
bunoshi

働き方を考えるブログ

なんで忘れ物するの? 気をつけていてもどうしても忘れちゃうのはなんでだろう?

雑記

f:id:ranmaru-24mensou:20150925223640p:plain

忘れ物したことありませんか?

忘れ物って不思議なんですよね。どんなに気をつけていても忘れるときは忘れてしまう。悪気はないんですよ。本当に。

どうしたら忘れ物しなくなるんでしょう?

一昨日もやらかしたんですよ。忘れ物。

その日は岐阜県に出張だったんですけど、客先へ直行、直帰の予定にしていたんです。その前がシルバーウィークなので、休みの前に出張用に鞄と書類を持ち帰ったつもりでいたんですよ。

出張の前日、忘れ物が無いかかばんの中身をチェックしようとリビングに行くと。

なんとかばんがない!

絶対に持って帰ってきたはずのかばんがないんですよ!

もう、焦ってしまって。妻に聞いても知らないと言うし、車の中にも無い。

あれ?ひょっとしたら持って帰るの忘れたのかな?

そう思い、当日は予定より1時間早く家を出て会社へ。ロッカーの中を見るとあるじゃないですか、持ち帰ったはずのかばんが。

 

でもね。確かに休みの前に書類をかばんの中に入れて、中身も確認して、「よし! 忘れ物はない!」ってチェックしたんですよね。

それでも肝心のかばんを忘れると言う大失態。

 

なんで忘れ物をしちゃうんでしょうね? 人に言わせると、緊張感が無い! とか、だらしが無い! とか色々言いますよね。

でも僕が思うに、緊張感が緩んだ時やその物との関係性が薄くなった時に良く忘れる気がするんです。

今回も、準備は完璧だったのに忘れたのは、明日から連休と言ううきうきした気持ちが先に立って、出張に気持ちが向かなくなった、つまり関係が薄くなったせいかなと。

 

電車で多い忘れ物が傘じゃないですか。僕も傘を電車に置いてきたことがありますけど、これも、雨が上がったことで傘を使う必要が無くなったから、つまり傘との関係が薄くなったから忘れたのかなーと思うんですよ。

 

子供がお弁当箱やプリントを忘れてくるのも、食べ終わったことでお弁当箱との関係が薄くなった。親に向けたプリントとはもともと本人との関係が薄いから忘れるんじゃないかと。

 

じゃぁ忘れ物をしないためにどうすべきかと言うと。

 

一番は関係が濃いうちに忘れない場所に移動させる事だと思います。

出張のかばんなら、準備が終わったところで車に乗せておく。傘ならかばんの前、目につきやすい場所に置いておく。プリントは配られたらかばんにしまう。などなど。

気がついた時に絶対忘れない場所に置いておけば、たとえ関係が薄くなったとしても忘れることは無くなるんじゃないでしょうか。

 

ま、それが出来れば忘れ物なんてしないんですけどね。

 

そうそう、前に頭のいい上司がいて、「俺は持っていく忘れるからお前が持ってこい」と言われて客先に持っていくメールのコピーを渡されたことがあるんですよ。

俺は忘れるからお前が持ってこいってすごい指示だと思いません?

 

そしたらご想像のとおり、僕も持っていくのを忘れまして

 

「忘れるなって言っただろう!」と散々怒られました。

 

忘れるときはそんなものですよね。


転職30代の転職派遣から正社員ニート・フリーターから正社員働き方コラム転職サイト転職エージェント雑記ブログ運営
免責事項

Presented by bunoshi