読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bunoshi

働き方を考えるブログ

仕事のモチベーションを上げる3つの方法+α

働き方コラム 働き方コラム-効率化

仕事のモチベーションを上げる3つの方法

モチベーションを上げるといっても、上がるものじゃないですけど。モチベーションを上げるのも保つのも環境次第です。

どうもやる気が起きない、出来れば家に帰って寝て居たい、モチベーションなんてあがんねーよ。と、言う時ありますよね。

特に月曜日とか、連休明け。体が休むことになれちゃって、会社に来てもまだ休みの続きのような気がして全然やる気が起きない。

モチベーションが上がらなくても仕事をきちんとこなしていれば何の問題もありません。問題になるのは、周りにのそのやる気の無さを振り撒いたり、仕事が手につかなくなってミスばかりする時。

それはさすがに迷惑なので、モチベーションを上げる方法を3つ+α、紹介します。

 

その1.徹底的に休む

やる気がないなら休んじゃいましょう。もう休むのはいやだって言うほど休めば、必ずモチベーションは上がります!

とは言え、そんなに長く休めるわけ無いですよね。「何無茶苦茶言ってんだ」と言う怒りの声が聞こえてくる気がします。

それでも、仕事が手につかないほどモチベーションが下がって、どうにもこうにも集中出来ないのなら、思い切って休みましょう。1日でも2日でも、休めば気分がリフレッシュして、またやる気が生まれるものです。

せっかく休むんだから有意義な過ごし方をしてください。思いっきり好きなことをやったり、気が済むまで寝たり。仕事なんか忘れて思い切り羽を伸ばしましょう。

平日なら奥さんも子供もいないでしょうから、好きなことが出来ますよ。

とにかくリフレッシュすることに全力を注ぐ! パチンコがやりたければ飽きるまでやってみる。負けてストレスになるかもしれませんけどね。

つりが好きなら泊まりで行ってみる、本が好きなら一日中読んでみる。

仕事の事なんて完全に忘れて、家族サービスも絶対にやらない。自分が楽しむことに全力を注いで、思いっきり楽しみ、思いっきり休みましょう。

これだけでも、モチベーションって上がるものですよ。

 

その2.ぎりぎりまで追い込む

モチベーションって上げようと思って上がるものじゃないんです。置かれている環境に左右される物なんですよ。

よく自己管理が出来る人はモチベーションもコントロール出来る。って言いますけど、あれは嘘です。自己管理が出来る人でも上がったり下がったりします。

でも、自己管理が出来るから、常に一定の仕事が出来るんです。分かりますよね。

で、無理矢理モチベーションを上げるには、ぎりぎりまで追い込むことです。とにかく忙しくなるようにする。抱えている案件を増やす。新規開拓を徹底的にやる。

何でもいいんですが、いつもと同じことをやっていたら、絶対にモチベーションは上がりません。なので自分で自分を追い込むんです。

声に出して宣言しても良いですよね。上司に「もっと仕事をください」と言っても良いでしょう。同僚に「何でも手伝うから」と宣言しても良い。

「今月は先月の1.5倍売り上げを上げます!」と皆に宣言しても良いと思います。

とにかくぎりぎりまで、無理矢理自分を追い込む。これ、絶対にモチベーション上がりますよ。言った以上はやらなきゃいけないんですから。

ぼくは逆に、上司に叱責してもらいます。気合を入れるって意味で。これも聞きますね。自分で気合を入れてみても無理なら、人に入れてもらうのもありなんです。

そうやって自分を追い込んで、やらざるおえない状況に持っていく。

ただ、気持ちが弱いと潰れるんで、この方法が合わない人はやらないでくださいね。

 

その3.人と仕事の話をする

飲みに行っても良いと思います。気の合う友人と話せば気持ちの切り替えも出来るでしょう。仕事の出来る同僚となら、心地良い刺激がもらえるはずです。

愚痴の言い合いはダメ、絶対にダメです。かえってモチベーションが下がります。

「そうかお前もか、俺も今のままじゃダメだと思っているんだ」

なーんて、傷のなめ合いをしても意味がない。モチベーションを上げたいのなら、「もっと頑張ろう」と刺激をもらえる人と話してください。

 

+αの最後の手段は環境を変える事

どうしてもモチベーションが上がらない。やる気も起きない。

もしそうなら環境を変えましょう! 席替えでも良いですし、部署を変えてもしい。担当する客先を変えてもらうのも手です。

大きく環境を変えたいなら、転職したらどうでしょう。間違いなく環境が変わりますし、環境が変わった直後はモチベーションがものすごく上がります。

職場も机も同僚も仲間も、通勤路さえもすべてが新しくなれば、モチベーションも上がりますよね! 間違いありません。

まぁ、ここまでやらないと上がらないモチベーションなら、きっとすぐ下がると思いますが。

簡単に環境を変える方法として、机の上を片づけたり、掃除をしたり、たまにはトイレ掃除をやってみるのも良いですよ。

後は、大きな声であいさつをしてみるとか、普段話をしない人に話しかけてみる。通勤の道を変えてみるとか、1時間早く起きてみる。コンビニで買い物をしたら「ありがとう」と言ってみるとかね。

他にも出来ることは沢山あります。ちょっと環境を変えるだけでびっくりするぐらい刺激になって、意外とあっさりモチベーションは上がるものですよ。

 


----- カテゴリ -----
転職 30代の転職 働き方コラム 派遣から正社員 ニートから正社員 転職サイト 転職エージェント 雑記

転職30代の転職派遣から正社員ニート・フリーターから正社員働き方コラム転職サイト転職エージェント雑記ブログ運営
免責事項

Presented by bunoshi