読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bunoshi

転職、働き方を考えるブログ

30代の転職で年収をUPするには

30代の転職

330代の転職で年収をUPするには

30代の転職は20代のころと同じように考えてはいけません。

20代であれば「やりがい」や「好き嫌い」「職場の環境」「自己実現」を目指して転職しても問題ありませんが、30代は違いますよね。

ある程度の社会人経験を積んできていることもあり、管理職やマネージャー経験者が優遇される傾向にあります。

つまり、20代のころと違い転職に伴う責任も大きくなっているのです。

最近は30代でも未経験分野に転職することが出来ます。

でもほとんどの場合、前職よりも収入が下がってしまうでしょう。

収入を増やそうと思えば、今までの経験が生かせる業種や職種に限られてきます。

また企業としても、30代を採用するのであれば人材育成や管理の経験豊富な人を雇いたいと思うものです。

そうなると、必然的に選べる仕事が限られてきます。

この記事では30代の転職で失敗しないために必要な考え方の話をします。

結論から言うと、年収UP+αで転職を考えるべきなのです。

 

年収よりもやりがいを重視するのは20代まで

20代のころは年収よりも仕事内容や自己実現、職場環境を重視して転職しても問題ありません。

キャリアはこれから積み上げていけばいいですし、採用する企業側もこれからの成長を期待していることがほとんどです。

いまよりもやりがいのある仕事を求めて転職できるのは、ある意味20代の特権でもあります。

未経験の分野に飛び込んでも採用される可能性が高く、30代に比べると転職しやすでしょう。

 

でも、30代ともなれば20代と同じ考えで転職に臨むのは危険が伴います。

未経験分野に飛び込んでもいいですが、給与は下がりますし、上司が年下になることもあります。

それに、未経験と言っても社会人未経験ではありませんから、それなりの行動と実績を求められるものなのです。

 

30代の年収額で今後の生活プランが決まる

30代の年収で今後の生活プランンが決まる、などと言われると驚きませんか?

30代の年収を平均でみると次のようになります。

  • 30~34歳:男性438万円・女性294万円
  • 35~39歳:男性499万円・女性297万円

どうですか?

30代の男性ともなれば、結婚して今後の生活費を稼いでいかないといけない年齢です。

子供の教育費やレジャー、マイホームの購入資金、老後の貯蓄など何かとお金がかかる年齢でもあります。

正直な話年収500万円を超えると、今後のプランが立てやすくなります。

逆に300万円を下回っているようなら、転職を考えるべきです。

実際に30代で年収500万円以下の人は、全体の6割もいると言われています。

 

では、転職すれば必ず年収は上がるのでしょうか?

これは正直なところやってみないと分かりません。

ですがデータとして、転職することで年収を50万円以上上げた人は大勢います。

もし今の年収が平均を下回っているようなら、転職に活路を見出すのは「あり」なのです。

 

年収500万円以上を狙うのなら出来るだけ大手企業が良いのですが、中小企業でも500万円以上稼げる会社はあります。

ねらい目は大手企業の子会社です。

それも、本社が東京にある地方の子会社が良いですね。

給与水準を本社に合わせているところが多く、地方にしては給与が高い傾向があります。

実際に地方にある大手企業の子会社に就職し、35歳で年収600万円以上もらっている人を何人も知っています。

 

転職は妥協も必要、年収+妥協できないこと1つで仕事を選ぶ

転職は妥協との闘いです。

退職してから転職活動を行うと、生活費が無くなる恐怖に負けてしまい「何とかして働かないといけない」と言う気持ちだけで就職することになります。

すると、年収どころかそれ以外のこだわりもすべて捨て、生活費を稼ぐためだけに働くことになるのです。

また、最初に書きましたが「やりがい」や「自己実現」だけを求める転職も年収を下げてしまいます。

「やりがい」のある仕事と「年収」の高い仕事は別ものなのです。

なので、30代で転職を考えるのならまずは「年収UP」を目指してください。

そのうえで、もう一つだけ譲れないことを決めます。

「やりがい」でもいいでしょうし、「職場の環境」でもいいかもしれません。

「人間関係」でもいいですよね。

ただし、妥協できないことは1つに絞ること。

あまり多くのことを望むと、そもそも転職自体できなくなってしまいます。

30代の転職で年収をUPさせるには「年収+妥協できないこと1つ」を決めて望む必要があるのです。

 

年収をUPさせるための行動

30代の転職で年収をUPさせるには、転職活動のやり方を考える必要があります。

何も考えず行き当たりばったりで年収がUPするほど、甘くはないのです。

 

会社は「辞めずに」転職活動をする

先ほども書きましたが、転職で妥協してしまう一番大きな理由は「生活費の不足」です。

会社を辞めてしまうと収入がゼロになります。

転職活動の期間は早くて3か月、人によっては1年以上かかることもあるのです。

今の会社が嫌で嫌で仕方がなくて、今すぐにでも辞めたいと思う気持ちはわかります。

でも、先の見えない転職活動に貯金もなく挑むのは、素手でクマと闘うようなものです。

 

昔と違い今は転職サイトや転職エージェントと言った無料サービスが充実しています。

退職しなくても、転職先を効率よく探せる時代になっているのです。

 

また、会社を辞めずに転職活動をすることで、面接に落ちでも生活には困らないといった安心感を得ることが出来ます。

毎月収入があるというのはとても大きな安心なのです。

自分が希望する転職を実現させるためにも、会社が辞めずに転職活動を行いましょう。

 

30代の転職で大切なことはこちらの記事を読んでください。

※「30代の転職。仕事を辞める前に考えるべきこと

 

転職サイトに登録して情報を集める

勢いだけで転職をすれば必ず失敗します。

自分自身のことを知るのも大切なことですが、通える範囲にどんな求人があるのかを知ることも大切です。

ハローワークに行って情報を集めるのも手ですが、仕事が忙しくてなかなか時間が取れない人もいるでしょう。

そんな方は転職サイトを利用して情報を集めてください。

利用は無料です。

会員登録をしたら、多少面倒でもエントリーシートを書くことをお勧めします。

あなたが書いたエントリーシートを見て、企業からアプローチしてくることもあるのです。

ほんの少しの時間をかけて書くだけで、相手からアプローチが来るのであれば、手間を惜しむだけもったいないと思いませんか?

面倒かもしれませんが、書いておいて損はありません。

 

転職サイトのお勧めはピタジョブ

自分の要望にどのくらいマッチしているかピッタリ度を自動判定。その結果が一目でわかる画面はとても使いやすいです。

企業個別サイトにしか掲載されなかった求人も掲載されていますし、大手転職サービス「type」「DODA」「マイナビエージェント」の求人も表示されるので、案件がとにかく豊富。

しかも! 登録は「生年月日・性別・メールアドレス・パスワード」の4項目だけ!

自分にぴったりの仕事を探すなら、迷わず登録すべきサイトです。

登録はこちらから⇒【ピタジョブ

 

転職エージェントを利用して非公開求人を紹介してもらう

転職サイトと合わせて利用したいのが転職エージェントです。

転職エージェントは転職に関わるほぼすべてのことを、無料でサポートしてくれる転職のプロです。

求人の紹介から、履歴書や職務経歴書の添削、面接対策や面接後のフォローまでサポートしてくれます。

転職エージェントを利用したことで、転職にかかる期間が短くなったというデータもあるくらいです。

転職サイトと同じように、完全無料の転職エージェントが多いので、利用しない手はないと言えるでしょう。

 

転職エージェントでお勧めはリクルートエージェントです。

取り扱っている求人数転職決定実績№1で、名実共に転職業界のトップ。

ジャンルや職種を問わず幅広い転職支援を行えますし、豊富な求人を揃えているので、キャリアチェンジや年収アップ、キャリア相談などの将来を見据えた相談を行うことができます。
これまでの実績と経験を元にした転職アドバイスは、参考になること間違いなし。

ただ、転職への意欲が低いとサポートの質が下がることも。

初回の面談時は転職への意欲が高いことを示すのが、質の高いサービスを受けるためにも必要かもしれません。

無料登録はこちら⇒【リクルートエージェント】

 

登録は完全無料で、5分ほどで出来ます。

登録後、担当者からメールか電話で面談日程の連絡が入りますから、指示に従ってくださいね。

 

最後に

30代の転職は良くも悪くも即戦力を求められます。

それだけに年収UPを諦めてしまうのはもったいない。

即戦力を求められるのならそれに見合った給与がほしいですよね。

逆に言えばあきらめなければ年収UPを狙える可能性があるのです。

そのためには、求人を選ぶときに年収を妥協しないこと。

会社を退職せずに転職活動をすることです。

 

<関連記事>

※「残業の少ない会社に転職する方法

※「仕事を辞めたいと思ったら読む記事。円満退職するには?

※「何も考えず勢いだけで退職。転職を繰り返して感じた良かった事、悪かった事。

 


転職30代の転職派遣から正社員ニート・フリーターから正社員働き方コラム転職サイト転職エージェント雑記ブログ運営
免責事項 お問い合わせ

Presented by bunoshi