読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bunoshi

働き方を考えるブログ

あっと言う間に歳をとる。「60代は30代の倍早く時間が過ぎるよ」と言われて思った事

雑記

あっと言う間に歳をとる

30歳を過ぎてから歳を取るのがどんどん早くなっている気がします。気持ちはまだまだ18歳ですが、本当に「あっという間」に年をとりました。

つい先日の話、出張で愛知県に行ってきたんですがその時乗ったタクシーの中でそんな話題になりました。

 

30歳を超えてから時間がたつのが早い

普通のどこにでもある、年の瀬が近くなると話題に上がるような話です。

「今年ももうじき終わりだね。クリスマスが来て、大晦日が来てお正月がきて、また1年経つんだよね。ほんと1年ってあっという間だよ。」

確かに1年過ぎるのがどんどん早くなっている気がするんですよね。30歳を超えたあたりから。

子供の成長を見ているとなおさら早く過ぎている気がするです。昨日までおむつを変えていた気がするのに、もう高校受験かー。って。

ほら、親から見ると子供はいつまで経っても子供だって言うじゃないですか。ほんとそんな感じです。成長して大人になってくのは解るんだけど、やっぱり子供は子供なんですよ。色んな意味で。

そんな話をタクシーの運転手としたんです。

 

子供の成長を見ていると、あっという間だったなと思う

子供の成長を見ていると昔の自分を思いだします。小学生の頃はビックリマンチョコが流行ったなー、とか。中学生の頃はつまらないことでよくケンカしたな。とか、受験勉強もしないでスーパーファミコンに夢中だったな。とかね。

そう思うと、子供が受験勉強をしているってことは、僕もそれだけ歳を取ったってことか。

そう言えば高校生くらいの頃は、20歳30歳って大人だなーと思っていたけど、実際自分がなってみると、高校生から何が変わったのか分からないんですよね。

相変わらず子供っぽいですしね。

とくに30歳を過ぎてからは歳を取るのが早く感じますね。なんかあっという間で、もったいない気がします。

なんてことを言っていたら、タクシーの運転手さん、おそらく65歳くらいだと思いますが、衝撃的な事を言われました。

 

60歳を超えるともっと早く時間が過ぎる

「60歳を超えると、今よりもっと早く時間が過ぎるよ」

「え?30代よりもですか?」

「そうそう。比較できないくらい早く過ぎる。もうあっという間だよ。瞬きしたら1年過ぎてるから」

思えば10代の頃、おじさんたちが「時間がたつのが早い」って言っているのを聞いて、何言ってんだろうなと思ったものです。

そして自分がおじさんになった時に「あぁ、やっぱり時間が経つのって早くなるんだな」と思いました。

と言うことは、60を過ぎるともっと早く感じると言うのも、きっと本当なんでしょうね。

僕が60を過ぎた頃に「あのタクシーの運転手が言っていたのは本当だったんだ」と思うんでしょう。

 

時がたつのは早いと感じる理由

考えてみたんですが、確かに後ろを振り向いた時。「そう言えばあの頃は」とか「去年の今頃は」とか、過去を振り返ってみた時に「時間がたつのは早いな」と思うんですよ。

と言うことは、ふり返れる過去が長ければ長いほど「時間がたつのが早い」と思うんじゃないでしょうか?

どういうことかと言うと。

僕が高校時代を振り返ると、約20年前までさかのぼる事になるんです。20年前を懐かしく思い、ふと現在に戻るとあっという間、その思い返した一瞬で20年時間が流れた気がするんです。

だから、時間がたつのは早いと感じるんだとおもうんですよね。

ふり返る時間が短ければ「時間がたつのが早い」とは思わないでしょう。ってことは、結局与えられている時間の長さは皆一緒なんです。当たり前ですけどね。

だけど、ふり返る、思い出すことが出来る時間が長ければ長いほど、時間がたつのが早いと思う。

そう考えると、30歳より60歳の方が倍早く時間が過ぎることになりますよね。タクシーの運転手さんが「60を過ぎるともっと早くなる」のも納得なんです。

 

時間がたつのは早い

とは言いながら時間がたつのは早いですよ。もうあっという間、きっと気がついたらおじいちゃんになっていると思います。

今流れている時間が早いとはなかなか感じませんよね。一番「あっという間だったな」と思うのは昔を振り返った時だと思います。

迷っている暇も、悩んでいる暇もないくらいあっという間なんです。でも悲しいかな。その事に気がつくのは過去を振り返った時なんですよね。

今、その事に気がつけば時間の使い方が変わるかもしれないのに。

60を過ぎたタクシーの運転手が「60歳を過ぎると時間の流れがもっと早くなる」と言っているんです。

今でも十分早いのにもっと早くなる。

それなら今のうちにやりたい事をやれるだけやっておかないと。もったいないですよね。


転職30代の転職派遣から正社員ニート・フリーターから正社員働き方コラム転職サイト転職エージェント雑記ブログ運営
免責事項

Presented by bunoshi