bunoshi

転職、働き方を考えるブログ

思いつくままに指示を出す上司は本当に迷惑

f:id:ranmaru-24mensou:20161228105255j:plain

思いつくままに指示を出してくる上司は本当に困ります。

  • 忙しいから仕方がない。
  • スピードが大切だ。

と、上司を擁護する言葉も聞こえてくるけれど、指示を受ける側としては思い付きでいうのは本当にやめてほしい。

会社の方針が変わった場合は仕方がありませんが、それ以外の指示。

では、最近体験した上司からの困った指示を話します。

 

「今じゃなくてもいいんだけど・・・。」と言うなら話しかけんな!

「今忙しい、いまじゃなくてもいいんだけど・・・。」

という前ふりをして、「今じゃなくてもいい」というくせに5分も10分も話し続ける上司。

あなたの周りにもいますよね。

 

上司「あ、いまじゃくていいよ。来週の予定なんだけどさ。」

部下「申し訳ないのですが。3時までに書類をまとめないといけません。終わってから・・・」

上司「そうなの。今こんなご時世だからさ、営業回りももっと積極的に」

部下「いや、あの・・・。」

 

今じゃなくていいなら話を辞めてくれ!

と、本気で思うのです。

「今」はなさないといけない内容なら、「今じゃなくていい」なんて言う必要ありませんよね。

そうでなくても忙しいのに、上司の無駄話につき合わされたらたまったものじゃないです。

 

年始の挨拶に行くからアポをとって

上司「あ、電話するなら年始の挨拶に行くから1月7日のアポとって。ところで君は一緒に行けるの?いけないなら一人で行くけど。」

部下「わかりました。私が担当なのでご一緒させていただきます。」

 

上司の指示通り1月7日にアポを取ったのですが、その後トイレで。

 

上司「さっきのアポ、忙しければに日にち変えていいよ。別に7日に行く必要なから。いや、むしろ10日が良いな。そっちに変えておいて」

部下「は?」

上司「いや7日って言ったのは、俺の予定決めるのにどうしようかなと思って。7日だと都合悪いんだよね」

部下「もう7日でアポを取りましたが」

上司「そういう意味で言ったんじゃないんだけどなー。ま、いいや10日しといてね」

 

7日にアポとれって言ったじゃん!

何が言いたいのかさっぱり分かりませんが、よくよく聞くとその週の自分の予定を埋めたかっただけでした。

たまたま7日だか空いたから何か入れたかった、なのでアポを取るように指示したけれどほかの予定が入ってしまったらしく。

 

結局アポをとった30分後に日程変更をお願いすることになりました。

 

できると言ったのに1か月後にはできないになっていた

客先で打ち合わせをしているときに。

上司「この部品なら3週間で出来るよな」

部下「3週間は難しいと思います」

上司「大丈夫だ、3週間で出来る」

上司「こちらですが、3週間でやらないと御社の・・・・。」

 

新規案件の製作日程を確認することなく、独断で3週間と決めた上司。

帰りの車の中でも、3週間で出来る理由を力説していたのです。

 

会社に戻ってから3週間でやる方法を探し始めた部下。

客先に断言してしまった以上、やるしかありません。

周りも冷ややかな目で部下を見ていますが、取引先と何度も打ち合わせを行い、ギリギリ3週間で出来る目途が立ちました。

 

そして、客先が2度目の打ち合わせに来社することになったのですが。

上司「日程だけはきちんと組み立てておくように」

部下「大丈夫です」

上司「そうか、何日で出来そうだ?」

部下「3週間で何とか行けそうです」

上司「あの部品を3週間は無理だろ。もっと現実的な日程を検討しろよ。できないことを言っても客先が迷惑するだけだぞ」

部下「・・・(あまりの衝撃に声がない)・・・」

上司「まぁ、お前が3週間と言うならそれでいい。責任は持てよ」

 

お前が3週間って言ったんじゃないかー!

 

理不尽と言うよりも、言ったことを忘れる人って最低ですよね。

ましてや客先と話をしているときに断言しておいて、忘れるか?

 

会社の方針が原因の時もある。でも、ほとんどは上司の性格の問題

会社の方針が変わり、事前に出していた指示やプロジェクトが方向転換することはよくある話です。

上司の言っていることが変わったというのは、会社の方針が原因になることもあります。

 

でもね。

部下として上司を見ていると会社の方針なんて関係ない気がするのですよ。

 

これまでにも

  • 営業日報をつけることにする。
  • 報告はエクセルに記入すること
  • 今後の営業方針をまとめるのに個人の考え方を提出しろ
  • 勤務体制を24時間2交代にする
  • 全員で工場を手伝うように

などなど、多数の指示が2日、3日で消えていきました。

 

しかも、ほぼすべてが言ったことを忘れたために消えていったのです。

思い付きで言いたくなるのもわかりますが、言ったらやる、辞めるなら辞めるという、間違えたら謝る。

当たり前のことだと思いますけどね。

 

言いっぱなしで、しかも言ったことさえ忘れられると、その下にいる従業員が困ってしまいます。

部下を持つ立場になったのなら、自分の発言には責任を持ってほしいものです。

 

転職を少しでも考えたらリクナビNEXTに登録

国内№1転職サイトリクナビNEXT は「転職を少しでも考えたらリクナビNEXT に登録する」と言う流れが出来ているほど、知名度の高い転職サイトです。

国内№1サイトと言われるだけあり、案件数や求人の質、スカウト機能が充実。

最初の登録の段階でレジュメ(職務経歴書)を入力して、スカウト機能を有効にするのがコツ。

スカウト機能を有効にすることで、あなたの経歴や年齢などを見て興味を持った企業からスカウトメールが届き、場合によっては書類選考が免除されることも。

転職を少しでも考えたらリクナビNEXT に登録しましょう。

 

<関連記事>

※「働き方はライフスタイルで選ぼう。派遣社員と正社員、パート・アルバイト、契約社員の違い

※「仕事を辞めたいと思ったら読む記事。円満退職するには?

※「何も考えず勢いだけで退職。転職を繰り返して感じた良かった事、悪かった事。

 


免責事項 お問い合わせ

Presented by bunoshi