bunoshi

転職、働き方を考えるブログ

昼休みにたった10分の昼寝をするだけで、午後の仕事に集中できる

 

10分の昼寝

昼寝は脳をリフレッシュさせます。

本を読むと眠くなることがありますよね?

あれは、まだ知らない知識を脳に定着させるために眠くなるんだという説があるのです。

つまり、昼寝をすることで記憶が定着する。

か、どうかは分かりませんが、とにかく疲れは取れます。

夜十分な睡眠をとっていたとしても、昼休みには10分ほど眠るのが効果的なのです。

と言うことで、昼寝の素晴らしさを語ります。

 

お昼休みに10分寝る幸せ

ぼくは、職場でお昼を食べたあと10分ほど昼寝をします。

お腹がいっぱいになって眠い、と言うのもあるのですが、昼寝をすることで頭がすっきりとして仕事に集中できるようになるのです。

なにより、昼寝は幸せを感じますよね。

忙しい仕事の合間に10分眠る。

仕事が忙しければ忙しいほどこの10分が幸せなのです。

 

たまに昼休みに電話をかけてくる戯けものがいますが、本当に勘弁してください。

たった10分の幸せを電話に奪われたくないのですよ。

 

と、話がそれましたが、たった10分の昼寝でも脳の疲れはしっかりとれて、午後の仕事の能率が上がります。

これは、色々なところで研究され、立証されている事実なのです。

信じられなければ「昼寝  10分」で調べてみてください。

驚くほど沢山の記事が見つかるはずです。

 

寝不足に効果的

夜更かしをしてしまって寝不足になること、ありますよね。

子供の話を聞いてあげたり、妻の愚痴を聞いたり。

映画を見ていたら辞められなくなって寝不足になってしまったり、ネットゲームに夢中になって寝損ねてしまったり。

仕事が忙しくて寝不足、なんてこともありますよね。

そんな寝不足に、10分の昼寝はすごく効果があるのです。

 

会社に出勤して朝から寝るわけにはいきませんから、眠い目をこすりながら頑張って昼休みまで仕事をします。

そして待ちに待った昼休み。

美味しいご飯をお腹いっぱい食べると、寝不足も重なって眠くて仕方がない。

机にうつぶせになってそっと目を閉じれば、あっという間に夢の世界へ。

 

幸せです。

本当に幸せな瞬間です。

 

でも、ねすぎちゃダメ。

10分ほどで起きるのがちょうどいいのです。

 

10分以上寝ると、脳が本格的に眠ろうとし始めます。

すると。

起こされたときに眠気が残り、かえって調子が悪くなってしまうのです。

 

睡眠時間が足りなくて無理やり起きた朝を想像してください。

それと同じ状態になります。

10分以上眠ると眠気だけが残ってかえって調子が悪くなるので、10分で起きるのが良いのです。

 

寝不足もある程度解消されますし、起きた直後はびっくりするほど調子が良いはずですよ。

ただ、155分後にはもとに戻るという調査結果もありますけどね。

 

二日酔いもすっきり覚める

昼寝で二日酔いを解消することもできます。

そもそも、二日酔いはお酒を飲み過ぎたから起こりますよね。

お酒を飲み過ぎると利尿作用が強く働いて、水分が不足しますし、塩分も不足します。

お酒を飲んだ後のお茶漬けやラーメンがおいしいのは、そのためなのです。

 

二日酔いを早く治そうと思ったら、朝食をきちんと食べて水分を多めに取ること。

そして、眠ることです。

お昼にちょっと塩気のあるおかずを食べて、水分をしっかりとって10分眠る。

これだけもかなりすっきりします。

 

何度も二日酔いで仕事に行ったぼくが言うのだから間違いない。

本当に飲み過ぎて胃が荒れ、何かを飲み込むとそのまま吐き出すところまで行きましたからね。

もちろん早退しましたが…。

 

とにかく、塩分と水分、そして炭水化物を取って眠る。

これだけでも二日酔いに効果があるものです。

 

たった10分と侮らない事

10分の昼寝だからいいのです。

昼休憩に入ってからご飯を食べるまでに5分ほど時間が空きます。

食事に15分ほど、この時点で20分経っています。

食べた直後は眠くありませんから、雑誌を読んだりネットを見たりで10分ほど過ごします。

するとだんだん眠くなってきて、さぁ昼寝をしようと机にうつぶせになってから、実際に眠りに落ちるまで5分。

そして10分昼寝をする。

この時点で45分経っています。

 

昼休憩は50分~60分のところがほとんど。

なので、お昼ご飯を食べて、少しリフレッシュして寝て起きる。

ここまでで45分は非常に都合がいいのです。

 

そして何よりも、疲れが取れて午後の仕事に集中できる。

これが大きいですね。

昼寝は午後の仕事に良い効果をもたらすことは、広く知られていることですから、ぜひ試してほしいものです。

 

昼寝枕は心地よい

机にうつぶせになって腕を枕にすると、寝て起きたときにしびれてしまいます。

そんな痺れを解消するのにちょうどいいのが、昼寝枕。

本来の使い方とは違いますが、これ、快適ですよ。

上司から突っ込みが入るかもしれませんが、それでも良ければ試してみてください。

たった10分の昼寝で疲れが取れるのなら、安いものです。

 

聞こえる ゴロネマクラ くつろぎ ネイビー FP-244N

聞こえる ゴロネマクラ くつろぎ ネイビー FP-244N

 

 

<関連記事>

※「残業の少ない会社に転職する方法

※「仕事を辞めたいと思ったら読む記事。円満退職するには?

※「何も考えず勢いだけで退職。転職を繰り返して感じた良かった事、悪かった事。

 


免責事項 お問い合わせ

Presented by bunoshi