
bunoshi

働き方を考えるブログ

仕事なんてどうでもいい!と思った時の対処法

働き方コラム 働き方コラム-仕事の悩み

f:id:ranmaru-24mensou:20160731104151j:plain

「仕事なんてどうでもいい!」

まさに今、ぼくはそう思っています。

無責任な人たち、度重なる不祥事、反省しない管理職、適当な経理・・・。

色々ありすぎてもはやどうでもいいです。

決定的だったのは、話が通じる人だと思っていた人までも、かなりずれた知識で考えていた事。

「だめだこりゃ」

そう思い「仕事なんてどうでもいいや!」と考えるようになりました。

 

仕事なんてどうでもいい!!

実際どうでもよくないですか?

必死に働いても給料はほとんど増えないし、出世していくのはごますりの上手い奴だけだし。

毎年数千円昇給しても結局所得税だ、保険だ、住民税だ、なんだかんだで摂取されるんです。だから昇給しても生活は楽にならない。

会社のために!

と、正しいことを言えば「あいつは面倒臭い」と言われて浮きますしね。

頑張るだけ無駄。必死にやるだけ無駄。

経験を積んで転職してキャリアアップだ―!

と意気込んだところで、「同業他社への転職は3年間禁止」の縛りがありますよ。

つまり、今から転職を考えても結局未経験になる。

と言うことは!

頑張っても仕方がないんです。

「働けど働けど楽にならぬ暮らしかな」

うん。そんな感じ。ほんと、仕事なんてどうでもいい!

 

「どうでもいい!」でもやることはやる

まず断っておきますが、「仕事なんてどうでもいい」と思っても自分の仕事はきっちりこなしてください。

「どうでもいい!」で、適当なことをやって迷惑をかけちゃダメ。

ぼくもそれだけはやりません。

「どうでもいい!」からこそ、余計なことには手を出さない。

「どうでもいい!」からこそ、一切残業をしない。

でも責任があるからやるべきことはきっちりこなす

「仕事なんてどうでもいい!」からって全てを投げ出したりはしません。生活がありますから。

「ほんとくっだらねぇ」と心の中で思いながら、やるべきことは文句を言われないレベルでやる。

これが大人ってもんですよ。

今のぼくは「こんな仕事どうでもいい!」と思いながら、マスクをして無駄話を一切無くし、目の前の仕事で必要なことだけを定時間内にこなしています。

気分はロボット。

やることはやらないとね。

 

仕事以外に楽しみを見つける

仕事をきっちりこなして毎日定時で帰る。

休みは休みと割りきり、趣味や家族サービスをする。

「仕事なんてどうでもいい!」んですから、仕事の時間以外で仕事をする必要はありません。

定時行こうはメールも見ませんし携帯に電話がかかってきても一切出ません。

つーか携帯って本当に迷惑だ。

仕事以外の楽しみを見つけると、1分でも早く帰ろうと思えますし毎日がそれなりに充実します。

休みをきちんと休めば疲れも取れますし、気分もリフレッシュ出来ます。

不思議ですが「仕事なんてどうでもいい!」と割り切った時から、生活のリズムが正しくなりました。

残業もなくなり仕事のパフォーマンスも上がっています。

それもこれも家に帰って好きなことをやるため!

仕事以外に熱中できるものがあるって、楽しいですよ。

 

どうでもいいから転職する

転職を考えてもいんです。いいんですよ。

「仕事なんてどうでもいい!」「転職だー!」

そう思うのなら、転職サイトに登録して転職活動をしましょう。

 

転職サイトでお勧めなのがピタジョブです。

自分の要望にどのくらいマッチしているかピッタリ度を自動判定。その結果が一目でわかる画面はとても使いやすいです。

企業個別サイトにしか掲載されなかった求人も掲載されていますし、大手転職サービス「type」「DODA」「マイナビエージェント」の求人も表示されるので、案件がとにかく豊富。

しかも! 登録は「生年月日・性別・メールアドレス・パスワード」の4項目だけ!

自分にぴったりの仕事を探すなら、迷わず登録すべきサイトです。

登録はこちらから⇒【 ピタジョブ

 

週末だけ副業をやってみる

ぼくはブログから少しだけど収入があります。

で、今思っているのは、毎日複数のブログに記事を書くのは大変だから、週末に集中して記事を書きためようかなと。

それを毎日少しずつ公開していく。これって結構効率よさそうですよね。

後は週末にサイトを作るとかでもいいかも。

今の仕事なんてどうでもいいから、自分が楽しめる仕事をやりたいんです。

とは言え転職して他の職場にいっても、多分似たようなことがあるでしょう。

それなら最後の手段は自分で仕事を作ること。

会社に依存しないで生活していく方法を作り出すことです。

毎日無理してやる必要はない、週末だけ副業をして毎月数万円でも収入があれば、気持ちがすごく楽になります。

「今の仕事が無くなっても、収入がゼロにならない」

これってね。本当に心強いんですよ。

 

仕事は人生の暇つぶし

割り切りましょう。仕事なんでどうでもいいと思うなら、他に楽しいことを探しましょう。

そしてそれが出来る自分を目指しましょう。

ふてくされて「もうどうでもいい!」と言っても時間がもったいない。

趣味に没頭してもいいですし、ぼくのように副業を始めてもいい。

何やったっていいんです。

どうでもいい仕事に追われて疲れてしまう人生なんて、つまらないじゃないですか。

「仕事なんてどうでもいい!」

一度そう思った仕事に、モチベーションをあげてもう一度取り組む方法は分かりません。

分かりませんし、そこまでして向き合う必要もないでしょ。

それなら割り切りましょ。

仕事は仕事、自分は自分。

結局やったもの勝ち、楽しんだ者勝ちです。

 


----- カテゴリ -----
転職 30代の転職 働き方コラム 派遣から正社員 ニートから正社員 転職サイト 転職エージェント 雑記

転職30代の転職派遣から正社員ニート・フリーターから正社員働き方コラム転職サイト転職エージェント雑記ブログ運営
免責事項

Presented by bunoshi