読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bunoshi

働き方を考えるブログ

楽しみにしていたブログがどんどん更新されなくなっていく

ブログ運営 ブログ運営-コラム

ブログを毎日更新することは難しい

ブログは始めるよりも、続ける事の方が難しいって本当なんです。楽しみにしていたブログがどんどん更新されなくなりました。

更新されないブログは見に行く気もなくなるので、読者登録を辞めたりブックマークを消したりしていますが、やっぱりちょっとさみしいですね。

 

更新されなくなる理由

ネタが無くなる

ネタが無くなる。書くことが無くなる。ブログを始めた頃は何度もぶち当たった壁です。本当に書くことが無くて何度辞めようと思ったことか。

このネタが無くて更新しなくなる人ってかなりいそう。ある程度書き続ければネタを探すのも楽になってくるんですけどね。

「書くことがない! どうしよう! あぁもういいやまた明日書こう」と思ったら危険信号です。たぶん明日も同じことを思います。

そして段々更新しなくなってきて・・・・・・。

 

読まれていない事に気がつく

Google Analythicsに登録してアクセス解析をしてみたら、あれ?10PVしかない。結構上手くかけたと思うんだけどな。でも更新していれば増えるだろう。

そう思いながらコツコツ更新して、1ヶ月後。

「まだ100PVもいかない。毎日更新したってダメじゃん。」と、言うことで書くのを辞めてしまう。

ブログを書き始めた頃なんてPVが少なくて当たり前なんですよ。せっかちな人(僕のように)はすぐ結果が出ないと嫌になるんですよね。

その気持ちすごく良く分かります。

 

稼げない事に気がつく

「ブログで100万稼いだ」というあおり文句にのせられて、「これからはブログの時代だぜ! 俺は3カ月で20万稼いでやる!」と書き始めてみたものの、3ヶ月後の収益はアドセンスで22円。

「こんな稼ぎじゃ毎日1時間もかけて更新する意味ないわ。バイトしたほうがまし。」と切ない現実を突きつけられて更新しなくなる。

やみくもに書いても稼げませんからね。僕も最近になってようやく気がつきました。

でも気がつくまで書き続けた分、短期で辞めた人より根性があると思ってますよ 笑

何となく

ブログを更新しなくなるのって、この「何となく」が一番多そう。

昨日までは書いていたんだけどプライベートが忙しくなってきて、ブログを書いている時間が取れなくなって、気がついたら更新しなくなっていた。

それが2カ月、3カ月と続くと「まぁ、書かなくても良いか」となって、更新停止。

気がつけばブログを書いていた事さえ忘れている。そして書かないことで何となく解放された気がして・・・・・・。

 

書き続けるのは意外と難しい

意外とね。難しいんですよ。毎日更新されているブログって沢山ありますけど、それが3カ月、6か月、1年と過ぎていくとどんどん更新されなくなってくる。

ネタがないとかもあるともいますが、たぶんそれどころじゃ無くなる人が多いんでしょうね。あとは特にブログを書く目的がないとかね。

3カ月毎日書き続けるだけでもすごいと思います。1週間に3本の記事でもそれを続けられるのはやっぱり才能なんですよ。

だからきっと、5年6年と書き続けられた人はブログで稼げるようになるのかもしれませんよね。何となくですが、長く書き続けられる人って特別な才能をもっているような気がします。

あるいは何か悶々としたどす黒い物をお腹の中に抱えている人かも?

 

ブログを書き続けるのに必要な物

これは簡単で書くことを楽しめるかどうかです。面倒臭いと思いながら書けばそりゃ続きませんし、いきなりがっつり稼げると思って始めればあまりにも稼げなく嫌になるでしょうから。

表現することが好きで、何かを発信することが好きで、書くことが好きで仕方がないなら続きますよ。たぶん。

ちなみに僕は書くことが特に好きなわけでもなく、表現することも好きじゃないし、何か発信したことがあるわけでもありません。

だからそのうちこのブログも更新が止まるかもしれませんねー。

 

僕がブログを書き続けられる理由

お金です 笑

記事を書きためていけば少しずつですが稼げるようになってきます。これは間違いない。意外と2万~3万はあっさり行くかもしれません。

才能と言うか、やり方を知っている人なら数ヵ月で行くんじゃないでしょうか。

知らなくても色々考えながら書いていけば1年かからずに行けると思います。

書くことでお金になるのが面白い。ゲームのような感覚です。

立派な事が書けるわけでも、人より詳しいことがあるわけでもありませんが、感じた事や経験したことを書くだけでも意外と稼げます。

ちょっと稼げると楽しくなってきて、もっと稼いでやろうと思うんですよね。やればやった分だけ返ってくるような感覚も面白いかな。

 

最後に

ブログを書き続けるのは意外と大変です。

でも、楽しみにしていたブログが更新されなくなるのは寂しいので、頑張って書き続けてほしいなと思っています。大変ですが。

稼ぎたいと思っている人は、稼げない時期を乗り越えられるかどうかが鍵ですね。1年頑張って書き続けて月2万~3万。それに耐えられるかどうか。

でも、いきなり月15万とか稼ぐ人もいますし。書き続けていれば突然大当たりするかもしれませんよ。


転職30代の転職派遣から正社員ニート・フリーターから正社員働き方コラム転職サイト転職エージェント雑記ブログ運営
免責事項

Presented by bunoshi