長時間労働を1日8時間にすることで、生産性が上昇するという実験結果が出たのです

「特集 人はなぜ、8時間働くのか」より引用

 

なるほど、今8時間労働が普通になっているのは実験の結果だったのか。

生産性が一番高くなると言われれば、そりゃ8時間にしたくなるな。

と、思わず納得。

 

実験した時代と今は全然違う

19世紀は8時間労働の生産性が一番高かったようだけど、現在はどうなんだろう。

コンピューターや機械の進歩により、人の変わりに機械が作業をすることがかなり増えた。

今後はもっと人の手が必要無くなっていく可能性もある。

そう考えると、8時間で生産性が一番高くなると言う考え方はすでに崩壊している気もする。

それなら8時間で縛らずに、もっと自由な労働時間があってもいいんじゃないかと思う。

 

bunoshi.hateblo.jp

 

この記事でも似たようなことを書いている。

今の体制はもちろん職種にもよるが「8時間働く必要はないけど、8時間職場にいないといけない」と言う形になってきている気がする。

工場でさえ、ロボットが進歩したおかげで半分自動になっている。

経理なんてパソコンとソフトさえあれば、誰がやっても同じ結果になる。

 

仕事を進めるのに必ずしも人手が必要だとは限らなくなってきた。

求められる成果が決まっていてそれを達成できるのなら、労働時間で縛る必要はないと思うが、どうだろう。

 


----- カテゴリ -----
転職 30代の転職 働き方コラム 派遣から正社員 ニートから正社員 転職サイト 転職エージェント 雑記

転職30代の転職派遣から正社員ニート・フリーターから正社員働き方コラム転職サイト転職エージェント雑記ブログ運営
免責事項

Presented by bunoshi