読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bunoshi

働き方を考えるブログ

仕事を覚えられない人の特徴

働き方コラム 働き方コラム-効率化

教わるときにプライドは邪魔です。

仕事を覚えられない人の特徴

新しく入社した人に仕事を教えていると、「あ、この人仕事を覚える気がないな」と思う事ありませんか?

今まで何人も仕事を教えてきましたが、なかなか仕事を覚えない人には共通点があります。もし次の項目のどれかにあてはまるようなら、態度を改めた方が良いかもしれません。

 

メモを取らない

仕事を教わるときはメモを取るように!

と、誰かから教わった事のある人は多いはず。でもよくよく考えてみれば、メモを取るように教わった事ってありませんよね。

それでも仕事を覚えようと言う気持ちがあれば、誰に言われることも無くメモを取るようになるものです。

何しろ小学校から高校卒業、大学卒業まで授業中はノートを取ってきたんですから。人から何かを教わるときは書いて覚えますよね。そして一度書いてしまえばあとから見直すことも出来ます。

学生の間は当たり前のようにやってきたのに、社会人になったとたんできなくなる。これでは覚えられるものも覚えられません。

メモは必ず取ること。

教わるときだけじゃなく、仕事を整理するときも指示を受ける時も必須です。

 

空返事をする

「はいはい、わかりましたよー」

とはさすがに言いませんが、「分かりました」「大丈夫です」と特に考えもせずすぐに返事をする人は、空返事をしていることが多い気がします。

空返事をすると言うことは、その場から逃げたい気持ちがある証拠。つまり仕事に気持ちが向いていないんです。

それ以外にも、注意された時にも空返事をしてしまう人がいます。真摯に向き合っていればこんな態度は取れません。

本人は返事をすれば逃れられると思っているかもしれませんが、空返事は相手に必ず伝わります。わざわざ自分の評価を下げる態度を取る必要もないでしょうから、きちんと聞くようにしましょう。

 

分かったふりをする

子供のころからそうだったんだろうな。と思うのがこのタイプ。何でもかんでも分かったような顔をするくせに、実は何一つ分かっていないんです。

後で苦労するのもこのタイプです。なにしろ分かっていないんですから。

やるべきことをやらずに、「分かっています。やりました」と報告を上げる人に会ったことがありますが、とにかく周りに迷惑を掛けまくっていました。

分かっていると言うから任せるけれど、分かっていないから仕事が進まない。確認の為終わったか聞くと「大丈夫」だと答える。

最後には何もできていないことがばれて、職場に居づらくなったのか退職していきました。

分からないことは分からないで良いんです。分からなければ分かるまで聞くようにしましょう。

 

仕事を覚えるには

メモを取る

さっきも言いましたが、仕事を教わったらメモを取りましょう。自分に自信がある人ほどメモを取らないように見えますが、一度メモを取れば、その便利さに気が付くはずです。

まず、いつでも見直すことができます。休憩中でも帰宅した後でも何時でもどこでも教わったことが確認できるんです。つまり予習復習が簡単にできると言う事。それに分からなくなった時に確認することも出来ます。

さらに、必死にメモを取っている人には、ついつい教えたくなります。熱心な人だと思えるからです。

メモを取るだけでこれだけの効果があります。格好つけて取らないよりは絶対にメモを取るべきです。

 

分かるまで聞く

分からないことはわかるまで聞く。これも大切なことです。

中途採用で入社すると、歳下から仕事を教わったり変なプライドが邪魔をしたりで素直に質問することが難しいかもしれません。

だからと言って分からない事を分からないままにしておいて、最後に困るのは自分自身です。仕事を教わっている間は、分からないことは分からないと素直に聞きくこと。

受け身では、覚えられるものも覚えられなくなります。

 

最後に

仕事を覚えられない人は、覚えるための方法を知らなかったり、変な自信を持っていることがほとんどです。

まれに言い方は悪いですが、能力が低くて覚えられない人に出会うこともあります。でも覚えようとする姿勢は誰よりも伝わってくるものがあります。

逆に中途半端にできる人ほど、メモを取らなかったり質問をしない。空返事ばかりで覚えられたかどうかさえ分からない人が多いように思います。

人からものを教わるときに変なプライドや自信は邪魔なだけです。教わった時に覚えられなくて、後から同じことを聞く方が恥ずかしい。

メモを取り分かるまで質問をする。教わるときだけじゃなく指示を受ける時も当たり前のこととして必要な姿勢です。

 


----- カテゴリ -----
転職 30代の転職 働き方コラム 派遣から正社員 ニートから正社員 転職サイト 転職エージェント 雑記

転職30代の転職派遣から正社員ニート・フリーターから正社員働き方コラム転職サイト転職エージェント雑記ブログ運営
免責事項

Presented by bunoshi