
bunoshi

働き方を考えるブログ

トヨタ「プリウス」の擬人化が面白い。売れすぎて嫌われているけどね。

雑記

トヨタを見る目が変わりました。ここまでやるのか!ってくらい面白い。まだ見ていない人はぜひ見てみて。

プリウスは嫌われ者?

 このネタ結構好きです。

トヨタ プリウス | PRIUS! IMPOSSIBLE GIRLS | トヨタ自動車WEBサイト

色々なサイトで紹介されいてるので知っている方も多いはず。トヨタプリウスの公式サイトで、プリウスの機能や部品を擬人化しているんです。

ゼロからやり直した、新型プリウス。

その部品ひとつひとつが魂を宿し、

鋼鉄の少女たちが誕生した。

それが、

PRIUS! IMPOSSIBLE GIRLS<プリガー>

もっと美しく、

もっと地球と社会のために―――

クルマと人類の使命を帯びた

少女たちの物語がはじまる。

 公式サイトより引用。

そんなわけで、見てみる価値あり! 見てもプリウスは欲しくなりませんでしたが、トヨタがここまでやったことが驚き。

 

プリウスのパーツが少女たちに

27番の3本スポークステアリングホイールや、32番の空力性能は結構好きな絵かも。

何より擬人化した少女たちの説明がものすごくわかりやすい。

車のパーツなんて興味のある人しか覚えないし、何よりみませんからね。ハイブリットトランスアクスルなんて言われても、「は?なにそれ?」って人がほとんどじゃないかな。

パワーコントロールユニットなんて、「なんか強そう」としか思えないし。知らなくたって車は動きますしね。

 

擬人化した後の説明が素晴らしい

かわいい、かっこいい絵で興味を引いてパーツの特徴を説明する。これが本当に上手で素晴らしい。

3本スポークステアリングホイールの少女の特徴は、「なめらかな手触りが自慢で、やさしく撫でてもらうことを喜ぶ。みんなのまとめ役で、意見を代表することが多い。」だって。

確かにハンドルを握っていれば車の状態が把握できるし、右に左に進行方向を変える意味では皆のまとめ役とも言えますよね。

18番のグリルシャッターなんて「プリガーの隠れた秘策であり、切り札。風を読む能力に優れ、索敵を得意とする。エンジンを常に気遣い、彼女の役に立ちたいと考えている影の功労者。」なんだって。

グリルシャッター自体が、エンジンルームへの空気の流入をコントロールする部品だから、確かにエンジンに気を使っているんだよね。

 うーん。絶妙な説明。本当に素晴らしい。

 

動画あり、音声付

さらにさらに、動画もあり、擬人化された少女たちの一部(今はかな?)は音声付なんですよ! 会社でアニメが好きな人に聞いたら、かなりの有名人を揃えているらしい。この辺は全く興味が無いので名前を見ても有名かどうかわかりませんが。ぼくはね。

んで、未公開部分に歌やゲームがあるのが気になる。

そのうちアニメ化とかする気なのかな? スマホゲームになったりして。実燃費で順位を競う。その結果で少女たちが成長していく。ような燃費にも交通ルールにもやさしいゲームを期待。

いずれはボンネットに少女の絵を描いた車。痛車も販売したりして (笑)

 

プリウスは買い?

自動車メーカーに仕事で行くことが多いから、この話はすごくネタになってうれしい。意外と知らない人が多いんですよ。同じ業界でもね。

ただ、プリウスが欲しいかと言われると、別に欲しくないんですが。かなりの人気車種で、納車まで2カ月待ちだそうです。

ちなみに燃費はJC08モードで40.8㎞/L。かなり良いですね。でも実際はJC08モードの75%くらいだと言われているんで、30.6㎞/Lくらい。それでもすごいな。

トヨタのTNGA第1弾がこのプリウスのはずなので、力の入れ具合が全然違いますね。

人気車種なのは間違いないし、燃費も良いし、評価も高いですよね。ハイブリットは重たくて好きじゃないんですが、新型プリウスは、重たいけどそれを感じさせない走りをする! と言う話です。

 

プリウスより擬人化のその後が気になる

野次馬根性丸出しで、この後何をしかけてくるんだろうと勝手にワクワクしています。1つ残念だったのが、エンジンを部品でわけずにひとくくりにしていることなぁ。まぁ、あれ以上細かくしたら説明も大変でしょうし、数も多すぎますしね。

今後がすごく楽しみです。

 

プリウスの試乗記事はこちらをどうぞ

新型「プリウス」に試乗してわかった驚異の走行性能 - ライブドアニュース

 

プリウスが嫌われる理由

ところで、プリウスって嫌われているの知っていますか?

理由は簡単。

 

プリウスに乗っている人が多いから。

売れて売れて売れまくった結果、どこに行ってもプリウスを見かけます。

乗っている人が多ければ、当然中にはマナーの悪い人もいますよね。

 

そして絶対数が多いおかげで、マナーの悪い人も多いのです。

 

一部のマナーの悪い人が、ルールを守らなかったり、周りに迷惑をかける。

すると、

「またプリウスがマナーを守っていない」

「プリウスのオーナーにはルールを守れない人が多い」

となっていって、結果としてプリウスが嫌われるわけです。

 

場所によって、プリウスお断りの駐車場もあるとか。

売れすぎるというのも困ったものですね。


転職30代の転職派遣から正社員ニート・フリーターから正社員働き方コラム転職サイト転職エージェント雑記ブログ運営
免責事項

Presented by bunoshi