読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bunoshi

働き方を考えるブログ

初めてnoteで有料記事を買いました。買う直前に値上げされてたけどね!

雑記

noteで初めて有料記事を買いました。

note.mu

 最近良く(?)話題に上がるnote。どういう仕組みなんだろうと興味があったんです。あったんですが、銀行口座や支払い方法でごたごたしていてすっきりするまでは見ないようにしていました。

一回見てしまうと有料記事とかばんばん買ってしまいそうだったので。

おこずかい制だし、毎日のように呑むし、しかもつまみもほぼ毎日買っているからあんまりお金を使うと明日からの生活が・・・ (笑)

でも今日、ついさっきですがとうとう会員登録して有料記事を買いました!

 

noteで買った有料記事

さすがに何が書かれているか書いたら怒られますよね。

初めて買った有料記事はこれ。

www.ikedahayato.com

出勤途中にスマホでこの記事を読んで、「うわ、読みてぇ」と素直に思ったんです。んで、ボタンをぽちぽちやって購入まで行ったら。

「会員登録をしてください」

まぁ、有料記事だから当然と言えば当然ですよね。会員登録をしろと言われました。

でも今は通勤途中。登録しようにもまずは仕事をしないといけないしなー。と言うわけで仕事が終わってから登録することに。

 

公開した日に値上げ!?

いつ値上げするかどうかは公開した人次第なので文句は言えません。言えませんが。会員登録してあれば安く買えたのに! と言う後悔の念が。うぅ。

まぁ、結局さっき買いました。どうしても読んでみたかった。100万PVだ200万PVだと言っている人が、どんなことをしてネタを集めているのか知りたかったんですよ。

取りあえず、読みたかったものが読めたのですっきり。なるほどそう言うことを考えているのかーと妙に納得。他の人はどんなことを考えながらネタ集めをしているんでしょう。すごく気になる。

 

note使っている人って結構多い?

まだ登録を完全に終わらせたわけじゃ無いので、良く分かりませんがタイムラインだけをみると、マンガで使っている人が多そうな雰囲気。

全部が全部有料ってわけでも無くて、ブログのように使っている人もいるみたいです。なんでも「文章」「画像」「音楽」「動画」などを投稿して、SNSやブログ感覚でインターネットに公開することができ、さらに売買することも出来るそうです。

やばい面白そう。

 

そんなわけでnoteを使うことも考えます

はやり物大好きです! いまかなり使ってみたいと思っています。有料記事とかぼくが書いても売れるのかな? と言う興味もあります。

色々な有料記事、出来れば100円くらいの物を買って、どんなことが書かれているのか研究してみようかな。なるべく無名に近い人が良いな。

別のブログを作ろうかなとも思っていたし、noteで作ろう。書くとしたらそうだな、50円~100円くらいで5000文字が目標。読んでもらって何か1つ「なるほどな」と思ってもらえる内容を入れたいですね。

大切なのは「記事を読んでくれた誰か一人に喜んでもらうこと」って誰かが言っていましたし。

 

この言葉良いな。

「記事読んでくれた誰か1人に喜んでもらう」

これ、ブログを書くときの目標にします。


転職30代の転職派遣から正社員ニート・フリーターから正社員働き方コラム転職サイト転職エージェント雑記ブログ運営
免責事項

Presented by bunoshi