
bunoshi

働き方を考えるブログ

パソコンや携帯を後ろから覗くのはやめてくれ

雑記

f:id:ranmaru-24mensou:20150904233236p:plain

パソコンに限りません。新聞でも本でも携帯でも一緒。後ろから覗くのは気持ちが悪いからやめてくれ。

居るんですよ覗くのが好きな人が。

子供が興味を持って後ろから見たくなる気持ちはわかるんです。気になりますよね。大人が楽しそうに見ているものとか。

「なになに?何がそんなに面白いの?」

と、興味深々。可愛いじゃないですか。だから子供が覗いてくるのは純粋に興味だと思うからなんとなく許せる。

でも大人はダメ、気持ちが悪い。

居るんですよ、後ろから除いてくる人が。思い出しただけでも気持ちが悪い。

大体机から3メートルくらい離れたところからいっつも覗き見している。

人の気配ってわかりますよね。あ、今後ろにいるな。って。

今日もなんか変な視線を感じるから振り向いたら、いましたよ3メートルほど離れたところから覗き見しているおっさんが。

なんか、変な奴ばっかりいるな僕の職場。

で、目があったら覗き見していたパソコンの画面をネタに話しかけてくる。もう最悪です。

話しかけて欲しくもないし、見て欲しくもないし、側に来てほしくもない。大体覗き見るとかどうなの?

 

電車でもよく見かけますよ。隣の人の携帯を見ている人や、前に立っている人の携帯を見ている人。確かアンケートがあって、3人に1人は見ているそうです。怖い怖い。

 

後ろから見られるのはゴルゴ13並に嫌です。

「オレの背後に立つな」

とは言いませんし反射的に殴りそうになっても殴りません。覗くな!とは言いますけど。

でもねー、いつものことなんですけど、覗く人ってそれがおかしい事だと思っている人少ないんですよね。

見せるほうが悪いくらいに思っているみたいで。

会社で覗いてくる人も、「嫌だからやめて下さい」と何度言ってもやめない。不思議なくらいやめない。ビックリするくらいやめない。

それが仕事だと思っているらしいを言う情報をほかの人から入手できるくらい変わっている人。

後ろから覗くのが仕事って、どんな仕事??本人は監視しているつもりらしいけど。何の監視?遊んでいないかの監視?意味が解らん。

 

離れて覗かれるのも嫌だけど、真横に顔を持ってきて見られるのも嫌だ。

いきなり顔の真横に他人の顔とか、もう。想像しただけで鳥肌が立つ。よっぽど好意を持っている相手なら嬉しいかもしれないけど、おっさんの真横におっさんの顔があっても嫌でしょ。つーか嫌。

 

見たいなら、「何見てるの?」って普通に声かけて。

特に隠す気もないから。


転職30代の転職派遣から正社員ニート・フリーターから正社員働き方コラム転職サイト転職エージェント雑記ブログ運営
免責事項

Presented by bunoshi