
bunoshi

働き方を考えるブログ

苦手を克服するより得意な事を伸ばそう。苦手な事ばかりやっていると「普通の人」になるかもよ

雑記

得意な事を伸ばそう

20歳の頃は「普通」って言葉が大嫌いでした。よく「普通ってなんだよ?」って言っていましたね。

嫌いな理由は沢山あるんですが、一番の理由は「あなたの言う普通って、あなたの中で普通ってことでしょ」ってこと。

つまり人が言う「普通」は僕にとって「普通じゃない」んです。

人の言う普通が何かはよくわかりませんが、普通って、つまり出来ない事は無いけど出来ることも無い、ってことですよね。

 

普通を目指すとつまらない人になる

テストだと常に平均点をとって、人より上手に出来る事や得意なことも無いけど、特に出来ないことも苦手なことも無い。

特別面白い訳でもないし、つまらなくも無い。一緒にいても幸せじゃないし、一緒にいなくても平気。

つまり何の特徴も無い人だよね。

普通の人になるのは意外と大変で、苦手な事や弱い部分をどんどん補っていかないといけないんですよ。

苦手な事や弱い部分をやるのって、結構きついですよ。面白くも無いし、出来れば避けたい事ですから。

学校の勉強はこの苦手な部分を、何とか補おうとして補習をやったりしますけど、あれ、本当につまらないし、何のためにやるのかもよくわからない。

そうやって、苦手な部分を集中してトレーニングして、普通に出来るようになると、立派な普通の人になれます。

苦手な部分を一生懸命補っている時は、当然得意な部分をやらずにいますから、すべてが平均的に出来るようになれるんです。

テストの点数で言えば、1科目だけ100点で、他は30点とかだったのが、苦手を克服したことで全部50点取れるようになったようなイメージ。

何で50点なのか?って?

普通だから、平均点しか取れないから50点。

普通って、そう言うことですよね?

 

苦手を自分で補う必要はない

苦手な事は苦手なままで良いんですよ。やりたくない事を頑張ってやる必要はない。

中学校に入ってから一切勉強せずに、高校を卒業して、「ミュージシャンになる」と東京に出ました。でも挫折して、何回か転職を繰り返した人。

地元で1,2を争う進学校を出て、大学を卒業し将来を熱望された人。

この二人が今、同じ会社で仕事をしています。それも高卒より大卒の人は社歴が長いのに、社内の立場は高卒が上です。

世の中なんてそんなものなんですよ。つまらない勉強を一生懸命頑張って、大学にまで行った忍耐強い人が、あそこはバカの集まりだと、そう言われた高校を卒業した人と、同じ職場で働くことだってあるんですから。

もちろん大卒は就職するのに有利だと思いますが、やりたくない事を無理してやるよりは、面白くて仕方がない事、得意な事を伸ばすべきです。

 

仕事はチームでやるもの

社会に出たら、得意な事に打ち込める人は伸びます。そもそも会社自体が社内で分業にしているじゃないですか。

計算が得意な人は経理をやればいいし、人を管理するのが得意なら人事をやればいい。新しい事を考えるのが得意なら企画や商品開発が出来るでしょうし、人と接するのが好きなら営業をやれば良い。

その中でも将来の夢を熱く語れる人や、人をまとめるのが得意な人が、リーダーになればいい。

苦手な計算をわざわざやらなくても、得意な人がやってくれます。

人気漫画のワンピースでも、主人公のルフィが恥ずかしくも無く宣言していますよね。「俺は仲間がいないと何もできない」と。

出来ない事は出来る人に任せて、出来ることを人より上手にやるようにしましょう。

1つでも秀でた部分がある人は、どこかで必要とされるものです。

 

テレビを見ていてそんな事を考えていました

久しぶりにのんびりテレビを見ていて、そんな事を考えていました。

さかなクンも魚が好きで好きで仕方がなくて、魚一色の生活を続けているうちに、あそこまで有名になりましたよね。

本人も有名になりたくてやっていた訳じゃ無く、純粋に好きだからやっていたんだろうなと、勝手に想像しています。

好きな事や得意な事を突き詰めていくと、意外なところでチャンスがつかめるんだと思います。

逆に、苦手な事を克服することに力を入れていると、つまらないし苦しいですよね。確かに克服出来た時は、達成感がありますが、そこまで行くのにどれほどの力が必要なことか。

そして、苦手な事が無くなった時には、得意だったこともあまり伸びずに、レベルが横一直線に並んだだけだった、なんて事も良くある話です。

やっぱり、苦手な事はそれが得意な人に任せて、得意な事を伸ばすべきです。

やっていて楽しい事は自然と上手になるものなんです。楽しんで出来るって最高に幸せだと思いませんか。


転職30代の転職派遣から正社員ニート・フリーターから正社員働き方コラム転職サイト転職エージェント雑記ブログ運営
免責事項

Presented by bunoshi