
bunoshi

働き方を考えるブログ

真夏でも皆揃って長袖シャツを着用。人と違うのが嫌だと言う心理が生んだ異様な光景。人と違うから楽しいんだけどね。

雑記

f:id:ranmaru-24mensou:20151006213503p:plain

真夏なのに、暑いのに全員長袖を着ています。はっきり言って暑苦しいです。出来れば今すぐ半袖に着替えてほしい。

と、言うのは娘の中学校の話し。

なんでも、半袖はダサいから皆長袖を着ているんだとか。それも全学年、男女関係なく、つまり全校生徒もれなく真夏も長袖着用。

あつくないの? と思いますよね。そう思ったので聞いてみたんです。

「暑くないの? 暑い時はどうするの?」と

そしたら、暑い時は腕をまくるんだとか。

 

腕をまくるなら半袖着ろよ!!

 

と思ってしまうどうしようもない僕。

中学校や高校って服装に流行があるらしく、それに逆らった格好をすると浮いてしまったり、いじめの対象になったりするみたいですね。なんて面倒臭い。

まぁ、皆と一緒なら安心。人と違うのは嫌だ。人と違うことをする人も嫌だ。と言う心理が生んだ光景なんでしょう。

本人に外れる勇気が無ければ素直にしたがっておくのが良いのかな。

でもね。中学高校って思春期を迎えてだんだん大人になっていく時期じゃないですか。そんな大事な時期に、周りから外れるのは駄目! という風潮があるのは悪影響のような気がするんです。

たかが服装ですが、されど服装ですから。

みーんな同じ。制服だから同じなのは当然としても、シャツの着方から種類まで揃っていないとだめだ思うその心理が怖い。

10月の衣替えの時も、周りの子がブレザーを着ていると落ち着きが無くなるんですよね。「どうしよう。皆と違う」って。

気になる気持ちも分かりますが、別にそれくらいどうでもいいじゃないか!

そうそう、服装が皆と違うと言えば以前英検を受けに行った時の事。娘は私服で会場に言ったんです。案内にも服装については何も書いてありませんでしたし、僕も妻も大して気にしていなかったんですね。

そして試験会場についたらまあびっくり!

 

娘以外全員制服着てやがんの!

 

思わず爆笑してしまいました。もうね。あり得ないくらい目立つんだよね。しかもよりにもよって明るい緑色を着ていたから、紺のブレザーの集団に入ると、

 

ありの中にいるキリギリスに見える!

 

もうおかしくておかしくて。

娘は嫌で嫌で仕方が無かった見たいですけども。

まぁ、目立つしね。本当に一人だけだったしね。浮いている気がしたんでしょう。一生懸命私服の人を探していました。かわいそうに。

 

え?ひどい親だって?

僕はあまり気にならないんです。浮いていても良いと思っているので。

俗に言う変り者です。はい。

 

でも、人と違うことをしても普通でいられるのは一種の才能だと思っています。皆一緒なんて気持ちが悪い。

学校の長袖シャツの話もそうですが、皆と一緒なら安心出来ると言う心理は怖い気がします。逆に言えば、人と違う事に耐えられないってことですから。

周りを気にしながら行動するのって、窮屈だし、退屈です。どうせ周りにいる人たちなんて自分の事しか考えていないんですから、好きな事やって周りからどんどん浮きましょうよ。

その方が絶対楽しいですから。


転職30代の転職派遣から正社員ニート・フリーターから正社員働き方コラム転職サイト転職エージェント雑記ブログ運営
免責事項

Presented by bunoshi