
bunoshi

働き方を考えるブログ

信州名物「おやき」は絶対野沢菜がお勧め!

雑記-長野のこと 雑記

f:id:ranmaru-24mensou:20150917215628p:plain

長野のおやきは本当に美味しい。いくらでも食べられるんじゃないかってくらい美味しいです。

切干大根やなす、あんこ、かぼちゃ、きんぴらなどなど、色々な具が入っているお焼きですが、僕のお勧めは断然「野沢菜」です。

とにかくもう、口に含むとジューシーで甘みのある味わいが口の中一杯に広がって、それでいてピリッと辛くてもうたまりません。

皮がうすめのおやきだともう最高ですね!切干大根もジューシーで美味しいんですが、断然野沢菜が美味しい!絶対にお勧めです。

何しろ野沢菜は11月に霜が降りるまで収穫しない、霜が降りることで甘みが増すんだとか。そうして収穫された野沢菜を洗って漬ける。一度野沢温泉で見た事がありますが、外湯で洗うんですよね。清められた野沢菜は一石桶と呼ばれる大きな桶に漬けられますが、そこまで大きくなくてもホームセンターで売っているプラスチックの樽に、各家庭で漬けていきます。

この時期は漬けものだるが飛ぶように売れる。それも70ℓとか大型の樽が本当によく売れます。

こうして出来上がった野沢菜漬けをさらに煮込んでおやきに入れるんですよ。もう美味しくないわけが無い!

野沢菜の浅漬けや本漬けもすごく美味しいんですが、おやきに入った野沢菜もものすごく美味しいですよ。

長野に来たらぜひ食べてください。美味しすぎてびっくりしますから!

 

来られない人はお取り寄せで食べてみませんか?

 


転職30代の転職派遣から正社員ニート・フリーターから正社員働き方コラム転職サイト転職エージェント雑記ブログ運営
免責事項

Presented by bunoshi