
bunoshi

働き方を考えるブログ

考え方の転換。ダメと決めつけずに考え方を変えると意外な発見がある

雑記

考え方の転換

物の見方を変えると意外な結果を得られるかもしれない。

今見ている物がすべてだと思わずに、色々な角度から見てみると面白いよ。と言う話し。

娘が小学生の頃、水彩画を描く宿題が出た事があります。授業中に書いた絵を休みの間に仕上げてくるようにと言うよくある話です。

真面目な娘は一生懸命絵を描き、色を塗って絵を仕上げました。

それはもう、頑張ったね! と褒めてあげたくなるくらいきれいな絵でしたよ。

こんな感じで。(本物を載せると怒られるのでフリーの写真で代用)

f:id:ranmaru-24mensou:20150925210643p:plain

 

ただ1つだけ大きなミスをしていたんです。

何だと思いますか?

家族全員、いや、それ以上に娘が青くなるようなミス。

それは。

 

紙の上下が逆さまだった!

 

つまりこういうこと。

f:id:ranmaru-24mensou:20150925211048p:plain

 

これにはもう妻と娘が焦っちゃって大変。

書きなおしたくても紙が無い、いやそれ以上に書きなおしている時間が無い。

さぁ困った、どうしよう。

と、僕のところに相談に来たんです。

「ぱぱ! 宿題の絵逆さまに書いちゃった! どうしよう!」

と。

 

そんなこと言われても僕に何かできるわけじゃない。とは言え明日学校に持っていかないといけないしどうしたらいいの?とすがるような目で僕を見てくる。

 

そんな時僕は ピーン! とひらめいた。

 

この絵は逆さまのまま持っていこう。

そしてタイトルを

 

逆さまの絵

 

にしよう!

 

そう提案した。

けど、それじゃ駄目。ふざけてると思われちゃう。どうしよう。書きなおさなきゃ。

と、妻はおろおろしていたけどね。

 

でももう書きなおしている時間もないし。子供の書く絵だから大丈夫だよ。

そう説得して、タイトル「逆さまの絵」で学校に提出。

 

今考えるとなんて適当な事やったんだろうと思います。

娘も納得した顔をしていたけど、恥ずかしかっただろうな。

 

でもね。

 

意外なことにね。

 

 

絵画コンクールで金賞を受賞!

 

しました 笑

 

きれいにかけていたからでしょうね。

それとも「逆さまの絵」に哲学的な何かを見たんでしょうか 笑

 

もう駄目だ!

そう思っても必死に考えれば、想像も出来ないようなひらめきがあるかもしれませんよ。


転職30代の転職派遣から正社員ニート・フリーターから正社員働き方コラム転職サイト転職エージェント雑記ブログ運営
免責事項

Presented by bunoshi