
bunoshi

働き方を考えるブログ

歯医者で仕事を休む時の注意点

雑記

仕事を歯医者で休む時の注意点

お盆から始まった歯の痛みの治療がまだ続いています。4日に一回歯医者に通って治療を続けているんですが、なかなか良くならない。

 歯痛の原因は歯茎の奥に膿がたまったこと。

今一本の奥歯だけ高さが半分になっています。

噛むと痛みが走ってつらいのと、刺激を加えると治りが遅くなるかららしい。

早く治して美味しいもの思いっきり食べたいですね。

 

歯医者で休む時の注意点

半日だけ休むようにする

突然休まれると上司も困りますし、歯が痛いだけで1日休む必要はないはずです。

なので休みをもらうときは半日にしましょう。

上司も歯医者に通ったことがあるので、1日休む必要がないことはよく知っています。

嘘はばれますので、迷惑をかけないように、申し訳なさそうにして半日休むのがベストです。

 

なるべく早めに伝える

突然の歯痛でない限りは、なるべく早めに休む日を伝えること。

仕事の予定もありますし、何よりも突然休まれることが一番つらいのです。

 

一人が休んだことで周りが忙しくなり、その結果上司が残業をすることになったら。

 

顔には出さないかもしれませんが、内心は面白くないと思っているかもしれません。

歯医者に通院するときは、なるべく早めに伝えましょう。

 

急に痛くなって通院したときは、診察の結果を伝える

突然の歯痛。つらいですよね。痛いですよね。

ご飯も食べられないし、集中力も途切れてしまう、力も入らないから仕事にもならない。

こんな時は素直に上司に申し出て、歯医者に行ってください。

 

無事痛みがなくなり会社に出社したら、上司にお礼を言うとともに、診断の結果を伝えましょう。

部下が歯痛になったことさえ忘れている上司もいますが、ほとんどの上司は心配してくれています。

状況を伝えることで、上司も安心することができるので、面倒くさがらずに診断結果を伝えることです。

 

治療に時間がかかりそうなら、上司にも伝えておく

ぼくはこれをやらずに失敗しました。

歯の奥に膿がたまり、治療がすごく長引いたんですね。

なのでもし、治療に長い時間がかかるのなら、あらかじめ上司に伝えておくことです。

 

「歯の根っこの奥に膿がたまってしまい、治療に3か月以上かかるそうです。平日に通院することもあると思います。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。」

 

この一言があるかどうかで、印象が180度変わってきます。

大切なのはコミュニケーションを密にとるということです。

 

歯医者で会社を休んでいた結果

上司の嫌味が始まった

 

で、つい先日ちょっと調子が悪かったので薬を買ってこようと思い課長に声をかけたんです。「課長申し訳ないんですが」と。

「課長申し訳ないんですが、鼻水が止まらないので鼻炎の薬を買ってきてもいいでしょうか?」と言いたかったんです。

前日は鼻炎を我慢して働いていたらティッシュを1箱半使ってしまったので。

「課長申し訳ないんですが」と言ったらいい終わる前に「また歯医者か!」だって。

歯の治療で歯医者に行くのはいけないことなのか!?なーんか腹が立つと言うより呆れて何も言えなかったわ。

 

ついでに言うと今はそれほど忙しくもなく、居ないからと言ってとくに大きな影響は出ない。それに営業なので、携帯電話にパソコンがあればほとんどの仕事はどこにいても対応できる。

イライラしていたのかなんなのかしらないけど言う必要のない言葉だよなーと思う。

体調不良なんてお互い様ですよね。冠婚葬祭もそうだけど、生きてれば必ずあることでしょう。なのに「また」って言いますか。

それも話を最後まで聞かずに思い込みで言いますか。「また歯医者か!」つまり「また帰るのか!」って事ですよね。

 

嫌味で休みにくくするのはパワハラだよね

先日パワハラ講習を受けたばかりなのになんの勉強にもなっていないんだな、とも思いました。聞くだけ聞いて自分は関係ないとでも思っているのでしょう。

だいたいパワハラをする人は「自分は関係ない」か「大丈夫」だと思っている人ばかりじゃないですか。

自分にも関係があると思わないから、講習を受けても身につかないし、自分の言っていることが相手を傷つけているとも思わない。

言い方を変えればこういう人は実際に痛い目にあっても、自分が原因だとは思わない。あいつが余計なことを言うからだ! と思う。

そのくせパワハラまがいの事を平気でやり続ける。周りにいませんか?自分は何をやっても許されるタイプだと思っている人?勘違いもいいところなんですけどね。

 

話がそれました。

冠婚葬祭に行かせないことと、具合が悪いのに働かせる事は絶対にやっちゃだめです。

さっきも書いたけど、お互い様ですから。働いている間、一切病気も怪我もしない人なんてほとんどいないでしょう?自分も病気になることはあるんだから、誰かが体調を崩したらゆっくり休ませてあげましょうよ。

  

部下のいる人にお願いしたいこと

仕事をしているとこういう場面は数多くあると思うので、部下のいる人皆にお願いしたい。

 

体調が悪い時や子供が生まれた時、冠婚葬祭があるときは気持ちよく休ませてあげてください。

誰にだって冠婚葬祭や具合が悪くなるときはありますよね。お互い様です。

あなたが休む時に「何で休んでんの?」なんて言われたくないでしょう?

 

嫌な顔するとか、嫌味を言うとか、休ませないとか、本当に最低だと思います。

 

さいごに

歯医者で仕事を休む時の注意点は、コミュニケーションを密にとること。

上司だって人間です、面白くないと思えば態度も悪くなります。

 

仕事に支障が出そうなら、あらかじめ伝えておく。

 

これだけでもかなり違ってきますよ。

 


転職30代の転職派遣から正社員ニート・フリーターから正社員働き方コラム転職サイト転職エージェント雑記ブログ運営
免責事項

Presented by bunoshi