
bunoshi

働き方を考えるブログ

ボイスレコーダーをメモ代わりに使う。独り言を言うだけで記事の元があっという間に出来あがります。

ブログ運営

f:id:ranmaru-24mensou:20150811220551p:plain

1日3記事なんとか書き続けていますが、文字数1200以上はあっという間に断念。文章を書くのって思っている以上に大変ですね。

なるべく簡単に記事が書きたくて、ボイスレコーダーをメモ代わりに使う事を思いついたんですが、このボイスレコーダーメモ、相当良いですよ! 書けなくて困っている人にぜひお勧めしたい!

 

やり方は簡単。

①ボイスレコーダーを買う。

 僕が使っているのはこれ。

②思いついた時に録音する

1つのテーマを決めておくと考えが出てきやすいかも。「恋愛」とか「職場」とか「ダイエット」とかね。

何か思いついたらとにかく録音。どんなにくだらないことでも録音しちゃいましょう。

 

③録音したボイスを聞きながらパソコンに打ち込む。

ブラインドタッチが出来れば完璧! 耳で聞きながら話すのと同じ速さで入力! 話がつながっているかどうかなんて一切気にせずにひたすら入力!

別に話すのと同じ速さじゃなくでもいいです。

 

④打ち込んだ文章を意味が通じるように編集

自分で話した言葉だからね。意外と簡単にまとまります。

 

いやぁ、ボイスレコーダーのメモはなかなか具合が良いですね。ぶつぶつしゃべっているだけで記事の元が出来上がるし、自分の声を聞きながら説明下手だと言うことも良くわかる。

 

これ、頭で考えた事をすぐ声に出すことで、ひょっとすると話しも上手になるかもしれませんね。

 

ただ難点は、周りに人がいると恥ずかしくて出来ない事。

今のところ、通勤の車の中限定で使ってます。

記事を書くのが大変だよー! と言う方にはぜひ試してもらいたい方法。お勧めですよ。

 


転職30代の転職派遣から正社員ニート・フリーターから正社員働き方コラム転職サイト転職エージェント雑記ブログ運営
免責事項

Presented by bunoshi