
bunoshi

働き方を考えるブログ

え?マイナンバーを集めるのに説明なし!?いきなり机の上に封筒だけ置いてあった件。

雑記

f:id:ranmaru-24mensou:20151117213821p:plain

今日出社したら机の上に封筒が1通おいてありました。なんだろうと思い手にとって見てみると、マイナンバーの通知カードのコピーを入れるための封筒です。

封筒には「必ず自分で封をしてください。」と書かれていましたが、それ以外の説明がありません。

マイナンバーを収集するときは利用目的を明示する必要があります

おそらくマイナンバー制度は突然始まった印象があるので、詳細を知らない方が多いと思います。とは言っても、会社の総務や人事が知らないなんていうのは、怠慢以外の何物でもないんですけどね。

マイナンバーを収集するときは、利用目的を明示する義務があります。簡単に言えば何に使うのかを明確に伝えないといけない。

その方法は一様口頭でも良いようですが、後で言った言わないのトラブルになる可能性も考えられるので、書面で明示するべきでしょう。

今回僕の会社であったように、机の上に封筒一枚おいて、メールで集めるから持ってきて下さいとだけ通知するようなのは完全にNG、ふざけているとしか思えません。

なぜ明示してもらうのか

マイナンバーの利用は、何に使うか明示したものにのみ使うことが許されています。源泉徴収や税金の納付、社会保険の手続きなどに番号を記載する必要がありますが、収集する会社側が「源泉徴収の為に集めます」と言ったら源泉徴収にしか使えません。

社会保険や税金の納付に使うためには、社会保険や税金の納付に使うときちんと明示してからじゃないと使えないんです。

また収集する際に明示した目的外の使用は、たとえ本人の同意があったとしても使えません。

目的を追加するには、改めて本人に命じたあと、番号を収集する必要があります。それだけ重要な個人情報だと言うことです。

明示する事を知らない人に預けたくはない

一番はこれですね。「利用目的を明示する必要がある」事さえも知らない人に、番号を預けたくはありません。

すでに2018年から任意ですが口座開設の際にマイナンバーを記載するようになっています。戸籍とも結びつけようとしているようです。

消費税の軽減税率でも買い物をする際に個人カードを使えば良いんじゃないかと言う話も出ています。

簡単に言えば、どこで生まれてどこで育ってどの会社に就職して給料は位くらいで何を買っているのかと言う、まさに個人情報と言われる情報が筒抜けになりかねないのがマイナンバーです。

「必要だからください」で渡せる物じゃありません。たぶん机の上に封筒をおいてくださいって言った人は、完全になめてますね。そんな人に渡す気は一切ありません。

マイナンバーは取扱に注意すべき

すでに詐欺師が動いている! なんて報道をちらほらと見かけます。

マイナンバーは軽く考えない方が良いですよ。本当に個人情報が筒抜けになりかねない番号ですから。情報の保管場所を分けるから大丈夫だとか国は言っていますが、僕は信用していません。

おそらくどこかでものすごいニュースが流れると思います。標的メールに感染しマイナンバー数百万件流出! とかね。

中小企業でマイナンバー制度に対応する準備が出来たところは全体の13%です。まだ何もしていないと言っている企業が50%もあります。

年金機構の個人情報流出はつい最近の話ですが、こんな中途半端な状態で収集されても、どこかでもれる可能性大です。

自分の身を守るためにも、会社は法令を順守しているのか。集めた後の保管はどうやるつもりなのかを把握しておくべきだと思います。

未成年にもマイナンバーが通知されてるからね

小学生にもマイナンバーは割り当てられます。もちろん中学生も高校生も。

今はSNSで知らない人と簡単につながることが出来る時代です。マイナンバーを登録すれば、〇〇が無料! とか。 なんとかかんとかのサインプレゼント! とか。

子供たちが喜びそうなネタでマイナンバーを集めようとする集団もいます。

集めるだけ集めて、今は何もしなくても、社会人になってからいきなり何かされる事も予想されます。

おそらく、時間がたつにつれて個人カードが使える範囲が広がっていきます。

今はまだ、税や社会保障に限られていりますが、個人口座や株・FXに拡大することはほぼ決まっていますし、戸籍にも反映されます。

いつかは電車の切符やコンサートのチケット、教育や保健などありとあらゆる場面で使えるようになるかもしれません。

それだけ大きな可能性(税金を正確に集めるために)がある番号です。

子供に割り当てられた番号を、むやみに子供に教えたりせず、自分できちんと管理できるようになるまで親御さんが保管してほしいと思います。

最後に思う事

誰がこんな面倒臭い番号考えたんだ!? 迷惑以外の何物でもないわ!

と、もう決まってしまったことに怒っても仕方がないんですけどね。収集し利用する立場にいる人は、制度がどういうものなのかをきちんと把握してほしいです。

封筒一枚で集めようとするなんて本当に馬鹿げている。どういう番号か知らない証拠ですね。呆れて怒る気も失せるわ。

マイナンバーはこれから際限なく個人情報を深くつながってく可能性があるものですから、取り扱いは慎重に。

収集する際は利用目的を明確にする必要があることを覚えておいてください。また、利用目的が追加される場合も、もう一度明確に伝えて集め直す必要があることも。

法や条例で定められていない事に関しては収集することが出来ないことも知っていてください。

適当な会社は適当な方法で適当に集めようとしますからご注意を。


転職30代の転職派遣から正社員ニート・フリーターから正社員働き方コラム転職サイト転職エージェント雑記ブログ運営
免責事項

Presented by bunoshi