
bunoshi

働き方を考えるブログ

噛むと痛い!歯根膜炎でやってはいけないことをやって壮絶な痛みを味わいました。

雑記

f:id:ranmaru-24mensou:20150817214221p:plain

お盆の間中歯が痛くて痛くて。

最初は奥歯に当たるとなんかしびれるなーと思っていたんです。

それが日に日にひどくなってくる。

お盆の最初の日から噛むと痛みが走るようになり、最終日にはちょっと触るだけでも激痛を感じるように・・・・・・。

ご飯も食べられなくなって、最後はおかゆをほとんど噛まずに飲み込んでいました。

歯の痛みって耐えがたいものがありますよ。ほんとに。

 

早く歯医者に行きたかったんですけど、お盆期間中は歯医者も夏休みなんですよね。

緊急医もありましたが、そこまでじゃないかなーと。

ただ、痛いことは事実なのでバファリンを飲んでごまかしていました。

(歯痛を止めるにはロキソニンがいいみたいです。歯医者からもらった痛み止めもロキソニンでした。市販もされています。)

 

話を戻しますが、バファリンの効き目って大体4時間~6時間らしいんですね。

なのでお風呂に入って、丁度出たくらいで薬の効き目が切れるかなーと思って、ビールを飲んだんです。

 

風呂上がりのビールは美味しいんですよ。

きゅーっと冷たい一杯を飲みほして、あーー美味いと思った2分後。

 

ズッキーーーン!

 

歯に激痛が走りました。

それも尋常じゃない痛みが。

痛い部分を抑えるより早く、

 

ぐおぉぉぉぉぉぉぉ

 

と唸ってしまう。

どうにも止まらない痛みにほっぺたを抑えてうずくまる。

右を向いても痛い、左を向いても痛い、歯に触るともっと痛い。

頭を振っても足をバタバタさせても、もがいても叫んでもとにかく痛い。

こうなったら力づくで歯を抜いてやろうかと思うくらい痛い。

どうでもいいけどとにかく痛い。

 

とにかく薬を・・・・・・・・と、よく考えてみればアルコールを飲んだ後に薬が飲めるわけが無い。

どうにもならないから氷を食べて幹部を冷やし、ほっぺたに保冷剤をあてて外からも冷やす。

とにかく冷やす。

それでやっと少し痛みが引いてきたんです。

 

もう本当に耐えられなかった。

冷やしてもまだズキズキと痛みが走るので、こうなったら仕方が無いと

 

さらにビールを飲む!

 

アルコールで麻痺させて痛みをとっちゃえ作戦。

我ながらやってることが無茶苦茶だなぁ。

 

作戦は成功して痛みはある程度おさまり、痛みがぶり返す前に寝ました。

 

冷静になって激痛が走った理由を考えてみると。

 

アルコールを飲んだことで薬の効き目が切れた。

と同時に血行がよくなり痛みが増したのかなと。

 

まぁ結論を言えば、

 

ビールを飲んだ自分が悪い!

 

痛み止めを飲んだ後はアルコールを飲むのはやめましょう。

飲むとびっくりするぐらいの痛みを味わうことになるかも知れません。

 

いやほんとに、ここまで痛むならいっそのこと・・・・・・などと良からぬことを一瞬本気で考えるほどの痛みでした。


転職30代の転職派遣から正社員ニート・フリーターから正社員働き方コラム転職サイト転職エージェント雑記ブログ運営
免責事項

Presented by bunoshi