
bunoshi

働き方を考えるブログ

歯の根の先に膿がたまっていた。とにかく痛い歯根嚢胞が治るまで

雑記

f:id:ranmaru-24mensou:20150817214221p:plain

虫歯じゃないのに奥歯で噛むと痛い!

もしそうだとしたら、それは歯の根っこのさらに奥、歯茎の中に膿がたまった歯根嚢胞かもしれません。

8月中旬に物を食べると奥歯に痛みを感じてから、治療が終わるまで約2月かかりました

治療を進める間、痛みがあった奥歯は高さが半分のまま。当たると痛いので物を噛むことが出来ず、ずっと反対の奥歯で噛むことに。何故そうなったのか原因はいまだに分かりません。

 

最初は奥歯が浮いたような感覚

最初は噛むと奥歯に違和感を感じました。痛いわけじゃ無くて何かを噛むと奥歯が浮いているような感じがしたんです。

小学生の頃に虫歯になったその歯は、治療した後銀歯をかぶせてあったので、長い年月がたって浮いてきたのかなとその時は思いました。不思議だったのは神経を抜いてあるのに違和感を感じた事。

でも、何しろ治療してから30年近く経っていましたから、お盆休みが終わったら歯医者に行って診てもらおうと思うくらい、まぁ、大したことない感じだったんです。

 

突然噛むと痛みが走るようになる

それから数日たった頃、浮いたような感覚だった奥歯に痛みが走るようになります。

最初はチクっとするような痛みだったのが、時間がたつにつれてだんだんと激しく痛むようになる。ただ、噛まないと痛くはないんです。でも、神経がない歯が痛むのはどう考えてもおかしい。

それが少しずつ激しくなってきて、最後には物が噛めないほどの痛みが走るようになったんです。

しかも丁度お盆休みで歯医者がやっていない。とにかく休みが明けたら歯医者にいって診てもらおうと。そればかり考えていました。

痛みは家に合ったバファリンを飲むことで押さえて今したね。食事は痛みで物が食べられないので、おかゆを作ってもらって飲んでいましたね。

 

歯医者で診てもらった

お盆休みが明けたらすぐ歯医者に行ってみてもらいました。その時症状の説明は特になくて、痛みのある歯の銀歯をはずして根っこに針を刺してレントゲンを取り、ぐりぐりの歯の奥をいじられました。

治療されている間とにかく痛かった。

でもまだ、何とか耐えられる痛みだったんです。治療が終わって4日分の痛みどめをもらい、最新は7日後を予約して帰りました。

痛み止めが無くなったら突然激痛が走りました。とにかく痛くて痛くて仕方が無い。

取りあえずバファリンを飲んで、3日間をしのぎました。

 

痛くて治療が出来ず、歯茎をメスで切る

歯医者に行ったものの痛みが激しすぎて仮で歯にかぶせている物を取ることができませんでした。

この状態になって初めて歯の根の奥に膿が溜っていると知らされます。

根っこに穴をあけて膿を出そうとしたけれど、根が深く先が細くて上手く出てくれないとのこと。

このままではどうしようもないので、麻酔をかけて外からメスで切り、膿を出すと言われました。

とにかく痛みが激しくてどうしようもなかったので、言われるがままにメスで切ってもらい膿を出しました。麻酔をしているので痛くもなんともありませんでしたが。

治療が終わり、数日で痛みが無くなるはずだと言われ、1週間分の痛みどめをもらい帰宅しようとしましたが、痛くて運転が出来ない。

結局歯医者の駐車場で1時間ほど休み、何とか家に帰りました。

家に帰ってすぐ痛み止めを飲みました。麻酔が切れた時の痛みが怖かったんです。薬を飲んでおけば大丈夫だろうと思っていました。

が、その30分後恐れていた痛みが走ります。もうこの世の物とは思えないほどの痛みが。

メスで切った部分を手で押さえ、頭を床につけて疼くまる。まるで土下座でもしているような格好で動けなくなりました。とにかく痛くて痛くて耐えられなかった。

なんでこんな痛みを味合わないといけないのか、なんでこんな思いをしないといけないのか、こんな痛みを感じるならいっそのこと楽にしてほしい。

本気でそう考えるほどの痛みを感じました。時間にして15分くらい。

痛みに耐えることで相当疲れたんでしょう。痛みが少し治まったところで、そのまま寝室に行き寝ました。

 

一向に引かない痛み

それから約2カ月。奥歯が半分の高さのまま生活していました。

高さが低いと噛んでも当たらない為、痛みは感じません。でも歯茎がずーっと腫れているのが分かります。歯医者に行っても薬を取りかえるだけで良くなっているのかどうなのか分からない日々が続きました。

1か月半経って、そろそろ治っただろうと奥歯で綿を噛んだんですが、相も変わらず痛みが走ります。

歯医者の話だと、まだ歯茎にふくらみがあり、治りきっていないとのこと。

結局噛めるようになるまで2カ月かかりました。

 

やっと普通に物が食べられる

8月のお盆に痛みが出てから、治療が終わって新しい銀歯が入ったのが10月10日。

治るまで2カ月もかかりました。もうあの痛みは2度とごめんです。

しかも、なんで膿がたまったのか原因が分からない。なので気をつけようがないんですよね。

もし歯に痛みが走ったり違和感を感じたらすぐ歯医者に行きましょう。

歯根嚢胞になると、もう楽にしてくれ!と思うような痛みを何度も何日も味わうことになります。

早めに見てもらって治療するのが一番。

 

歯医者でもらった痛み止め「ロキソニン」は薬局でも売っていますので、突然痛みだしたときの為に、常備しておいても良いかもしれません。

 

再発が怖いので歯磨き粉を変えた

どうして膿が溜まったのかは分かりませんが、過去に治療したことがある歯と言うことだけは確かなのです。

なので今まではドラッグストアで200円くらいの歯磨き粉を使っていましたが、今は少し高めの歯周・口臭予防歯磨き粉『大人用ブリアン』を使うようにしています。

ついでに歯磨きの後はマウスウォッシュもしているのです。

マウスウォッシュは色々試しているところで、今はモンダミン ペパーミント を使っています。

 

あの痛みは二度と経験したくない!

そんな思いから、今まで以上に歯に気を遣うようになりました。

ちょっとやりすぎているような気もしますが、口臭はかなり気になりますし、想像以上ににおうもの。

それに歯が痛くなると美味しいものも食べられなくなりますからね。

毎日の歯磨きできちんとケアしてあげること。対策はこれしかない気がします。

 


転職30代の転職派遣から正社員ニート・フリーターから正社員働き方コラム転職サイト転職エージェント雑記ブログ運営
免責事項

Presented by bunoshi