読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bunoshi

働き方を考えるブログ

グットポイント診断結果。「グットポイント診断」で自分の5つの強みを知ろう

働き方コラム 働き方コラム-仕事選び

自分の強みって自分じゃ分かりませんよね。だから一度やってみたかったんです5つの強みを教えてくれるグットポイント診断を。

と言うことで、早速リクナビNEXT に登録してグットポイント診断をやってみました。

 

登録は簡単

メールアドレスを入力すると確認用のメールが届きます。後は指示に従って必要事項を入力していくだけ。

5分もかからずに登録が出来ます。

企業からのオファーをもらうためのスカウト登録は、リクナビNEXTに登録した後にやりますので、意外と短時間で登録出来ました。

転職を考えていてオファーメールを受け取りたいなら、スカウト登録は忘れずに。

 

グットポイント診断

次の18個からあなたの強みとなるグットポイントを診断してくれます。

グットポイント診断

やり方は簡単で、表示されるAとBの質問から「あてはまる」か「まぁまぁあてはまる」を選んでいくだけ。

大体30分くらいで結果が出ます。心理テストを受けているようでワクワクしますよ!

ネックは会員登録をしないと受けられないところかな~。

まぁ会員登録は無料なので、問題ないと言えば問題は無いです。

 

ぶのしの診断結果

独創性

「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。

周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。

柔軟性

あなたは、好奇心旺盛で興味の範囲が広く、ものごとを柔軟にとらえることができます。また、突発的なできごとに対して臨機応変に対応することも得意です。何に対しても「もっとよいやり方があるはずだ」と考え、様々なアレンジを繰り返していくため、あなたの取り組みはどんどん進化していきます。あなたにとって、ひとつのやり方しか考えないことは悪なのです。

結果を出し続けていることが知れ渡るにつれて、周囲の人は改善したいことがある場合、あなたの視点やアイディアを求めるようになります。

決断力

あなたは、非常に思い切りよく決断を下すことができます。長時間考え込んでも良い結論にはつながらないと考えており、そのときに自身が最適だと考える明確な結論をスピーディに導き出すことを心がけています。周囲の人から、「よく考えたうえでの結論なのか」と確認されることもあるでしょう。それは、あなたが周りと比べて短時間で大胆な決断を下していることを示しています.

決断力を周囲に認められたとしても、あなたが現状に満足して止まってしまうことはありません。知識の吸収やデータの活用などを積極的に行い、決断力をパワーアップさせることでしょう。

自立

あなたは、何事も自力でやっていこうとする心構えを持っており、常に主体的に行動することができます。また、対立を恐れず、どんな相手に対しても臆せず自分の意見を伝えることができます。自身の軸がしっかりとしており、周囲の意見や状況に簡単に左右されることがありません。

主体的に行動できる人は限られます。解決のために費やせる時間が限られたり、困難な課題に直面するなど難易度が高いほど、あなたの力が必要とされ、周囲から頼りにされることでしょう。

俊敏性

何を行うにもスピードが重要であると考えているあなたは、思い立ったらすぐに行動することができます。たとえ、スピーディに動いたことによりなにかマイナス面があったとしても、あなたは次も同じようにすぐに行動するでしょう。なぜなら、あなたは動くことによるリスクや損失よりも得られる成果のほうがはるかに大きいことを知っているからです。

周囲の人は、あなたのスピーディな行動力に最初は圧倒されるかもしれませんが、あなたが起こす劇的な変化を目の当たりにして、行動力の効果の大きさを実感することになるでしょう。

上に書いた特徴だけを見ると・・・単細胞って言われてる気がするんだけど 笑

まぁそれは冗談として、なんかすごく褒められていて気持ちが良いです。このまま履歴書に自分の強みとして書いてもよさそうな内容。

なんでも周りの人は僕の「ユニークな発想で作りだす物を楽しみにしてくれて、改善したい事が出来るとアイディアを求めてくる。困難な問題に直面するほど頼りにされて、そのスピーディーな行動に圧倒される。」らしいです。

なんてすばらしい。

 

強みを知ると自信が生まれる

なかなか「あなたはこんなに素晴らしい強みがありますよ」と教えてくれる人はいませんし、自分で思っている強みと周りから見た強みは違っていたりしますからね。一度診断してみても良いと思います。

そして自分の強みを知ると、それが自信につながります。

深く考えずに行動することは良くないと思っていたけど、決断が早いとも言えるのか~。とかね。

 

診断はリクナビNEXTで出来ます

グットポイント診断はこちら⇒リクナビNEXT

素晴らしいサービスだからもっと前面に出してアピールすれば良いのにね。グットポイント診断の結果はマイページから確認することが出来ます。

無料登録からグットポイント診断まで、20~30分あれば出来ます。休日の時間が空いた時にでもぜひ。

 

最後に 

MIIDAS(ミーダス) の市場価値診断も面白いけどリクナビNEXT のグッドポイント診断も面白い。

自分を客観的に見るってすごく楽しいですよ。ぜひ試してください。

 


----- カテゴリ -----
転職 30代の転職 働き方コラム 派遣から正社員 ニートから正社員 転職サイト 転職エージェント 雑記

転職30代の転職派遣から正社員ニート・フリーターから正社員働き方コラム転職サイト転職エージェント雑記ブログ運営
免責事項

Presented by bunoshi