読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bunoshi

働き方を考えるブログ

夏休みの自由研究。結晶の観察は意外と簡単に出来ていいかもしれない。

雑記

f:id:ranmaru-24mensou:20150801211957j:plain

 

上の写真をみてなんだかわかる人?

夏休みの宿題、自由研究。

子供の頃散々悩んでやった思い出がある。

娘はなんでも結晶を調べているとか。ちなみに上の写真はみょうばんの結晶。

四角くて大きな白い塊が結晶。

道具もそれほど凝ったものは必要ない。

 

割り箸と容器とモール、モールをつるすための紐と結晶を見たい物(塩、みょうばんなど)があれば出来る。

僕は全く手伝っていない。

でも記事にさせてもらった。ある条件と引き換えに。

 

やり方は簡単だ。

まず割り箸に紐でモールをつるす。

モールは星の形にしたり、丸にしたり、自由に形でいい。

 

つぎに、容器に結晶の元になるもの、みょうばんや塩、砂糖などを溶かす。

溶かす時は水を温めてお湯にするといい。

温かい方が多く溶けるからだ。

温度は80度くらい、これも目安程度に考えてもらって問題ない。

 

ネットで調べると水の量や溶かす量、置いておく時間など詳しく書いてあるが、我が家の嫁と娘は目分量(とにかく多め)&時間は適当でやっていた。

 

「溶かす量なんて分からない。溶かして置いておけはいいんでしょう」

 

だ、そうだ。

 

材料を溶かした液体を作ったら、その中にさっき作ったモールを入れる。

 

そしてそのまま放置。

12時間くらいするとモールに結晶がついているはず。

 

f:id:ranmaru-24mensou:20150801215228j:plain

 

上の写真は実験を始めた状態。

このまま置いておく。

 

f:id:ranmaru-24mensou:20150801215328j:plain

 

12時間以上たった状態。

結晶がついているのが分かるだろうか?

モールの周りに白くついているものが結晶だ。

 

みょうばんの結晶は形が大きく四角くきれいで、角砂糖のようだった。

 

f:id:ranmaru-24mensou:20150801215427j:plain

 

これは塩かな?

小さな結晶がびっしりとついている。

 

かわいい妻とかわいい娘(そう書けと言われた)が頑張ってやった実験だけに、見ていてほほえましい。

 

ただ、明るいと結晶がどれなのか良くわからない。

なのでライトアップしてみた。

 

f:id:ranmaru-24mensou:20150801220029j:plain

f:id:ranmaru-24mensou:20150801220047j:plain

 

これなら結晶の形がよくわかる。

準備も手間もほとんどかからない。

その上結果は驚くほどはっきりとわかる。

 

自由研究の内容で悩んでいるなら、ぜひお勧したい。

 

あ、そうそう。

記事にする条件はかわいい嫁とかわいい娘と書くことだ。


転職30代の転職派遣から正社員ニート・フリーターから正社員働き方コラム転職サイト転職エージェント雑記ブログ運営
免責事項

Presented by bunoshi