
bunoshi

働き方を考えるブログ

「責任をとる」=「辞める」は無責任

働き方コラム 働き方コラム-職場環境

「責任をとる」=「辞める」は無責任

新規の仕事を始める時、威勢のいい上司にこう言われた事があります。

「なにも心配しなくていいぞ。何かあったら俺がすべて責任を持つ」

すごく心強い言葉でした。

これで何も心配しなくていい、安心して力いっぱい仕事をすればいいんだ。本当にそう思いました。

 

どう責任をとるのか

でもふと疑問に思ったんです。

すべて責任を持つと言っているけど、責任を持つってどうするつもりなんだろう? と。

これから先会社員を続けていけば、当然部下も増えてきます。

上司にして頂いたように部下の失敗も責任を負わないといけない時が来るでしょう。

なので実際どう考えているのかすごく興味がわいてしまい上司に聞いてみたんです。

 

「責任をもつとは実際どういうことなのでしょうか?」と。

 

もちろんストレートにこんな質問をしたら失礼ですから、勉強をしたいと言う気持ちを素直に伝えてから聞きました。

そしたら予想もしなかった回答が。

 

「ん? 会社を辞めればいいんだろ?」

 

あまりの衝撃に言葉を失ったのを覚えています。

 

「責任をとる = 辞める」は無責任

問題が起こった時。

 

「こいつは悪くありません。すべての責任は私にあります。なので責任を持って辞めさせていただきます」

 

そう言われたらどう思いますか?

 

「いやいやそこまでする必要はないよ。」

 

そう言いますか?

ぼくならこう言います。

 

「あんたが辞めれば当社の損失が全て埋まるのか?」

 

会社自体が誰かが責任を持つとかもたないとか、そんな大事になったことはありません。

当然責任をとって辞めた人もいません。

 

何かあったら俺が代わりに辞めてやる!

 

これが格好良いと言う時代があったんでしょうか?

どう考えてもテレビの見すぎですよ。

 

「責任をとって辞めます」

 

この言葉だけなら、はなはだ無責任です。

 

責任をとるなら、問題を解決しろ

当たり前の話です。

 

不正で経費を使い込んだのなら、辞める前に使い込んだ金を返せ。

商品に不具合が出たのなら、きちんとした商品を納めろ。

発注数量を間違えてしまったのなら、間違えた分を処理してから辞めろ。

 

何もしないで「責任をとって辞める」はただの逃げです。

そんな楽なことはありません。

 

今までに何度も聞いた「責任をとって辞めます。」

本当に無責任な奴だな。

責任をとって辞めるってことは、今起きている問題から逃げます。後は勝手にやってください。

そう言っているのと同じでしょ。

今までに3人からこの言葉を聞きました。

それも3人が3人とも問題が起きた直後に言います。

 

「責任をとって辞めれば良いですか?」と。

 

相手の同情を買って許してもらおうと言う態度が見え見え。

姑息で無責任な人としか思えません。

 

言うなら「責任を取ってから辞めます」

おそらく最初はこう言う意味だったのでしょう。

 

(この問題の)責任を取って(全てが終わって)から辞めます。

 

それがいつの間にか「責任を取って辞めます」になってしまった。

するとドラマでもセリフとして使われるようになり、それを見た勘違い男が「格好いい!」と憧れる。

 

自分も言ってみたくなってつい職場で、

 

「何かあったら俺に言って来い! 責任は俺が持つ!」

 

格好つけてこう言い放つ。

どう責任を取るのか聞かれれば、ドラマのセリフさながらに。

 

「仕事を辞めてやるよ!」

 

何度も言いますが、何も対応せずに責任を取って辞めるのはただの逃げです。

一番楽な方法を選んでいるだけ、ダメ人間丸出し、ただのバカ。

 

(この問題の)責任を取って(全てが終わってから)辞めます。

 

責任を取って辞めると言うのは、そう言う事です。

 


----- カテゴリ -----
転職 30代の転職 働き方コラム 派遣から正社員 ニートから正社員 転職サイト 転職エージェント 雑記

転職30代の転職派遣から正社員ニート・フリーターから正社員働き方コラム転職サイト転職エージェント雑記ブログ運営
免責事項

Presented by bunoshi