
bunoshi

働き方を考えるブログ

40年間自分勝手に仕事をしてきて行き着いた所は?

働き方コラム 働き方コラム-仕事の悩み

自分勝手に仕事

入社してから残業をしたことは一回もない。気に入らなければどなり散らす。経費をごまかしてポケットに入れる。と、まぁ気の向くまま好き勝手に働いてきた人がいます。

もうじき定年になる人なので若いころの話は人から聞いたのですが。

何回か一緒に仕事をしましたが、それはまぁ好き勝手にやっていました。

その結果なのかなんなのか、定年を前にすごく寂しい思いをしているようです。

 

周りの事を考えない働き方

営業に出て仕事を持ってくると、自分の仕事を最優先でやるように言い始めます。

どんなに混み合っていても、今ある仕事を力ずくですべてどかして自分の仕事を最優先でやらせます。

それが原因で取引が無くなった会社も多数。

後から入社した営業は「あの人にはついていけません」と次から次へと辞めていったそうです。

その結果営業はその人しかいなくなり、どれを優先してやらせるかは思うがまま。

気に入らなければどなり散らし、反論は一切許さないと言う働き方をしてきました。

 

経費をポケットに入れる

これは噂です。会社の人全員が言っている噂話です。

まぁ、一度経理から退職勧告をうけたみたいですから、ただの噂だとは思えませんが。

空出張を繰り返し、その費用をポケットへ・・・。

犯罪になりますからこう言うことはやらないようにしましょう。

ニュースとかで話題になる使い込みや裏金と同じです。

こういう悪事は会社にそれを許してしまう雰囲気があるから起こります。

雰囲気があるからと言ってやって良い事じゃないですけどね。

それをずっとやっていたようです。

なにしろ取引先の会社はあるけど、そこに取引と関係のある部署が無い県へ、年何回か出張をしていましたから。

笑ったのが、その会社が長期休暇中なのに「営業に行く」と言って出かけていったことでしょうか。

休み中にその会社にいっても、休みで開いていないでしょうね。

 

残業は一切しない

残業をしたことが一度もない! と言うのが自慢でした。

残業をしないに越したことは無いと思いますが、周りがどんなに忙しそうにしていてもさっさと帰ってしまいます。

営業として外回りをずっとやっていましたから、会社内の仕事は全く分からないようで、残業してもなにも出来ませんが。

 

クレームが起こると逃げるどころか敵になる

それはもうすごかった。

クレームが出てお客様にお詫びに行くときも、現場の担当者を一緒に連れて行き、お客様と一緒に現場の担当者を責め始める。

時にはお客様が呆れてしまうほどだったそうです。

自分に火の粉が飛びそうになると、あっという間にいなくなります。

そして火が燃え広がると「あの客とは上手くいかなかった」と取引を勝手に辞めます。

本当にやりたい放題でした。

 

自分勝手に仕事をした結果

周りの事を一切考えず自分勝手に仕事をしてきた結果、人望が無くなり仲間がいなくなりました。

その人から電話が来ると誰も受話器を取ろうとしません。

皆遠慮して取れない訳じゃ無く、忙しくて取れないわけじゃないんです。

 

今までの経験から、その電話に出るとろくなことがない事を知っているんです。

 

無理難題を押し付けられ、出来ないと怒鳴られる事を何十年と経験してきた結果でしょう。

誰もその人に相談しません。

相談しても助けてくれないどころか敵に回る人だと知っているからです。

 

因果応報、結果には必ず原因がある

先日、「なんで俺に誰も相談してこないんだろうな?」とその人が言っていました。

理由は簡単。

 

「40年間周りの事を考えず自分勝手に働いてきた結果」です。

 

我儘を通すたびに周りに迷惑をかけてきた。

でも迷惑をかけていることに気がつかず、それが当然の事として過ごしてきてしまった。

その結果、一人になってしまった。それだけです。

 

そんな人を見て思う事

ここまで我儘自分勝手な人がいるとは思ってもみませんでした。でもいるんですよね。

本当に素晴らしいくらい無礼で失礼で腹が立つ、我儘自分勝手に働く人が。

そんな人を見て思うことは一つだけ。

 

「あんな人にはなりたくない」

 

時には力で仕事を通す事も必要かもしれませんし、常に周りを気にしていたら何もできません。

でも気持ちだけは謙虚でいたい。

 

仕事を始める時は「お願いします」成果が出たら「おかげさまで」

 

この考え方を意識すると、自然と接し方も変わってきて、一緒に働いてくれた人に感謝出来るようになります。

暴虐武人なふるまいをしていると、気がついたら一人。なんてことになりますよ。

 


----- カテゴリ -----
転職 30代の転職 働き方コラム 派遣から正社員 ニートから正社員 転職サイト 転職エージェント 雑記

転職30代の転職派遣から正社員ニート・フリーターから正社員働き方コラム転職サイト転職エージェント雑記ブログ運営
免責事項

Presented by bunoshi