
bunoshi

働き方を考えるブログ

何のために働いているんだろう

働き方コラム 働き方コラム-仕事の悩み

f:id:ranmaru-24mensou:20160411214727j:plain

生きている限り悩みは尽きないもの。

何気ない毎日でも、心揺さぶる出来事は沢山あるし、何でこんなに悩まされないといけないのかと思うことも沢山ある。

疲れたなーと心の底から思う時は、何もかもを投げ出してゆっくり休むことをお勧めします。

ということで、今ぼくは心底疲れ切っています。なんのために働いているんだろうと本気で思い、悩んでいます。

 

棚卸差損の額を聞いて呆れてやる気が無くなった

差損とは、簡単に言えばあるはずの物がない事。

会社の棚卸の結果が聞きたくもないのに聞こえてきた。

「おーい、差損が〇万円出てる」

まじで聞きたくなかった。

その金額を聞いて昔々の記憶がよみがえる。そうまだホームセンターに勤めていた事のこと。

あの頃は棚卸で差異が出ると、3日でも4日でも、原因が解るまでひたすら追求しました。

1円でもずれたらおかしい!

そう本気で思っていましたから。

数え間違いはないか、伝票処理は間違っていないかと、とにかく納得のいく原因が得られるまで昼夜問わずに調べたものです。

なのにこの会社ときたら・・・・・・。

「おーい、差損が700万円でてるぞー。」

何この額!? まる2つくらい間違ってるんじゃないの!? つーかどんな管理すればそうなるん?

この瞬間、1年かけてコツコツと積み上げてきた利益が700万円吹っ飛びました。

あー、あほらし。

真面目に営業している奴がバカみたい。

どんなに頑張っても期末になれば利益減らされるぞー。

差損700万円だって。ばっかじゃないの。

とてもやってられん。

 

調査して修正されたけど。そこで辞めんの?

調査して差損が修正された。

何を調査したのか知らないけど、パソコンのキーボードをカチャカチャいじっていました。

その結果。

差損400万円。

おー減った減った。

300万円も減った。

でも差損400万円。

絶対桁違うって。え?これで良しとする? 何が良いの? ねぇ。 どこが良いのさ?

新車1台分だよ? 何をどうすればこうなるの? ねぇ?

そんな高価な仕入れあったけ?

何をどうすれば400万もなくなるのさ。

 

差損の理由が明らかになった

後々の調査で、なぜ差損が出たのかわかりました。

簡単に言えば、試用した材料の水増しが行われていたのです。

そりゃ差損にもなるよね。

しかも、長年積み重なっていたため、何が正しくて何が間違っているのか全く分からない。

もうね。

あほすぎて何も言う気になりませんわ。

 

忙しいので辞めます

辞めるのは個人の自由だから特に何も言うことはありません。

辞めたければやめればいい。

でもこのセリフ。

「プレッシャーがきつくて。忙しいし。辞めさせてください。」

絶対甘えてるだろ?

「辞めてどうする。もうちょっと頑張ってみろよ」

そう言ってほしくて言ってるだろ?

そもそもプレッシャーってなんだ? 誰も君に期待してないぞ?

忙しい?

皆一緒。何勘違いしてんだ?

勝手にプレッシャー感じて勝手につぶれるなよ。

甘えているのが見え見えすぎて困るんだけど。

辞めるならさっさと辞めろ。

 

作業日程を組んでみて

1か月前

「あー大丈夫大丈夫。このくらいなら余裕だから」

 

2週間前

「何か変わった?変わってないじゃん。大丈夫だって任せろよ」

 

今日

「無理だよこれ。どーすんだよ。出来るわけねーじゃん」

 

「出来るって言いましたよ」

「実を言うとさ、忙しくて辞めたいってやつがいてさ」

 

知らんわ!

 

お願い辞めないで・・・。

 

最後に

一体何のために働いているんだろう・・・。

と、素直に思いました。

忙しいから辞める ⇒ 辞める奴がいるから出来ない ⇒ 売上が下がる ⇒差損400万円 ⇒ 理由は不正 ⇒やってられっか!

嫌なことがある日は、たたみかけるように嫌なことがあるものですね。

 


----- カテゴリ -----
転職 30代の転職 働き方コラム 派遣から正社員 ニートから正社員 転職サイト 転職エージェント 雑記

転職30代の転職派遣から正社員ニート・フリーターから正社員働き方コラム転職サイト転職エージェント雑記ブログ運営
免責事項

Presented by bunoshi