読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bunoshi

働き方を考えるブログ

ボーナス直後は転職する人が急増。「もらい逃げ」転職について

転職

ボーナスもらい逃げ転職

日本の企業や多くの人は「ボーナスを貰ってすぐ辞める」ことに、マイナスの感情を持っています。

でもこれ、企業が「もらい逃げしやがって!」と思うかもしれませんが、従業員は「うまくやりやがったなちくしょう!」と思っているのです。

 実際にボーナスが出た直後は、貰い逃げ転職をする人が増えます。

「ボーナスを貰ってすぐ辞める」ことに抵抗があったら、増えるわけありませんよね。

 

ボーナス商戦だけじゃない、転職もピークを迎えるのがボーナス直後

セールのチラシが増えるのもボーナス時期の特徴ですが、実は転職もピークを迎えるのです。

不思議ですよね。

「もらい逃げ」を批判する人が多い反面、その批判に負けず「もらい逃げ転職」をする人が大勢いるのですから。

 

転職市場も6月がピークに

傾向として、ボーナスが出た直後は転職を考える人が増えるものです。

そこに初夏の暑さも加わって。

「あー、かったりぃ」

と思う人が増えるのが5月から6月。

「転職」は年間を通じて考える人がいるんですが、「仕事が何となく嫌だな」と思う人はゴールデンウィークあけから6月にかけて増えるんですよ。

だから「もらい逃げ」が増えるのです。

 

ボーナスをもらって辞めてもいい

そんなボーナス直後に退職する人の心境としては。

「このタイミングで辞めたら、貰い逃げとか言われないかな」

でしょうね。

 

人の目が気になるなら、貰い逃げと言われないようにその後も頑張って働きましょう。

本気で辞めようと思っていれば、人の目を気にするはずないんですから。

 

もし本気で転職するのなら、今まで頑張って働いてきた当然の権利として貰っておきましょう。

そして、堂々と辞めればいい。

結局自分の人生です。

人がどう思うかは関係ありませんよ。

 

ボーナス貰い逃げ退職は退職日に注意すること

まずは退職時期を見極める必要があります。

多くの会社は規定にこう書いてあるはずです。

 

「賞与は支給日に在職していたもののみに支払われる」

 

この一文が書かれているなら、退職日はボーナス支給日の後にしないといけません。

仮にボーナス前に退職届を提出した場合、満額もらえない可能性があることは知っておきましょう。

また退職日をボーナスの前にしてしまうと、減額どころか1円ももらえなくなる可能性があります。

うっかりミスでもらえるはずのボーナスが、貰えなくならないように、十分注意して退職日を決めましょう。

 

もしボーナスの支給について、何も書かれていないのなら、好きな日に退職して大丈夫です。

 

満額ほしければ退職届けはボーナスをもらってから出す

ボーナス支給日を狙って退職届を提出すると、ボーナスが減額されることがあります。

どうしても満額ほしければ、ボーナスを貰ってから退職届を出すのがベターです。

ただし、

最初に書いたように、ボーナスを貰ってすぐ退職すると、「もらい逃げ」だと批判されます。

批判される可能性があるのではなく、間違いなく批判されます。

あなた自身にも、何となく罪悪感があるはずです。

 

批判されても関係ないのなら、気にする必要はありませんが、もし批判がいやなら、ボーナスを貰ってから1月は退職届を出さないようにすべきかもしれません。

 

転職先の対象期間も調べておく

転職前にボーナスを貰うことに固執しすぎると、転職先に入社する時期が遅れてしまい、結果的に転職先でもらえるボーナスが減ることもあります。

 

転職前も転職後も満額でボーナスを貰いたい!

 

そんなわがままなことを考えていると、転職前のボーナスは減額され、転職後のボーナスも減額されることになりかねません。

 

二兎を追うものは一途を得ず

 

貰えるものはきっちりもらいたい気持ちもわかりますが、もらえるだけ良しとする気持ちも必要です。

 

最後に

転職を考えたとき、ボーナスに固執しすぎるのは禁物です。

固執しすぎると

 

貰い逃げだ! 

 

と批判され、転職先では減額されで、思った通りに行かないことがほとんどだからです。

どうせ転職するのですから早めに転職先に入社して、仕事に集中してください。

 

またボーナス時期は、同じように「貰い逃げ転職」を考える人がいます。

普段より求人数が少なくなり、転職が難しくなる時期でもあります。

あまりに求人が少ないようなら、転職する時期をずらしてみることも考えてください。

 


----- カテゴリ -----
転職 30代の転職 働き方コラム 派遣から正社員 ニートから正社員 転職サイト 転職エージェント 雑記

転職30代の転職派遣から正社員ニート・フリーターから正社員働き方コラム転職サイト転職エージェント雑記ブログ運営
免責事項

Presented by bunoshi