読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bunoshi

働き方を考えるブログ

「金がないなら頭を使え、頭がないなら手を動かせ」が面白い!

雑記

Fireタブレットを買ったので、せっかくだからKindleで本を買おうと思い、適当にボタンを押したらダウンロードしちゃった本。

「金がないなら頭を使え、頭がないなら手を動かせ」

ボタンを押したら「購入しますか?」とか「ダウンロードしますか?」とか聞いてほしいね。

 

間違えてダウンロードしたのはこの本「金がないなら頭を使え 頭がないなら手を動かせ: 永江一石のITマーケティング日記2013-2015 ビジネス編」です。

 

何故間違えてダウンロードしたのか

何故間違えたかと言うと、Amazonのプライム会員はKindle本が1月に1冊無料で読めるんです。そのサービスを使おうと思って、取りあえずお勧めされたこの本をポチっと押したんですよ。

f:id:ranmaru-24mensou:20160122210752p:plain

(すでに押した後だから利用済みになっています。)

そしたら本の横に「無料で読む Prime会員」って書いてあるボタンがあるじゃないですか!

多分このボタンを押せば良いんだろう。と何となくわかったんですが、特に説明が無いので、取りあえず押して試してみるしかなかったんですよ。ま、説明があったとしても読まないけどね。

当然ボタンを押せば、「月1冊無料で本が読めます。本当にこの本でよろしいですか?」とか何とか、聞いてくれると思っていたんです。アプリをダウンロードするときだって聞いてくるしね。それが当たり前だと思っていた。

ところが。

試しにボタンを押したら何の表示も何の問いかけも無く、いきなりダウンロ―ドがスタート。

これはやばい!

そう思ってすぐ画面を切り替えたけど時すでに遅し、他の本を選ぶことは出来なくなっていました。

諦めてダウンロードを勧め、こうなったら読んでやろうじゃないかと読み始めたら。

すげー面白い!

この本ブログの記事をまとめた本だったんですね。

 

とても勉強になりました

素直な感想です。とても勉強になりました。無料の期間が終わったら改めて購入しようと思っています。

この本お勧めです。

とは言えこちら⇒「More Access! More Fun! | 永江一石のITマーケティング日記」を見れば書いてありますが・・・・・・。ブログのまとめ本だもんね。そりゃ書いてあるよね。うん。

とは言え4年もブログを書かれているようなので、本に掲載された記事を探すだけでも大変だと思うな。だから買った方が良い。ビジネスに関係のある記事だけまとめてありますし、何より面白くてためになる。

いやこれはきっと、神様がこの本を読めって間違えてボタンを押すように仕向けたとしか思えないな。

神様「ぶのしに足りないのはこういう知識なんだ。この未熟者め!」

ずがががーんと雷に打たれた気分です。やっぱりプロってすごい!

 

ブログの集客についても書いてあるよ

「最終章」ブログで集客したければ絶対これを読むべし

・ブログ(または記事)はどうやって集客するか

・何のためにブログ(または記事)を書くのか

この2本だけですが、ブログの集客についての記事もあります。これを読むだけでも相当勉強になります。そして落ち込みます。それから書く気力が無くなります。ふぅ。

大枠を言えば「目的を明確にして、最適の戦略、戦術を採る」必要がある、だからブログを書く目的を明確にしようね。じゃないと失敗するよ。ってことだと思う。

「よくぞ書いてくれた」「よくぞ調べてくれた」的な、内容のある記事を目的を持って書かないと集客は難しいよ。

ってことが書いてありました。

このブログも最初は深く考えずに始めているからなー。すごく痛いところを突かれた気分。

 

まとめ

この本を読んで、著者のファンになりました。ので、ブログを定期購読します。

そろそろ目的を持って別のブログを作ろうかな。それかサイトかな。いずれにしても知識不足は否めないですね。

本を読まないまでも、一度ブログは読んでみてください。すごく面白いから。

www.landerblue.co.jp


転職30代の転職派遣から正社員ニート・フリーターから正社員働き方コラム転職サイト転職エージェント雑記ブログ運営
免責事項

Presented by bunoshi