
bunoshi

働き方を考えるブログ

エクセルで画像を透過させてコラージュ画像を作る方法

雑記

お金をかけずに画像を加工する!コラージュ?フォトモンタージュ?まぁどっちでもいいか。

f:id:ranmaru-24mensou:20160301213250p:plain

 今は無料アプリが沢山あるからわざわざエクセルを使わなくても良いんですけどね。それを言ったら記事が成り立たない。と言うことで、エクセルでコラージュ画像を作る方法です。

 

作り方

まずはコラージュしたい画像を用意します。

f:id:ranmaru-24mensou:20160301213530p:plain

今回は、左の埋められている男性に右側の泣いている女性を重ねます。

 

エクセルに画像の挿入で元になる画像を読み込みます。

 

f:id:ranmaru-24mensou:20160301213746p:plain

画像はエクセル2007です。次に画像と同じ大きさの四角を書きます。

 

f:id:ranmaru-24mensou:20160301213952p:plain

右クリックで図形の書式設定を選択。図形の線は「線なし」にして消します。

 

f:id:ranmaru-24mensou:20160301214256p:plain

塗りつぶし(図またはテクスチャ)を選び、図の挿入から重ねたい画像を選択して挿入。

 

f:id:ranmaru-24mensou:20160301214523p:plain

そしたら図形の書式設定の一番下にある透過性を上げて、画像を透明にする。値はお好みで。

で、埋められた男性の画像に重ねると。

 

f:id:ranmaru-24mensou:20160301215036p:plain

はい!出来た。埋めれられた彼氏と泣く彼女。

コラージュというよりフォトモンタージュ?

 

作品集

倒産して散財した男性

f:id:ranmaru-24mensou:20160301221002p:plain

 

怒りに燃えるねこ

f:id:ranmaru-24mensou:20160301221033p:plain

 

金魚と女性

f:id:ranmaru-24mensou:20160301221055p:plain

 

町の灯

f:id:ranmaru-24mensou:20160301221126p:plain

 

ぱたくそ」さんの無料画像を透明にして重ねただけ。

ぼくの画像処理はほとんどエクセルとペイントです 笑

それでも意外と面白いものが作れるんですよ! 仕事でもつかえるし、会社案内とか営業資料作るときにね。

ぜひ、試して遊んでみてください。


転職30代の転職派遣から正社員ニート・フリーターから正社員働き方コラム転職サイト転職エージェント雑記ブログ運営
免責事項

Presented by bunoshi