
bunoshi

働き方を考えるブログ

人と一緒に行動するのがとにかく苦手、仕事は仕事、プライペーとはプライベートでいいじゃん

雑記

f:id:ranmaru-24mensou:20150902231529p:plain

人と一緒に行動するのが苦手、団体行動なんてもってのほか。なんで一緒に行動しないといけないの?と思ってしまう。

仕事で出張に行くときも、現地集合が理想。わざわざ一緒に移動する意味が解らない。

クルマで移動するなら話は別ですが、新幹線で移動するのにわざわざ隣の席に座って、乗り換えも一緒、席はずっと隣同士、取引先でも隣の席、夕飯は向かい合って食べて、ホテルでやっと別々になる。そこまで一緒にいるとか夫婦でもなかなかないですわ。

んで、次の日も朝から一緒、タクシーは隣に座って、取引先でも隣同士、新幹線もやっぱり隣同士で、乗り換えた後も隣同士。どんだけ一緒に居たいのさ。って思いませんか。

約束の時間に間に合えばいいんだから別々で移動すればいいと思うんですよね。合わせるのも面倒くさいし、気を使うのも使われるのも大変だしね。帰りも別々に帰れば個人的に寄りたいところにも行きやすいのにね。

不思議なもので目的地が一緒だと「待ち合わせをして行きましょう」と言い出す人が必ずいるんです。きっとさみしいか心配なんでしょう。

そう言われると「いえ、一人で行きます」とはなかなか言えないもの。結局行きも帰りもずーっと隣にいることになる。

もっと面倒臭いのが展示会に行ったとき。あれほど一緒に行動する意味の無い物はないと思う。

同じものを二人で見て回って感想を言い合う。まぁそれはそれで有意義な面もあるかもしれないけど、でもせっかくだから、自分が興味を持てるものをみたいじゃないですか。それには単独行動が一番いい。

 

一緒に行動することを否定するつもりはないですよ。

誰かと一緒にいることで安心感が得られますし、連帯感も生まれるかもしれません。仕事も一緒、夜は一緒に飲みに行って、休日は一緒に出掛ける。

これはこれで楽しそうです。

 

ただ僕が苦手なだけ。仕事は出来るだけ効率よく終わらせて早く帰りたいし、休みの日は行きたい所ややりたい事が沢山あります。

誰かと一緒に行動しているとやりたい事が出来なくなると言うのもありますが、それ以上に視野が狭くなる気がするんです。

会話の幅が広がらないじゃないですか。仕事の話も今勤めている会社から外には出ませんし、趣味も行動も一緒じゃ雑誌やテレビなどで仕入れた話題ばかりになりそう。

 

あと僕の性格だと思うんですが、帰りたいと思ったら帰りたいし、行きたいと思ったら行きたいんです。人と一緒に行動しているとその自由がなくなる気がして嫌です。

休みの日に会社の人と出かける約束をしたら、その約束の時間までに行かないといけないじゃないですか。当たり前ですけど。

それが嫌だ。帰りたいときに帰れないのも嫌だ。わがままですね。

 

僕は思った通りに動きたいから人と一緒に行動するのが苦手なだけ。

仕事は仕事、プライベートはプライベート。

割り切って行きましょう。


転職30代の転職派遣から正社員ニート・フリーターから正社員働き方コラム転職サイト転職エージェント雑記ブログ運営
免責事項

Presented by bunoshi