読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bunoshi

働き方を考えるブログ

「嫌いな上司がいるから退職したい」は退職理由になる。でも直接言ってはいけない。

転職

嫌いな上司がいるから退職

嫌いな上司がいることによるマイナス面って意外と多いのです。

例えば、意思の疎通がうまく出来ず仕事が思うように進まなかったり、「何であんな奴に評価されないといけないんだ!」と言う想いから、人事評価に納得がいかなかったりします。

 

実際に転職を希望する人の約13%が「上司との人間関係の悪化」を理由にあげているほど、嫌いな上司がいるのは深刻な問題。

でも嫌いだから辞めます、とはなかなか言えないものです。

 

この記事では「上司が嫌い」「嫌な上司がいる」は退職理由になるのか。退職するときはどう話せばいいのかを考えました。

 

「上司が嫌い」は退職理由になるの?

先に答えだけ言いますと、退職を考えるきっかけにはなりますが、退職理由にはしない方が良いでしょう。

 

退職理由にすることももちろん出来ます。

例えば・・・。

 

胸ポケットに退職届けを忍ばせて、「お話があります」と上司を会議室に呼び出す。

やってきた上司の顔面めがけて退職届けを叩きつけ。

 

「あんたが嫌いだから今日で会社を辞めます!」

 

といって会議室から出ていく。

 

どうですか? ドラマでも放送しないようなワンシーンを試しにやってみますか?

 

子供のころを思い出してください、周りにいる友達は皆気の合う人だったでしょうか?

学生の頃は? 気の合わない人、嫌いな人は一人もいませんでしたか?

 

世の中好きな人や気の合う人ばかりではありません。会社の中にも好きな人と嫌いな人がいて当たり前です。

当然、上司も好きな人と嫌いな人がいるでしょう。

毎日一緒に働く上司ですから、嫌いだとどうしても憂鬱になってしまいます。

 

だからと言って、退職するときに「あんたが嫌いだから」とは言わないようにしましょう。

退職すれば顔を合わせる事はほとんど無くなります。

それなのに、わざわざ関係を悪化させる必要はないはずです。

 

「上司が嫌い」は退職を考えるきっかけにはなりますが、退職理由にはしないのが一番です。

 

退職する前にやってみること

覚えておいてほしいのが、どの会社に転職しても好きな人がいれば嫌いな人がいる、気の合う人がいれば合わない人もいると言うこと。

人間関係で退職する人は、次の会社に行っても人間関係でつまずく可能性が高いです。

 

なので退職届けを提出する前に試してほしいことがあります。

 

  • 目の前の仕事に集中する
  • 上司に完璧を求めない
  • 上司を好きになる努力をしてみる
  • 「ホウレンソウ」を徹底して実践する
  • 異動を希望する

 

上司だって人間です。

目の前の仕事に集中すれば、一生懸命働く姿に好感を持ってくれるかもしれません。

報告・連絡・相談をこまめに行う部下は、なんとなくかわいくなってくるものです。

出来ることをやってみて、それでもだめなら異動願いを出しましょう。

 

もし異動してもダメならその時は、退職を考えましょう。

 

ホンネとタテマエは使い分けて

「上司が嫌い」は退職理由にしない方がいいと書きました。

あるアンケートによると、退職理由として会社に伝えた内容は「家庭の都合」が一番多かったそうです。

一方、本当の退職理由を尋ねるアンケートでは「人間関係」が最も多かったのです。

 

この結果から分かることは、皆会社を退職するのにわざわざ問題を起こしたくないと言う事。

事実会社に本当の退職理由を言えなかった理由は、「円満退職したかったから」が一番多かったのですから。

 

「あんたと一緒に仕事なんて出来るか! 辞めてやるわ!」

 

そう啖呵を切れば、その時は気持ちがすっきりするかもしれません。

 

でも冷静になって考えてみてください。

 

次の職場に行ったら、今の上司がお客になるかもしれません。

子供が進学した時に、先輩後輩で出会ってしまうかもしれません。

 

人の縁はどこでつながるかわからないもの。

無駄に関係をこじらせるよりは、家庭の都合と言う人事も踏み込めない理由で退職するのが無難です。

 

嫌いな上司でも「ご相談があります」とアポを取る

さて、実際に退職届けを提出するとき、上司が嫌いだからと上司の上司に話をしたくなるかもしれません。

 

ですがこの行為は上司の顔を潰しているようなもの。

下手をすると、退職日までに色々な嫌がらせを受けるかもしれません。

 

退職届けは直属の上司に手渡しで提出しましょう。

 

いきなり机の前に立って、「これお願いします」と渡さないでくださいね。

まずは「〇〇課長、ご相談したいことがあります。近々お時間を頂けないでしょうか?」とアポを取ってください。

 

このとき「ご報告があります」はNGです。

 

退職の意思がダイヤモンドよりも堅く固まっていたとしても、「報告」ではなく「相談」にする方が、相手への敬意を表現出来ます。

 

あとは退職の意思と理由を上司に話すだけ。

間違っても「あんたが嫌いだから辞めます」とは言わないでください。

 

「上司が嫌いだから」と言って辞めた人はいる

ぼくは「上司が嫌いだから」と言って辞めた人を何人か知っています。

この人たち、退職理由を「上司といっしょには働けない」と言って辞めていきました。

 

確か当時の社長からその話を聞いたのかな。

その上司は営業部長だったのですが、営業として入社する人全員「上司が嫌い」で退職したと言う伝説の人です。

 

営業部長が転勤してくるのなら、ぼくは辞めます。

あの人とはとても一緒に働けません。 などなど・・・。

 

話を聞くとものすごい嫌がらせ(部長本人は嫌がらせとしていると言う自覚がない)を受けていたようで、我慢できなかったのでしょう。

 

言いたいことはここから。

 

「あの人とは一緒に働けない」と複数の人に言われた人でも、定年まで処罰なしで勤めあげている。

 

と言う事。

退職するとき、中途半端に「あいつが嫌いだから!」と爆弾をおとしても、癇癪玉ほどの威力も無いと言うことです。

 

「立つ鳥跡を濁さず」を基本に、円満退職しましょう。

 

まとめ

「上司が嫌いだから」は、退職を考えるきっかけにはなりますが、退職理由にはしない方が無難です。

退職理由は家庭の都合にして、円満退職を目指しましょう。

 

転職サイトの紹介

ピタジョブ

f:id:ranmaru-24mensou:20161021204711j:plain

 自分の要望にどのくらいマッチしているか、ピッタリ度を自動判定。その結果が一目でわかる画面は素晴らしいとしか言いようがない。

企業個別サイトにしか掲載されなかった求人も掲載されていて、転職エージェントの求人も表示されるので、案件がとにかく豊富。

社員の継続年数まで分かってしまう情報量はさすがとしか言いようがありません。

登録は「生年月日・性別・メールアドレス・パスワード」の4項目だけ!

自分にぴったりの仕事を探すなら、迷わず登録すべきサイトです。

↓↓ピタジョブ公式サイト↓↓

 ピタジョブ

 

MIIDAS(ミーダス)

f:id:ranmaru-24mensou:20161021204721j:plain

無料で自分の市場価値診断が出来るMIIDAS。200万人の年収データからあなたの市場価値を見出します。

最大の特徴は自分に似ている(学歴・年齢・経験など)人の転職実績や、興味のある業界、業種にはどんな人材がどのくらいの年収で転職出来たのかを検索、閲覧できる事。まさに自分の価値を見出すことが出来る転職サイトです。

登録は無料。オファーは面接が確約された物だけ。キャリアアップを目指すならMIIDASが最適です。

↓↓MIIDAS公式サイト↓↓

【 MIIDAS(ミーダス) 】

 

リクナビNEXT

f:id:ranmaru-24mensou:20161021204732j:plain

リクルートが運営する転職・中途採用・求人サイト。「転職を考えたらまずリクナビNEXTに登録する」と言う人が大勢いるほど有名なサイト。

最初の登録で「スカウト機能」を設定することで、「あなたを採用したい」と言う企業からメールが届きます。しかも興味が無いメールは無視してもOK。返信の必要もありません。

そして無料登録をすることで出来る「グッドポイント診断 」はかなりの優れ物。自分の5つの強みを20分ほどで診断してくれます。

登録は無料。電話連絡は一切なく、メール連絡のみ。転職を考えたら登録するべきサイトです。

↓↓リクナビNEXT公式サイト↓↓

【 リクナビNEXT

 

転職エージェントの紹介

マイナビエージェント

f:id:ranmaru-24mensou:20161021204741j:plain

就活性の95%以上が登録するといわれている、知名度抜群の転職エージェント。

ほかのエージェントにはない魅力的な求人が多く、マイナビにしか求人を出さない独占求人が多数あります。

しかも!

一人一人の登録者を大切にし、良い求人を親身なサービスで紹介してもらえます。

関東エリアで転職を考えたら、マイナビを利用しない理由はありません。

↓↓マイナビエージェント公式サイト↓↓

【 マイナビエージェント 】

 

WORKPORT

f:id:ranmaru-24mensou:20161021204749j:plain

IT・インターネット業界専門の人材紹介会社。

IT・インターネット業界だけで2000社と取引実績があり、求人数は12000件!! これだけの求人情報をもっていますから当然非公開の情報も沢山もっています。

しかも転職支援サービスは一切無料。履歴書の添削、年収交渉、面接対策まで就職活動すべてにサポートが期待できます。

福岡、関西の求人に力を入れていて別カテゴリーで掲載されています。求人数だけで見ると関東、関西の求人がすごく多いのも特徴の一つ。

関東・関西・福岡で、IT・インターネット業界への転職・キャリアアップを考えたらワークポートが断然お勧めです。

↓↓WORKPORT公式サイト↓↓

【 WORKPORT 】


----- カテゴリ -----
転職 30代の転職 働き方コラム 派遣から正社員 ニートから正社員 転職サイト 転職エージェント 雑記

転職30代の転職派遣から正社員ニート・フリーターから正社員働き方コラム転職サイト転職エージェント雑記ブログ運営
免責事項

Presented by bunoshi