
bunoshi

働き方を考えるブログ

結婚を決めた理由と出来ちゃった婚について。

雑記

f:id:ranmaru-24mensou:20151004192806p:plain

今週のお題「結婚を決めた理由」

僕は出来ちゃった婚です。

なので、結婚を決めた理由は子供が出来たからが一番大きいですね。でも、結婚をしたのは出来ちゃったことだけが理由じゃありませんよ。結婚したくなければ産まないと言う選択肢も当然あったんですから。

 

最近は授かり婚とも言うそうですね。出来ちゃった婚より授かり婚の方が、確かに良いですね。出来ちゃっただと「あぁ、やっちゃったー」と失敗したようなニュアンスが強い気がします。

授かり婚なら神様からの贈り物のようで良いですね。この言い方を考えた人は素晴らしいと思います。

 

でも今はまだ「出来ちゃった婚はあり得ない」と言う意見が大半だと思います。授かり婚と呼び方が変わっても、人の考え方はそう簡単には変わりませんから。

 

確かにまだ成人していない子供であれば、出来ちゃった婚はあり得ないかもしれません。でもお互いが成人してしてお互いが納得したうえでセックスをし、子供が出来たのであれば出来ちゃった婚でもいいと思っています。

 

そもそも、大人が結婚をするのに親の了解をとる必要はないと思っていますので、両親が反論できない出来ちゃった婚もありなんです。

もちろん大人になるまで大切に育ててくれた両親ですから、相手をきちんと紹介するのは当然の事です。彼女の親御さんは怒ると思いますし2・3発殴られるかもしれません。

 

ですが、結婚相手を決めるのに親の意見を聞く必要はありません。大人が自分で決めて行動した結果ですから、責任を負うのは本人たちです。結婚相手は自分で決めればいい。

 

親が結婚に反対するのは子供の事を思っての事だと思っていましたが、最近は子供の事を思っているけどそれ以上に子供を手放したくないと言う思いが強いんじゃないかと思うようになりました。

 

娘を持つ男親だとなおさらですね。かわいくて仕方がありませんから。

たぶん僕は娘がどんな男を連れてきても面白くないですし、反対しますし、認めません。出来ちゃった結婚なんてとんでもない! 絶対許せません。

 

でもそれは、娘がかわいくてかわいくて仕方がないからです。側に置いておきたいんです。出来ちゃった結婚は娘を強奪されるような物ですから、腹が立って仕方が無いんですよ。

 

ただ、腹が立つけれども、出来ちゃった婚があり得ないとは言いません。大人が自分の意思で行いそれに対して責任をとるのであれば、全然問題ない。2・3発殴って思いっきり説教をして、それでも娘と子供を幸せにすると言うのなら何も言いません。いや言いますが、認めます。嫌ですが。

 

逆に出来ちゃったのに出産しない事の方が腹が立ちます。もしそれで逃げるような男なら、地の果てまでも追いかけて二度とセックスが出来ない体にしてあげます。

責任が取れないのであればちゃんと避妊するべき。子供を下ろすことで傷つくのは女性の体だけですし、大体命をなんだと思っているのか。許せません。

 

それから、出来ちゃった婚だと子供が大きくなった時に、パパとママはなんで結婚したのとか、私はどうやって産まれたのと聞かれる困る人がいるみたいです。なんで困るのか良くわかりませんけどね。

結婚してから子供が出来た方は疑問に思うみたいです。そう聞かれた時なんて答えるの?「セックスしたら出来ちゃって仕方が無く結婚したんだよ」とでも言うの?と

まぁその考え方自体偏見100%なんですけどね。

僕は何で結婚したのか子供に聞かれた時こう答えます。

 

「お前がお腹にいたからパパとママは一緒になれたんだよ」

 

と。

 

「お前がパパとママのキューピットだったんだよ」

 

とも言いました。

おかしいですか?

 

出来ちゃった婚だからと言って、子供が出来たから仕方が無く結婚する訳じゃないんです。そう言う人たちもいると思いますが、全員じゃない。前にも書きましたが、産まないと言う選択肢もあるんですから。

 

子供が出来て結婚するってことは、もともと結婚の意思がお互いにあって、子供が出来た事で背中を押されたからです。なにも恥じる必要はありませんし、罪悪感を感じる必要もない。

 

もちろん、相手の親に対して申し訳ないと言う気持ちはあります。でも、出来ちゃった結婚は罪じゃありません。なんで罪悪感を感じる必要があるんでしょう。

 

僕は妻の両親にあいさつに行く時、正直に言って怖かったです。出来れば逃げたかった。子供が出来たと言うことで、妻の両親に対して申し訳ないと言う気持ちがありましたし、絶対に許してもらえないだろうなと思っていました。実際殴られる覚悟を決めていました。殺されるかもしれないとも思っていました。

 

でも僕はすごく温かく迎えられきょとんとしていました。今でも感謝しています。未熟者だった僕を、先に子供を作ってしまった男を温かく迎え入れるのは並大抵の事じゃないと思いますし。素晴らしいご両親です。感謝してもしきれません。

 

ついでに言うと出来ちゃった婚なんてありえない。そんなのは辞めるべきだと言う人。

そう思うのは自由です。でもそれを人に、出来ちゃった結婚をした人に言うのは、自分の考えを押し付けているだけだと気づいてください。

 

(僕は)出来ちゃった婚なんてありえない。

 

そう思うだけの事でしょう?

そう思うなら自分がしなければ良いだけの事。それをさも当然のように振りかざして「あり得ない!信じられない!」と騒ぎ立てる事の方があり得ませんよ。はっきり言って大きなお世話です。

 

色々書いてきましたが僕が結婚を決めた理由は、子供が出来たから。この人となら上手くやっていけそうな気がしたからです。実際の結婚生活は我慢と妥協と理解の繰り返しですけどね。お互いに。

 

それとはっきり言いますが、出来ちゃった婚でも良いと思います。責任をとる覚悟があるのであれば。大人が自分で決めて自分で行動した結果ですから。自分で責任を持ちましょう。

 

あと、結婚するのに親の意見は必要ありません。あなたの両親があなたが好きな相手と一生を共にするんですか? 違いますよね。一生を共にするのはあなたと、あなたが決めた相手です。この人と一緒にいたいと決めたなら、親の意見なんて関係ありません。

 

え? 一緒に住むから親の意見も聞かないとだめ?

 

何を言っているんですか? 親よりもはるかに長い時間あなたが一緒にいるんですよ。親がだめだと言ったら諦めるんですか? なら最初から親に決めてもらえば良いじゃないですか。

 

あなたが決めたのに、親がだめだと言うなら親とは別々に暮らせば良い。親はあなたの幸せを願っているんです。あなたが幸せになれると決めた相手なのに、なぜ親がだめだと言うのか。全く意味が分かりません。

文句を言いたくなるのは分かります。親ですからね。心配なんです。

 

ダメなのは子供を作って逃げる事。子供が出来たのに下ろす事。

色々事情はあると思いますが、逃げる奴は許せません。逃げるくらいならキチンと避妊をしなさい。

 

子供が出来たのに逃げる男がいるから、出来ちゃった婚は駄目だって言われるんです!


転職30代の転職派遣から正社員ニート・フリーターから正社員働き方コラム転職サイト転職エージェント雑記ブログ運営
免責事項

Presented by bunoshi