
bunoshi

働き方を考えるブログ

転職を思いとどまる条件TOP10。その願いはきっと叶わないから転職しよう。

働き方コラム 働き方コラム-仕事選び

転職を思いとどまる条件

転職を思いとどまる条件TOP10がR25に掲載されていました。見てみると、あぁなるほど、確かにその条件なら思いとどまるかなと言うものばかり。

アンケートを取ったのは25歳~39歳の男性会社員200人。なんとどんな条件を出されても転職したいと言う人は4人しかいなかったそうです。

これから年末に向けて転職希望者が多くなる時期でもあります。本当に手放したくないほど優秀な人材なら、転職を思いとどまる条件を提示すれば、思いとどまってくれるかもしれませんよ。

 

転職を思いとどまる条件TOP10

1位 給与額が現在の1.5倍になる 139pt

2位 希望する部署に異動できる 30pt

3位 残業時間がゼロになる 27pt

4位 嫌な部下や同僚を他部署に異動してもらえる 26pt

4位 確実に将来、会社の主要役職に就ける 26pt

6位 裁量労働制で、自由に勤務時間を選べる 18pt

7位 社内で新規事業を立ち上げられる 13pt

8位 希望する勤務地を選べる(在宅勤務含む) 12pt

9位 希望する学校に留学をさせてもらえる 7pt

9位 売上などのノルマがなくなる 7pt

 圧倒的に多いのが給料面。今の1.5倍払ってくれれば転職しないそうです。

まぁ、転職して給料が1.5倍になるのなら転職したほうが良いと思います。と言うか僕なら転職します。今の会社に「転職してほしくないなら給料を1.5倍にしてください」って言っても無理だろうな~。

働きは悪くないと思っていますが、1.5倍か。う~ん・・・無理だな。

もし転職して給料が1.2倍でも1.3倍にでもなるのなら、転職しますね。逆に1.2倍出すから残ってくれって言われたら残ります。

ポリシーがないな。結局お金ってことですよ。高く払ってくれる方に行きます。1位の給料が今の1.5倍になるってそう言うことでしょ?

 

アンケート結果をみて思う事

転職すればアンケート結果に出ている望みは、ほとんど叶いそうな気がするのは僕だけか?

 

2位 希望する部署に異動できる。

希望する職種で転職先を探せば良いし、その方が早いかもしれない。

会社に寄っていは異動願いや希望を聞いてくれるところもあるから、そう言った会社を探した方が早いかも。

 

3位 残業時間がゼロになる。

残業がない会社を探せば良い。もし今の会社が特に繁忙期でもないのに残業する必要があるのなら。作業の進め方を見直すか、諦めるかどっちかでしょう。

でも実際、残業時間をゼロにするのって難しいですよね。なんだかんだで30分から1時間くらいは残業する必要が出てきますし。

 

4位 嫌な部下や上司を他部署に異動してもらえる

これこそ転職したほうが早く望みがかなうと思います。嫌な人を他部署に異動しても、好きな人が来るとは限りませんし、もっと嫌な人が来るかも。

それなら転職して全く知らない人に囲まれた方が幸せかもしれませんよね。

 

4位 確実に将来、会社の主要役職につける

退職を思いとどまらせるのにこの条件が出てくるのなら、きっとすごく仕事が出来て必要とされる人でしょうから、間違いなく主要役職につけます。

逆に、対して必要とされていないのに言っているなら他の会社で役職を目指すべきかもしれません。

 

6位 裁量労働制で、自由に勤務時間を選べる

裁量労働制を採用している会社に行け。その方が絶対早い。

 

7位 社内で新規事業を立ちあげられる

この社内で新規事業を立ち上げるのって、普通に行われていませんか。社内起業って言葉もあるくらいですし、今の勤め先も、2代前の社長が隙間時間にコツコツと企画を練って、たった一人で立ち上げた事業が会社の核になっています。

その気があれば出来そうな気がしますね。その気があればですが。

 

実現すればかなり嬉しい内容ばかり

確かにこのTOP10に書かれているような事を、転職しない代わりに会社が実施してくれたらかなり嬉しいですね。

でも、実現できないような内容ばかりなので、やっぱり転職したほうが早いと思います。

給料は増えるかもしれませんし、希望する仕事を探せます。

残業が少ない会社を見つけられるかもしれませんし、嫌な部下も上司もいなくなる(と言うか分からなくなる)、役職を募集している会社もあります。

裁量労働制を採用している会社を探せば良いですし、ベンチャー企業で頑張るのも手です。

やっぱり思いとどまる条件を考えている人には、転職がすごく魅力的に見えるんじゃないでしょうか。

 


----- カテゴリ -----
転職 30代の転職 働き方コラム 派遣から正社員 ニートから正社員 転職サイト 転職エージェント 雑記

転職30代の転職派遣から正社員ニート・フリーターから正社員働き方コラム転職サイト転職エージェント雑記ブログ運営
免責事項

Presented by bunoshi