
bunoshi

働き方を考えるブログ

ブログのページビューがなかなか伸びないな。と思ったら意外と伸びてた。

ブログ運営 ブログ運営-コラム

bunoshiは3月から書き始めているのでもう半年超えているんです。なのに全然PVが伸びてこないなぁとちょっと悩んでいました。

僕の場合、おこずかい稼ぎがブログの目的なのでPVが無くても稼げれば全然OKなんですけどね。

やっぱりブログで稼ごうと思ったらPVも大切なんです。

でね。なんでPVが伸びないのかな~と思ってブログ開設からのPVを月ごとに見てみたんです。

途中でURLが変わったのを忘れてた

ずっと日別でした見ていなかったから、気がつかなかった。

↓これエクセルで作ったPVのグラフです。

f:id:ranmaru-24mensou:20151108162648p:plain

分かります? bunoshiは3月から書き始めているのに、3月から6月までPVがゼロなんです! 3月から6月までアクセスが全くなかった訳じゃないですし、公開していなかった訳でもない。なのになんでだろうとちょっと不思議に思ったんです。

でもこのグラフをよーく見て、やっと思いだしました。もともとWordpressでブログを始めたんだけど、事故でURLが変わっていることを!

なのではてなブログでのbunoshiは実質4カ月だったんですね。

そして意外とPVが伸びているじゃないですか!

これはかなり嬉しい。

ブックマークの効果が大きい

10月はブックマークの効果がかなり大きいです。ブックマークを付けてくださった皆さんありがとうございます。

 

bunoshi.hateblo.jp

この完全にウケ狙いのこの記事が頑張ってくれて、思った以上にPVが伸びました。

検索結果でも数日上位に表示されていましたからそれも大きかったかも。

bunoshi.hateblo.jp

 後はこれ。検索数の少ないキーワードを狙って書いたんですが、ブックマークで記事を書いてすぐある程度のアクセスがあったのが良かったのか、検索でいきなり上位表示されました。

やっぱりブックマークはすごいですね。キーワードと一体でブックマークがつくとアクセスがかなり伸びます。

そしてブックマークがつきやすいはてなブログはSEOとしても優れてるんですね。

時事ネタも強い

後は安保関係の記事ですね。安保法案が成立したこともあって検索での流入が伸びたのも良かったんだと思います。

次はマイナンバーの記事が結構読まれています。やっぱり時事ネタは強いですね。

芸能人の恋愛とかスキャンダルとか、書きたくなる人の気持ちがわかります。アクセス伸びますしね~。

ただ一瞬だけ伸びてまるで花火のようにしぼんでいきますし、アイドルや芸能人に興味がないので僕は書きませんが。

専門性を出すためにカテゴリを絞り込む

10月にアクセスが伸びていないと悩み、内容の薄い記事を消してカテゴリの絞り込みをやりました。

そうしたらいきなり検索でのアクセスが落ちました!ほんとうにびっくりするくらい。

絞り込みを行ってから3週間ほどたって少しずつ持ち直してきてはいますけど、かなり焦りましたね。

カテゴリを変えた事で内部リンクが全部変わりましたから、それが原因かも。

ただ逆に絞り込んだことで、ブログ自体の検索ワードが変わってきています。これは狙った通りに変わりそうかな。

狙ったお客さんを集めたいと思っているので、カテゴリを絞り込むことでその内容に沿った記事が増えるのは、アクセスにとってもプラスに働くと考えています。

カテゴリに日記を入れている限り雑多ブログです

bunoshiはどこまでいっても雑多ブログです。最近は職場の環境が目まぐるしく変わったり、社長と管理職の仲が異常に悪かったりで、働き方について考えることが多く、転職や働き方の記事が多くなっています。

ただ記事を書いていて楽しいのと、続けるには自分が好きな事を書かないとダメですよね。だから日記というカテゴリを作っています。

でもね。目的はブログで稼ぐ事!

これからも試行錯誤しながらアクセスを増やしていって、いつかは納得するぐらい稼ぎたいですね。

追記

URLを変える時に引っ越しの手続きをしないで変えた、と言うかそうするしかなかったのでアクセスがゼロになっていますが、きちんと手続きをすれば、変更前のアクセスを引き継ぐ事が出来ます。

「Google SearchConsole」を使って変更を通知するんですが、簡単に説明。

「新ブログをGoogle SearchConsoleに追加」⇒「リダイレクトの準備」⇒「新ブログを公開」⇒「リダイレクトを開始」⇒「ドメイン移転を知らせる」

これで出来るはずです。

「Google SearchConsole ドメイン変更」で検索すれば詳しいやり方が出てきますので参考にしてください。

僕のように、ゼロからになると辛いですよ!


転職30代の転職派遣から正社員ニート・フリーターから正社員働き方コラム転職サイト転職エージェント雑記ブログ運営
免責事項

Presented by bunoshi