
bunoshi

働き方を考えるブログ

子供に何かあってもすぐに帰れない!?出張が多い営業の嫌な点

働き方コラム-職場環境

出張が多い営業の嫌な点

先日のことです。

神奈川県に出張中、子供が通う小学校から電話がかかってきました。

お客様と面談中でしたので、学校からの電話に気が付いたのは着信から30分後。

直後に妻からLINEが入り、「学校で子供が転倒し、頭を強く打ったから病院に行ってくる」と書かれていました。

 

状況を把握できないもどかしさ

わかっているのは、子供が頭を打ち病院に行くということ、学校から連絡が来ているということは、急ぎだということ。

ほかに情報は一切ありません。

とにかく心配だったので、すぐ妻に電話をしましたが、「今学校だからあとでかけなおす」と言われただけ。

電話の声が冷静で取り乱した様子がなかったことから、それほど大事ではないのだろうと思いましたが、詳しいことがわからないのでとにかく不安。

そして心配です。

今すぐ家に帰ろうかと思いましたが、どんなに急いでも3時間以上かかります。

それに、この後も翌日も面談のアポが詰まっていて、状況がわからない中で帰ることができませんでした。

 

とにかく仕事をするしかない

心配で心配で仕方がなかったのですが、まずは折り返しかかってくるであろう妻からの電話を待つことにして、次の客先へ移動しました。

電車に乗っている間、何度も何度もスマホを開いては連絡が来ていないかを確認します。

でも、一向に連絡がなく、不安が募るばかり。

状況がわからないって嫌ですね。

帰りたくても帰れない、心配だけで状況もわからない。

そんな不安定な気持ちのまま、次のお客様と面談しました。

そして面談が終わってからさらに数時間後、やっと妻と連絡が取れました。

LINEで「とりあえず大丈夫」との一文を見たときの気持ちと言ったら。

安心したと同時に、やっぱり家に帰りたくなります。 

 

帰ってあげたいけど帰れない

頭ってぶつけた直後は何ともなくても、数時間後に吐き気をもよおしたりすることがあります。

一般的に24時間は注意が必要が必要だと言われ、それだけに心配なのです。

妻も仕事をしていますから、子供だけになる時間がある。もしその間に何かあったら。

そう思うとやっぱり家に帰りたくなります。

でも、簡単には帰れませんよね。

 

「子供が頭を打ちまして、心配なので帰ります」

 

では、帰ることはできないでしょう?

理解を示してくれる上司やお客様ならいいですが、そんな人はなかなかいません。

ましてや家には妻も兄弟もいるのですから。

それに、この後も次の日も、面談の約束をとっているのですから。

 

頻繁に長距離の出張に出る怖さ

国内の出張が多いので、もし何かあれば時間はかかりますが家に帰ることはできます。

一番遠い場所で片道8時間でしょうか。

とはいえ、夜に連絡をもらっても次の日の朝まで動くことはできません。

例えば学校から、「すぐに迎えに来てほしい」と言われても、すぐに行くことは不可能です。何時間も待たせてしまうことになります。

今は毎週2日から3日、泊りでの営業に出ています。

近くても片道2時間、遠ければ8時間、やっぱり離れているのは不安ですね。

 

今回は大したことなく済みましたが、大きな不安を感じた出来事でした。

もし、ぼくが出張に出ている間に妻に何かあったら、子供たちはどうなるのだろう。

もし、子供たちに何かあったら。

もし、地震や災害があったら。

もし、地震や災害でぼくが家に帰れなくなったら。

考えすぎかもしれませんが、傍にいてあげられないのは不安でしかないのです。

 

最後に

出張が多い営業は、いろいろと不安になることが多いです。

全国各地に行けるのは、好きな人にとってはメリットかもしれません。

ですが家族と離れている日が多いのは、やっぱりデメリットです。

毎週2日から3日も家を空けるのも、単身赴任に近い気がしています

 

もし、何かあったら。

 

このことを考え出すときりがなく、仕事なんて出来なくなるかもしれません。

でももしもの時は望まなくてもふいにやってくる、そんな気がします。

会社にいれば車で20分ほどで帰れるのですが、営業=出張で働いているとそうはいきません。

とはいえ退職することもできませんから、何か起こる前に、起こった時のことを考えておく必要があります。

 

ぼくは経理で今の会社に入社していますので、余計こんなことを考えてしまうのかもしれませんね。

職種が会社の都合で変わるのも、やっぱり嫌なものです。

 


----- カテゴリ -----
転職 30代の転職 働き方コラム 派遣から正社員 ニートから正社員 転職サイト 転職エージェント 雑記

転職30代の転職派遣から正社員ニート・フリーターから正社員働き方コラム転職サイト転職エージェント雑記ブログ運営
免責事項

Presented by bunoshi