
bunoshi

働き方を考えるブログ

甘えられるのが苦手です。人の優しさは好意として受け止め、甘えないように。

雑記

f:id:ranmaru-24mensou:20150911211805p:plain

甘えられるのほんとに苦手なんですよね。わずらわしいと言うかなんと言うか。

とにかく苦手。「甘えんな!」と言いたくなる。

困っている人は助けたくなる性格です。車いすで階段を登れなかったり、ベビーカーを下ろせない人がいると、助けてあげます。

もちろん仕事でもプライベートでも困っているなら助けてあげます。

「ぱぱって意外とやさしいんだね」なんて娘に言われたこともありますが。「意外と」って言うのが引っかかりますけどね。

ただ、甘えてくる人は本当に苦手です。

例えば、困っている時に助けてあげたら「この人には甘えて大丈夫」だと思うのか、次は困る前に「助けて」と寄ってくる人がものすごく苦手です。

困っている人に手を差し伸べるのは出来ます。でも困っているから助けてと寄ってくる人は駄目なんです。

自分でもびっくりするぐらい冷たくなりますよ。それがたとえ肉親でも。手のひらを返したかのように。

なんでも自分で出来るぎりぎりまでやってほしいんです。それでも出来ないなら助けてあげます。ぎりぎりまでやっていないのに、助けてって言われるのが嫌なんです。

病気でもなんでも自分で病院に行けないなら連れて行きます。ですが、自分で行けるようになったのに連れて行ってと言うのは駄目です。自分でやってください。

一度人に甘えるときりが無くなると思うんです。

たいして困ってもいないのに、まだ自分で出来るのに人に甘えてしまう。

それを繰り返していると、本当に何もできなくなってしまうんじゃないかと、心配なんです。

いや、それ以上にわずらわしいんですよ。身近な人であればある程。

嫌われたくないとか、よく思われたいとかそういう感情ってあるじゃないですか、甘えられた時に断ると、嫌われるんじゃないかとか一瞬頭をよぎるんですね。

その気持ちがわずらわしい。そんな気持ちに振り回されるくらいなら冷たくした方が楽なんです。それは相手のためでもあります。

 

甘えるって言うのは行動だけじゃなく、言葉でもありますよね。あなたが心配とか、あなたの行動が気になるとか。

あの手の言葉も駄目ですね。心配してくれるのはうれしいけどそれを僕に言ってどうしてほしいのか。

僕の行動が気になるからなんだと言うのか。

結局自分の思った通りに僕に動いてほしい、考えてほしいと甘えているだけですよね。

こういうのは本当に苦手。そこまで干渉されたくありません。

 

優しさは好意として受け止め、甘えないように、甘えさせないように。

人と適度な距離を保つためにそうしています。


転職30代の転職派遣から正社員ニート・フリーターから正社員働き方コラム転職サイト転職エージェント雑記ブログ運営
免責事項

Presented by bunoshi