
bunoshi

働き方を考えるブログ

スマホを使っているだけで依存症?

雑記

スマホを使っているだけで依存症

スマホ依存症という言葉、病気でもいいですけど、言われ出してからちょっと長くいじっているだけで「依存している」って言う人いませんか?

はっきり言いますけど、便利だから使っているだけで依存はしていません。

依存症って分かって使っていますか?

精神に作用する化学物質の摂取や、ある種の快感や高揚感を伴う特定の行為を繰り返し行った結果、それらの刺激を求める抑えがたい欲求である渇望が生じ、その刺激を追い求める行動が優位となり、その刺激がないと不快な精神的、身体的症状を生じる精神的、身体的、行動的な状態のこと。

Wikpediaより引用

スマホ依存症ってスマホが無いと落ち着かなかったり、イライラし始める状態の事ですよね?

 

電車内でスマホを使うと依存症?

電車内で皆がスマホを見ていると、「依存している人ばかりで怖い」とか言う人がいますけど、なぜ依存していると分かるのか不思議です。

皆が本を持って読んでいてもなにも思わないでしょう? なのにスマホを持っていると途端に毛嫌いする人がいる。なんで何でしょうね。偏見としか思えませんが。

スマホでも小説が読めますし、ニュースも読めます。

大音量で音楽を流して聞いていたり、電車内で電話をしていたりするのは問題ありだと思いますが、ただスマホを使っているだけで依存だと決めつけないでほしい。

 

スマホを使うと首に負担がかかる

スマホを見ていると首に負担がかかると言う人もいます。でも本を読んでいても負担はかかるんです。なぜスマホだけ責めるんですか?

首の角度が60度くらいで約27キロの負担がかかるそうですが、スマホの画面を見る姿勢と本を読む姿勢ってそんなに差はありません。

首に負担がかかるのをスマホのせいにしても仕方が無いと思いますよ。

「スマホを使うと首に負担がかかるからやめな」と言うなら読書をしている人にも同じ心配をしてあげてください。

首に負担がかかるのは何を見ているかじゃなくて、どういう姿勢で見ているかが問題なんです。

 

トイレにスマホをほち込むと依存症?

トイレに持ち込むのも依存しているからだと言われます。ですが、お父さんがトイレに新聞を持ち込んだり、お兄ちゃんがマンガを持ち込んだり、ひょっとするとトイレに本棚がある家もあるでしょう。それと同じです。新聞を持ち込んでも、新聞依存だとは言わないのに、なぜスマホだと依存していると言われるんでしょう。ただニュースを読みたいだけなのに。

「汚いから辞めろ!」なら、確かにその通りです。

 

スマホを使うと目が悪くなる

スマホは目が悪くなるといわれます。でもそれは都市伝説ですよね。スマホで目が悪くなるわけじゃなくて、長時間同じところを見続けるから目が悪くなるんです。だからスマホが直接悪いわけじゃないですよ。

 

 

コミュニケーションが下手になる

コミュニケーションが取れなくなると言う人もいます。確かにSNSばかりやっていて人と会話をする機会が少なくなれば、コミュニケーションが下手になるかもしれません。SNSを利用するのにスマホは使いやすいでしょう。

でもこの時の原因はスマホじゃなくてSNSでしょう? ならスマホ依存じゃなくSNS依存のはずです。メールやLINEが来たら返信せずにはいられないと言うのなら、それはSNSに依存していますが、スマホには依存していませんよね?

スマホが側にないと落ち着かないんじゃなくて、SNSが見られないと落ち着かないんですよね。

 

〇〇依存症は昔からある

ファミコンが流行った時は、ファミコン依存症と言われましたし、パソコンが普及すればパソコン依存症と言われました。

今はスマホの普及率が高いからスマホ依存症って言うんでしょうね。

でもスマホ依存症と言うよりはSNSに依存していたり、ゲームに依存している人が多いんじゃないでしょうか。

SNSやゲームを気軽に出来るのがスマホ。だから常にスマホを使っているイメージがあって、スマホ依存と言う言葉が出来たんでしょう。

スマホにしてみればいい迷惑ですね。

 

スマホを使うと睡眠不足になる

睡眠不足になります。寝る前にスマホのブルーライトを見るのは良くありません。出来れば寝る2時間前にはスマホを使うのを辞めるべきですが、難しい場合は1時間前には辞めるようにしましょう。

反論したかったけど、これは無理。

 

すぐスマホに依存していると言う人

電車で使っている人を見れば依存していると言い、トイレに持っていく人を見れば依存していると言い、何でもかんでも依存していると言いたがる人。

自分が使いこなせないからやきもちを焼いているんでしょう。それか、かまってくれないからやきもちを焼いているのかもしれません。

スマホを使いたかったら使えばいい。使っている人をみて「また依存している人がいる」と言う人ほど実はスマホに依存しているんじゃないですか?

 

マナーは守ろう

とは言え、歩きスマホや誰かと一緒にいる時にスマホばかりいじる行為はやめましょうね。SNSですぐ返事しないとだめ!って思ったり、スマホを持っていないと情報に乗り遅れると思うようなら、それは依存症かもしれません。


転職30代の転職派遣から正社員ニート・フリーターから正社員働き方コラム転職サイト転職エージェント雑記ブログ運営
免責事項

Presented by bunoshi