
bunoshi

働き方を考えるブログ

三日坊主克服!決めたことをやる続ける簡単な方法!

雑記

三日坊主克服!決めたことをやる続ける超簡単な方法!

飽きっぽくて長続きしない人向け。

三日坊主を克服し、やる!と決めた事をやり続けるための超簡単な方法です。

 

「やる!」と決めただけじゃ出来ない

例えばブログ。

「毎日更新しよう!」

そう決めてもなかなか更新できなかったりしませんか?

「ネタがない」とか「明日でもいいか」とか考えて、ついつい書かなくなってしまう。

そうこうしているうちに更新が止まったままになって。。。

「もういいや!」

で、ブログの事を忘れてしまう。

 

運動でもいいんですよ。

腹筋を毎日やろうと「ワンダーコア」を買ってみた。

最初は面白くてやっていたけど、そのうちだんだん面倒になってくる。

「出すのも面倒だし、明日今日の分もやればいいや」

そう思ったが最後、二度とやることはない。

 

安心してください。皆同じ、そんなもんです。

「やる!」

と、決めてそれをやり続けた将来の自分を想像しますよね。

そうするとなんだか楽しくなってきて、やり続けた未来の自分を想像しただけで満足しちゃうんですよ。

実際にやってみると結構きついでしょ?

ブログを書き続けるのも、運動を続けるのも、やり続けるのってきついんですよ。

だから途中で嫌になる。色々理由をつけて嫌になるものです。

 

1日は24時間、まずは辞めるものを決める

何か新しいことを始めるには、今やっている何かを辞めないといけないんです。

この事実に気が付いている人は意外と少ないかもしれませんよ。

想像してください。

毎日何かしらやることがありませんか?

暇しているように思っても、何かやっていますよね?

新しいことを始めるには、その何かを辞めないといけないんです。

 

「運動をする!」

 

そう決めたら運動するための時間を作らないといけない。

 

「ブログを書く!」

 

そう決めたら、やっぱりブログを書くための時間を作らないといけないんですね。

なので何かを始めようと思ったら、なにかを辞めないとといけない。

さて、何を諦めましょうか。

取りあえず分かりやすいところで、最近視聴率が低下しているテレビを見るのを辞めましょう。

 

辞めるものはなかなか出来ないようにする

「明日からブログを毎日かこう! その為にテレビを見ないようにしよう!」

そう決意しました。

でも仕事から家に帰ってきて晩御飯を食べていると、何となく寂しくてついついテレビのリモコンに手が・・・。

 

ポチ

 

っとつけたが最後、ずーっと見てしまいます。

そんなものです。

辞める!

と、強く思ったとしても、その決意がものすごく堅かったとしても、簡単に手の届く場所にあればついつい癖でやってしまうものなんです。

 

本気でテレビを見ないと決めたら、決意よりも行動が大切。

例えば、

 

・リモコンはテレビから遠い場所。例えばリビングにテレビがあるなら寝室やクローゼットに置いておく。

・コンセントは抜く。

・本当に二度と見ないならテレビを捨てる。もしくは壊す。

 

具体的に見たくても簡単には見られないようにします。

何かを辞める時はこの方法が一番手っ取り早いです。

 

やりたくても出来ない。

やるのにひと手間かかる。

 

これなら、やろうとした時に考える時間が作れます。

辞めようと思った物なら、考える時間があればやらなくて済む確率があがりますよ。

 

新しいことは楽に始められる場所に用意して片付けない

新しく始めることは、簡単に始められる環境を作りましょう。

ワンダーコアを毎日やるなら、目に入りやすくてすぐにできるところに出しっぱなしにします。

片付けちゃダメです。

やろうと思った時にすぐできるようにしておく。これがポイント。

出したりしまったりするのって面倒臭いですよね?

すぐできる場所にあるから続けられる。そんなもんです。

 

ブログを毎日書こうと思ったら、すぐに書き始められる環境を作ります。

パソコンの電源の入れっぱなしにするとか、パスワード無しでアクセスできるようにしておくとか、そんな単純なことで良いんです。

 

楽に始められる環境を作る。

新しいことを続けるポイントは「楽に始められる環境」にあります。

 

人は楽をしたがる生き物

習慣になっていることをやるのって楽なんです。

朝起きて一服するのと同じ。

お風呂に入って顔を洗うのと同じです。

毎日同じように繰り返していることは、何も考えなくても出来ます。

それを辞めるのは本当に大変。

新しく始めるのも同じくらい大変。

なので辞めようと思ったら簡単には出来ない環境をつくる。

始めようと思ったら、簡単にできる環境を作るんですよ。

 

もちろん「やろう!」と言う気持ちは大切です。

続けようと努力することも大切です。

でもそれだけじゃダメ。

楽に始められるってことが大切。

 

何かをやるのに、あれを準備してこれも準備して、服装はこれで靴はあれで・・・なんて毎日やっていたら続くわけがない。

サッとやってパッと終わる。

これが良いんです。

 

辞めようと思ったことは逆。

あれも準備してこれも準備して・・・あれをどかしてそれからコンセントを・・・と、とにかく始めるまでが面倒臭くなるようにします。

面倒なことなんてやりたくないじゃないですか。

その環境を作り出せば、習慣になっていた事もやらなくなります。

 

まとめ

辞めようと思ったら簡単には出来ない環境をつくる。

始めようと思ったら、簡単にできる環境を作る。

 

簡単でしょ?


転職30代の転職派遣から正社員ニート・フリーターから正社員働き方コラム転職サイト転職エージェント雑記ブログ運営
免責事項

Presented by bunoshi