bunoshi

転職と働き方を考えるブログ

週休1日制と週休2日制と完全週休2日制。どの制度も土日休みじゃないんだよ。

f:id:ranmaru-24mensou:20151130214035p:plain

接客業などのシフト制で働く仕事をしていると平日休みが多いですよね。

平日休みの多い仕事で働いていると、ライフステージの変化に伴って土日休みの仕事に転職したくなることがあります。

例えば、友達と休みが合わず遊べなかったり、家族と一緒に過ごす時間が少なかったりと言った場合です。

ぼく自身ホームセンターで働いていたころは、GWも正月休みも子供を遊びに連れて行ってあげることが出来ず、何度も土日休みの仕事に転職したいと思ったもの。そして実際に土日休みの仕事に転職しました。

この記事では、土日休みの仕事に転職したいと考えたとき、注意してほしい「週休2日制」と「完全週休2日制」「週休1日制」について話します。

結論から言うと、「週休2日制」も「完全週休2日制」も土日休みじゃないのです。

 

週休2日と完全週休2日の違い

簡単言えば週休2日制は1か月に1回以上、2日休める週があればよくて、完全週休2日制は毎週2日休みがないといけないのです。

ちなみに、どちらの制度も土日休みにする必要はありませんし、連休にする必要も全くありません。

また週休2日制は1ヶ月に1回以上、2日休める週があればいいので、週1日休みがあっても問題はありません。

で、労働基準法にちょっと詳しい人だとこういう突っ込みを入れてきます。

 「労働時間は1日8時間、週40時間までと決まっているから週1日しか休めないのは違法でしょ?」と。

 確かにその通りですが、週40時間までだとしても週1日休みにする方法はあるのです。

 

週休1日制のカラクリ

36協定を結べばいいのです! なんて簡単。

もちろん週40時間を超えた分は残業代を払う必要がありますが、休日については週1回でも何の問題もありません。

残業代がきつければ、9時~17時の7時間勤務にして一日だけ5時間にすれば問題はないのです。

ただし、36協定も結んでいない、残業代も払わないのに週48時間働かせるのは違法です。

 

週休1日でも2日でも完全週休2日でも土日が休みになるわけじゃない

契約や就業規則で土日休みなら土日休みになりますが、どの曜日を休みにするかは事業主が決められます。

「会社カレンダーによる」と就業規則に書いてあれば、要はシフト制と何ら変わらないってことですから。

 求人に書かれている週休2日制や、完全週休2日制を毎週土日休みだと勘違いすることがありますが、どこにも土日休みとは書いてありませんよね。

なので、後で「こんなはずじゃなかった」と言うことがないように、確認したほうがいいです。

完全週休2日制で土日休みのところは求人票に「完全週休2日制(土日)」と書いてあったりします。

 

休日出勤の割増賃金も誤解が多い

1日8時間週5日勤務で、2日ある休日のうち1日出勤して働くと、週40時間を超えた分として割増賃金(残業代)が支払われます。

勘違いしている人が意外といますが、休日に出勤したから休日手当がつくわけではありません。休日手当は「法定休日」に働いたときにしか出ません。

これは「所定休日」と「法定休日」を調べてもらえればすぐ分かるので、違いが気になる人は調べてみてください。

そして、労働時間が週40時間に満たないときに「所定休日」に出勤して働いても何の手当てもつきません。通常の出勤と同じ扱いになります。

 

土日休みの仕事を探すには

では、土日休みの仕事を探すにはどうすればいいのか。

答えは簡単で、求人票に「完全週休二日(土日)」とか「完全週休二日(土日祝日)」と書いてあればいいのです。

もし「完全週休二日」とは書いてあるけれど、いつ休みなのか書いてない場合は必ず確認しましょう。

土日休みだと思い込んで入社したけど、いつはシフト制だった。なんてことになったら笑えませんから。

 

年間休日にも注意

仕事を探すときには年間休日にも注意が必要。

1年は52週なので、土日だけで104日あります。もし、年間休日が105日だと完全週休二日制の土日休みでも、それ以外の休みがない可能性もあります。

もちろん、祝日や年末年始が土日と重なることもありますから、一概には言えませんが…105日じゃ連休は望めないでしょうね。

1年間で国民の祝日が15日ありますから、土日休みと含めて考えれば119日は休みが欲しいところ。

と言うことで、年間休日120日以上ならGWやお盆、年末年始も休みがある可能性が高いです。

休みを重視して仕事を探すときの参考にして下さい。

 

休日出勤に注意

年間休日120日以上、土日完全週休二日制の会社で働いていましたが、土日をフルに休んだことがほとんどありませんでした。

なぜかと言うと、仕事が忙しすぎて土日に出勤するのが当たり前だったからです!

土日に休みが欲しくて、子供と過ごす時間が欲しくて、完全週休二日制土日休みの仕事を探している方は注意してください。

確かに求人票ではそう書いてあっても、実際に入社したら休日出勤だらけだった。と言うこともありうるのです。

 

情報収集が鍵

休日出勤が多いかどうかは、土日に会社へ電話をしてみるとわかります。もし誰かが出たら「すみません間違えました」でOK。

時間帯としては、AM10時前後を狙ってかけましょう。あるいは、車で会社まで見に行っても良いですよね。門が空いていて従業員の車が停まっていたら、ほぼ休日出勤をしていると思って間違いありません。

入社してから後悔しても遅いので、調べられることは事前にきっちり調べておきましょう。

 

最後に

土日休みの仕事をしたいのなら、休みはきちんと確認しましょう。完全週休2日を土日休みだと勘違いして就職してしまったら、笑い話にもなりません。

紛らわしい書き方をしているのもどうかとは思いますが、「知らなかった」で済む話ではありませんから。


免責事項 お問い合わせ

Presented by bunoshi