
bunoshi

働き方を考えるブログ

実際に出会うまでチンピラって映画の中にしかいないと思っていた

雑記

f:id:ranmaru-24mensou:20151213221952p:plain

家族で食事に行った時の事。そのお店はかなり人気があるようで、駐車場の空きがありませんでした。ふと見ると反対側の入り口にも、空くのを待っている車がいます。

これは無理かなと思い、取りあえず奥までいって、Uターンして他に行こうかと思い、車を反対側の車に向けて進めました。

そしてすれ違う時の事、右側に変な視線を感じたので横を向くと、その車のドライバーがこっちをじっと見ています。見ていると言うよりは睨んでいると言うべきかもしれません。

人前だって分かってるのか?

「何見てんだ」と僕がつぶやいたらしいんですが、覚えていません。変な奴がいるなーと思いながらすれ違い、駐車場が空いていない事を確認したので、入口から出ようかとUターンをしました。

そして、他の店に行くか待つか考えながら駐車場を出て、その辺を一周りしたところで第2駐車場があることを知り、そこに停めました。

そしてお店に入ると、かなり込んでいます。さっき車ですれ違った睨んできた人は、どうやらいないようなので、ほっと一息。

ついたら、入口からはいってきおった。いないと思ったのに。

でもまぁ、絡んでくることはないだろうなーと思いながら、スマホでニュースを読んでいると、その人は多分奥さんだろう人に絡む絡む。

「気にいらねぇンだからしょうがねぇだろ!」

そう言いながら、1歳になるかならないかの子供を抱えた奥さんが座っている椅子をドカンと蹴飛ばす。

「ちょっと恥ずかしいからやめてよ!」

「うるせぇ! 文句言うからこうなるんだ!」

と、またドカンと蹴飛ばす。

産まれてから40年。色々と悪さをしたこともありますが、あそこまでチンピラっぽいチンピラは初めて見ました。

まるで映画の中のチンピラが飛び出してきたかのよう

黒か赤のシャツでも来て、金のネックレスでもかけてくればもうそのまんま映画の世界。

出来れば金縁の眼鏡もかけてほしい。なんて事を思いながら、奥さんかわいそうにと関わらないようにしていました。

でもまぁ、あぁいう男とくっつく女性と言うのは、やっぱり気が強いんですよね。言いあいでも態度でも負けていません。

人前では恥ずかしいと思う分、奥さんは大人かもしれませんが。

面白いのはその男。小刻みに体をゆすって、椅子に片足だけ乗せてみたり。

体を小刻みにゆすって、肩を怒らせながら文句を言う。任侠映画とかみた事のある人は想像が出来るはず。

まぁ正直な話、こういう馬鹿には関わりたくない。嫌マジで。

何で人前であんな態度を取るのか考えてみたけど、面倒臭そうな人だと思われる以外、メリットが思いつかない。

いや、面倒臭い人だと思われる分マイナスなんじゃないかと思うんだけど・・・。

チンピラがいなくなったら次の試練が!

先にその方たちは席に案内されたので、目の前から面倒なのがいなくなってホッとしていました。

そしたら次の試練が!

椅子が空いたのでそこに座っていたら、妊婦さんが入ってきたじゃないですか!

スマホに集中していて気がつかなかったので、席を譲るタイミングを逃しました。かなり大きなお腹を抱えたその女性は、入口の階段に腰掛けています。

どうしよう、譲ろうかな、やっぱ譲るべきだよな。そう思い声をかけようとしたその瞬間!

「あの、良かったら座ってください」

そう声をかけたのは、カップルか夫婦で来ていた女性。

ナイスだ女性! さぁ妊婦さん。これで椅子に座れるぞ!

なんてほほえましい光景なんだろう。と、思いながら見ていると、

「いえ、大丈夫ですから。お気使いなく。」

と、断る妊婦さん。

え?断るの?マジで?

そう断られた女性も、ちょっとバツが悪そうな顔をしながら元の場所に腰掛ける。

う~ん。この場合どうするべきなんだろう。

さりげなく、わざとらしく譲ってみる

そろそろ臨月なんじゃないの? と思うくらい大きくなっているお腹。

あれ、絶対大変だよな。と思いながら、でもストレートに譲っても座らないみたいだしなーと思いながら、思いついた方法。

必殺! 順番を確認するふりをして席を立ち、二度と座らない作戦!

取りあえず妊婦さんをじーっと、まるで変態のように見つめ、目があった瞬間に席を立つ。そして順番を書いた紙を確認してみる。

とは言え確認していないんだけどね。そして席に戻ると見せかけて、立って待てるスペースへ移動。

そしてさりげなくスマホを取り出し、何事もなかったかなようにニュースを読む。

心の中では「さぁ空いたぞ、早く座れ」そう思いながら。

すると気持ちが通じたのか空いた席に、知らない子供が座った!

「お前じゃねーよー!」

そんな事がありながら、数分後、席に戻ろうとしない僕を見て、何かを感じてくれたのか、妊婦さんは席に座ってくれました。

良かった良かった。

その後、他の席が空いたところで、「どうぞ、座ってください」と妊婦さんに声をかけられた事を考えると、

「わざとらしい演技ばれてた?」

そう、思えてなんか楽しかった。

そして順番が来て案内されたら

そんな事をしているうちに、待ち時間が1時間を過ぎ(なげえ)席に案内されると、何と斜め横にさっきのチンピラがいるじゃないですか!

絶対目を合わせたくない!

そう思い、背中を向けられる場所に座り、普通に食事を始めました。

しばらくすると、そのチンピラ夫婦は帰って行きましたが、帰っていったはずだったんですが、チンピラ夫婦が席を立った5分後。

「レジで起こってる人がいる。さっきの変な人じゃない?」

と言われ、レジを見てみると。

チンピラさん。しっかりと(?)レジでからんでいました。

声が聞こえないので、何が起こっているのかは全く分かりませんでしたが、レジを打っていた女の子が泣いていたところをみると、間違いなく絡んでいたんでしょうね。

人前で絡む事の恥ずかしさ

奥さんが恥ずかしいだろうなって思いますね。人前で絡んだり粋がったりするのって。

ついでに周りで見ていても恥ずかしいし、関わりたくないと思います。

その人が何を考えているのかは分かりませんが、どう見てもヤクザとかには見えないんですよね。

本当にチンピラだったのかな?

実際にヤクザと呼ばれる人にはあったことがありませんので、どんな感じなのか分かりませんが。

でも、人前で粋がって、人前で絡むのって何か得することがあるんでしょうか。

そこが分からない。高々数千円をレジで絡んで値切ったところで、ねぇ。

やられたことがあるから分かるチンピラのうざったさ

ホームセンターで店長やっていましたから。その当時やくざもどきに絡まれた事があります。

理由はくだらない事でした。

「買っていった電動ドリルが使えなかった。どうしてくれるんだ。」

と言うもの。

使えなかった理由は、充電してなかったから。でも、一度絡み始めるとその理由はどうでも良いんですよ。

買いに来るのも、文句を言いに来るのも、使えない物を見せに来るもの、無駄に時間を使ったんだ。だからその時間を返せ。

そう言われました。

こうなると何を言っても無駄。水かけ論も良いところで、解決の糸口が見えなくなるんですよね。

一度絡まれてからどのくらいやってたかな。3・4カ月は同じ話題でもめていたと思います。実にくだらなかった。

きっかけが欲しいから粋がる人もいるんだろうな

関わらないのが一番。下手に文句を言うと、揚げ足を取られてどんどん面倒臭くなります。

考えてみれば、面倒臭い態度を取るのも、誰かに絡んでほしい、注意してほしいからかもしれませんね。

絡んでもらえれば、あの手この手で因縁をつけて、お金に変えることも出来るでしょうから。

いや、ひょっとしたら、関わるのが面倒くさくて、つい払ってしまう人もいるかもしれません。

こういう面倒臭い人は、ちょっとした行動や、目線、言葉である程度分かります。

「やばいかな」

そう第6感が告げたら、関わらないのが一番です。

最後に

結構新鮮で面白かった。絡まれた店員さんはかわいそうですが、いるんですねこういう人。

でも、こういう人に奥さんや子供がいるのがまた謎です。

その部分を少し考えてみたんですが、確かに普通の男と違って特徴がある、つまり悪い部分を魅力的に感じる女もいるのかもしれない。

草食系とか言う言葉が一時はやりましたが、そんな男と比べても、頼りがいがある! と見えてしまうのかもしれません。


転職30代の転職派遣から正社員ニート・フリーターから正社員働き方コラム転職サイト転職エージェント雑記ブログ運営
免責事項

Presented by bunoshi