
bunoshi

働き方を考えるブログ

悪天候でも学校や仕事に行く人たち。大雪大雨は休む理由にならないのか

働き方コラム 働き方コラム-職場環境

もうね、雪が降ったら休みでいいよ。駅前であふれる人や、立ち往生した車、滑って転ぶ学生を見るとかわいそうになるよね。

f:id:ranmaru-24mensou:20160118213652p:plain

 そんなわけで、今日(2016年1月18日)はすごく久しぶりに雪が降りました。長野市内だと今シーズン初めて積もったんじゃないかな。

雪が降るととにかく大変なんです。朝5時から置きだして(妻が)雪かきをしないといけないし、いつもは7時半に出るのに、7時にはもう家を出ないと間に合わなくなるくらい渋滞します。

 

高速道路が通行止めなのに出張に出た後輩

日本人て真面目だなー。なんて思いませんよ。長野から滋賀方面に向かうには、中央道を通るか、上信越道から北陸道を回っていく方法があります。

で、今朝8時頃は、雪の為中央道は更埴JCTから岡谷JCT付近まで通行止め、関越も通行止めになっていました。長野駅から名古屋に向かう特急あさまも始発から運転を見合わせていたし、まともに動いたのは新幹線くらいだったんじゃないかな。

それに風もかなり強く、雪が横殴りで降っていたんですよね。こんな日にわざわざ滋賀方面に出張する必要も無いだろう、と言いたくなる天気。

お客さんだって、東京に雪が積もったって言うニュースは見ているだろうから、「雪で動けません」と言えば分ってくれるはず。

それなのに、逆境になれば逃げ出す癖に、こういう変な困難に立ち向かうのが好きな部長様が、「おい、東北周りで行くぞ」と、後輩がまだ出社していないのに「あいつはどこだ!」と叫びながら社内を探しまわる始末。

挙句の果てに、大荒れの天気の中車で出張に行きましたとさ。

ぼくの感覚だと、移動するにも危ない天気だから辞めさせるのが上司の役目だと思うんだけどね。積極的に危険な状況へ向かっていくのは男気か根性か、ただのバカなのか。たぶんバカだな。

キャンセル出来ないほど大事な予定なら、一昨日くらいから雪が降るのは分かっていたんだから、前泊で動けよなっと。「何が何でも行くぞ!」と言っている本人は格好いいとでも思っているんでしょうが、周りから見ればただのバカ。匹夫の勇とはこういうことを言うんだろうな。

無理して行って事故でも起こしたら、周りに心配と迷惑をかけ、待っているお客様にも心配と迷惑をかける。無事辿り着いたらラッキーだね。っていうような状況。無理して行って一体何の意味があるのやら。

 

関東方面は大変だったらしい

電話で話を聞いただけですが、出勤時間を3時間過ぎでも半分も人が来なかったらしいですよ。電車は泊まるし、車は滑って動けなくなるしで、雪が降ると言つも同じことを言っている気がするけど、大変な状況だったようです。

普段は30分で着く会社に、2時間かかってもたどり着けなかったとか。

駅は人手あふれ、乗り捨てられた車が道路にあふれる。

とは言え5センチでしょ。積もったの。最近は南の方がよく振るんだから、雪の備えをすればいいのに。

関東で雪が降るといつも言われる言葉。

「長野の方は雪になれているでしょうか、こっちは不慣れなんで。少しでも降ると大変なんですよ。」

確かになれているけど、準備しているかしていないかの違いでしょうに。準備しとけが5センチの降雪なんて、なんてことはない。はず。

 

思い出した2013年の大雪

思わず思い出しちゃいました。2013年の2月でしたよね。ものすごい勢いで雪が降って、高速道路どころか国道も雪で通行止めになり、電車も全部とまった事がありました。

あの時はコンビニからお弁当もパンも消えて、食料品が無くなるんじゃないかって言う恐怖があったな。水と電気だけは来ていたからよかったけど。

そうそう、車のタイヤが隠れるほどの雪だったのに、なんと会社に行ったんですよ。しかも遅刻もしないで(笑)

まさに真面目な日本のサラリーマン。そして思いだした。

物流が完全に止まった、まぁ道路が全部通行止めだから入荷も発送も出来なくて当たり前なんです。そのことをとある大手自動車会社に伝えた時に言われた言葉。

「明日届かないと困ります。そちらも大変でしょうが何とか持ってきてください」

いや、行けるわけないから。

呆れると言うかなんと言うか、大雪に囲まれて、ガソリンも食料品も届かない状況。交通手段は一切ない。のに、持ってこいと来たか。

「ニュースで状況は把握しています。本当に無理なんですか?」

そんな事をいわれたなーと、しみじみ雪を見て思い出しました。状況を把握していれば持ってこいなんて言えるわけないだろう。まったく。

商品持っていくくらいなら、食い物を持ってきてほしいわい。

 

大雪が降ったら日本はお休みにしよう

と、言うことで雪が降ったら特別休暇にしましょう。家から出ちゃダメです。車を運転するなんて危なくて仕方がない。

その代わり、家の回りの雪をきれいにかくこと。「大雪だ!皆一斉雪かきの日」と言う休日にしましょ。

これで遅刻を心配して雪道を暴走した結果事故を起こす車もいなくなるし。雪だからと普段より早く起きる必要も無くなる。

スリップが怖いのに出張に出る必要も無くなるし、意味不明なやる気を出す上司も、そのやる気を雪かきに向けることが出来る。

何より電車に乗れなくて駅や道にあふれる人がいなくなるのが良いよね。休みだって分かっていれば、JRものんびり除雪出来るでしょ。

良いアイディアだと思うんだけどなー。

 


----- カテゴリ -----
転職 30代の転職 働き方コラム 派遣から正社員 ニートから正社員 転職サイト 転職エージェント 雑記

転職30代の転職派遣から正社員ニート・フリーターから正社員働き方コラム転職サイト転職エージェント雑記ブログ運営
免責事項

Presented by bunoshi