
bunoshi

働き方を考えるブログ

説得・アドバイス・指導の違い。聞かれていないのに「こうすべき」って言うのは説得だよ。

働き方コラム 働き方コラム-人間関係

f:id:ranmaru-24mensou:20150928215038p:plain

毎年4月に一人一人1年間の目標を決めるんです。今年は1年かけて、売り上げを去年より10%増やします!とか、改善提案を5個あげます!とか。

ボーナスの査定に響くのでみんな一生懸命やる・・・・・・訳ではなくて、毎年同じように上司がぼやいているのを良く聞きます。

「あいつには頑張ってほしいからいろいろアドバイスをするんだけど、ちっとも聞いてくれない」

「簡単なやり方をアドバイスしているんだけどな。理解できないみたいだな」

「俺のアドバイス通りにやれば大丈夫なのに、やる気が無いのかあいつは」

等々。

決まってアドバイスしてあげるのに、全然聞いてくれない、やってくれないとぼやいています。

 

先日ある部署の上司と話をしたんですが、同じことを言っていました。

 

「目標を設定する方法から達成する方法、途中経過を確認しながら指導をしてきた。その度に目標が達成できるようにアドバイスするんだけど、どうしてもうまくいかないんだよ。俺の言うとおりにやれっていつも言うんだけどな。聞かないんだよな」

 

ところでアドバイスってどういうものか知っていますか?

アドバイスって助言や勧告、忠告って意味なので、相手がその通りに動くかどうかは全く関係ないんですよね。極論で言えば、アドバイスをしたのに上手くいかなくても責任を感じる必要は無いし、相手がその通りに動く必要もない。

逆に、俺のアドバイスに従え! っていうのはアドバイスじゃなくて説得なんですよ。

 

説得は相手の理性や感情に働きかけ、自発性を尊重しながら意図する方向に相手を動かすこと。すっごい難しいので簡単に言うと、相手の行動や感情の動きをコントロールしようとすることです。これって、アドバイスするよりもずっと難しいんですよ。

 

なのに上司の話を聞いていると、目標を達成するためにアドバイスをしているんじゃなくて、「この通りにやればいいから、やりなさい」と必死になって説得をしている。

相手だって自分なりのやり方があるのに、「俺の言うことを聞け!」と説得されたらやる気が無くなりますよね。

 

つまりどんなに有効な手段でも、相手に聞く気が無ければ何の意味もない。どうやって相手を聞く気にさせるかが重要なんです。

 

まぁ、そこまで人のためにやる必要があるかどうかは別の話ですけどね。

 

相手に聞く気が無いのに、一生懸命アドバイスをするのは説得しているのと同じ事なんです。

 


----- カテゴリ -----
転職 30代の転職 働き方コラム 派遣から正社員 ニートから正社員 転職サイト 転職エージェント 雑記

転職30代の転職派遣から正社員ニート・フリーターから正社員働き方コラム転職サイト転職エージェント雑記ブログ運営
免責事項

Presented by bunoshi