読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bunoshi

働き方を考えるブログ

昼食抜きダイエットって痩せるの? 食事を抜くダイエットについて。

雑記

f:id:ranmaru-24mensou:20151007221152p:plain

昼食抜きダイエットってダイエット効果がかなり高いみたいですね。それ以外にも朝食抜いたり夕食抜くダイエット方法があるみたいです。

確かに1食食べなければ結構なカロリーを抑えられる見たいですね。人によって違いはあるものの早ければ1週間で2キロとか体重が落ちるとか。

ですが、昼食抜きとか本当にきついんです。

実際なんで昼食抜きダイエットなんて過酷そうな事をするのか。体は大丈夫なのかちょっと調べたんです。そしたら意外な事が書いてありました。

 

日本人本来の食生活とは

昔の人は昼食を取らずにいたのですが、欧米文化によって昼食もとるようになり、それから肥満率も増加。

そのため昼食を抜くことで本来の朝食と夕食だけという日本人の食生活に戻り、自然と痩せる。

 なんと、昼食抜きは日本人本来の食生活だったんですね。知らなかった。

ちなみに、西洋では1800年まで1日2食、日本で1日3食食べるようになったのは近代の事らしいです。

そうそう、フランシスコ・ザビエルが1549年に日本人は1日3食食べると書いていたともWikiに書いてありました。

何にしても、もともと2食だったなら昼食抜きでも問題なさそうですね。

 

昼食以外を抜くダイエットについて

朝食を抜くダイエット

じゃぁ朝食抜きはどうなんだろうと、これまたちょっと調べました。

ところが朝食抜きはダイエット効果があると言う人と、無いと言う人がいて良くわかりません。午前中は排せつの時間だから、食べるなら果物だけが良いと言う意見もありました。

さらに、人はサルが進化したのだから、果物を食べるのが本来の姿だと言う意見も。

と言うことは、人本来の食生活に戻るには、朝は果物を食べて昼は食べないのがいいってことでしょうか。

実際試してみた感想としては、朝食抜きはそれほどきつくありません。習慣になれば、食べなくても平気なくらいです。

体重が落ちるかどうかと言う意味では、お昼にしっかりと食べてしまうと、ダイエットとしての効果は薄くなります。

お昼と夜の食べる量を抑えられるなら、朝食抜きでも効果ありです。

 

 夕食を抜くダイエット

次に夕食抜きダイエットを調べました。

朝食抜き、昼食抜き、夕食抜きをくらべると、ダントツで夕食抜きがきついようです。しかもリバウンドする可能性も高く、長期間続けると体に悪影響だと言う意見も。

ただ、短期間でのダイエット効果は絶大らしいです。

たとえるなら禁断の果実!? すごく痩せるけどやり方を間違えると元に戻るどころか太ってしまう。そして体調を崩す。となると、これはやらない方が良いのかも。

これも、試してみましたが、本当にきつかった。

何がきついかと言えば、お腹がすいて眠れないことです。

よくよく考えてみると、夕食から朝食までが、一番時間が空くんですよね。

お腹はすくし、眠れないし、でもお腹がすくしで本当に辛い。痩せるやせないの前に、眠れないのが辛くて、食べちゃいました。

効果はあるかもしれませんが。こんなつらい思いをしてまで痩せようとは思わないですね。

 

人本来の食生活を考えて痩せるなら昼食抜き

人本来の食生活を考えながらダイエットするとなると。

朝:果物

昼:食べない

夜:普通に食べる

が一番良いかもしれません。

 

昼食抜きダイエットのデメリット

人がもともと昼食抜きで生活をしていたとしても、現代を生きている人にとって、日本人にとっては3食きちんと食べるのが当たり前になっています。

そもそも、現代を生きている人が、わざわざ過去の人に合わせて、いや、過去の人がやっていたからと正当化してまで、昼食を抜く必要があるんでしょうか。

 

痩せてきれいになりたい。

痩せて健康になりたい。

 

そう思うのは当然ですが、無理をして体を壊しては元も子もありません。

それに、一番体が活動している時間の食事を抜くことで、体の力が抜けて、仕事に支障が出たら大変です。

昼食抜きダイエットのデメリットは、午後の集中力が無くなることです。

確かに食べなければ痩せますが、他に影響が出ない方法を考えることをお勧めします。

 

食事制限をしないで痩せるには

どうしても食事の回数を減らして痩せたいのなら、チラコル がお勧め。

何度も言いますが、普段食べている方が昼食を抜くと、空腹感が強すぎて集中力がなくなるし、力が入らないのです。

がっつり食べよう! とは言いませんが、少しは食べないと痩せる前に体を壊してしまいます。

なのでたった一杯飲むだけで満腹感をえられるチラコル は昼食を抜いて痩せたいという方に最適。

無理して痩せても仕方がないですし、つらいだけ。それにお腹がすいて青くなった顔を、職場の皆に見られるのも嫌でしょう?

 

無理なダイエットはやめましょう

女性向けに男の気持ちを少し言わせてもらうと、極端に痩せている人は恋人候補として見られません。

意外と男ってちょっとぽっちゃりしている女性が好きだったりするんですよ。最近では水卜アナが良い例です。

無理なダイエットは体に悪い上に肌も荒れてきます。そうなってしまったら、元も子もありません。

女性は健康的で笑顔が素敵な人が魅力的。体を壊すような無理なダイエットはしないでください。


転職30代の転職派遣から正社員ニート・フリーターから正社員働き方コラム転職サイト転職エージェント雑記ブログ運営
免責事項

Presented by bunoshi